Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級平泳ぎとトレーニング

秋らしく

昨日は朝病院の検診日でした。採血するとき何かいつもと違う感じがあったのですが、案の定しばらくしたら血が出てきてしまい、服も手も血だらけになってしまいました。またすごく混んでいて朝食抜きなのに帰ってきたら12時半を過ぎていました。お腹が空いて何をする気にもなりませんでした。それで夜になってからスポーツクラブに行きました。少しだけ自主練をして、トレーニングでした。

W-up 50×2 1'20" Choice 

速いコースで泳ぐ人がいつもより少なかったので、いつも私が泳ぐコースの前で泳ぐ人が速いコースに移ってしまいました。必然的に前の方になってしまいました。

Swim 25×8 1'00" 1MO 

コーチの後ろをすご〜く距離が空いた状態で泳ぎました。一生懸命泳いでも前の人の水流がないので自力になってしまいました。2回目のバタフライは疲れてひどいフォームになってしまいました。

Swim 50×2×2 1'30" 1s-Ba/Fr 2s-Br/Fr

50mになると背泳ぎはまだマシなのですが続いてのクロールが遅くて後ろが近づいてきました。平泳ぎになるともっとひどくて交代しないと後ろの人に迷惑になるので交代しました。平泳ぎは普通ぐらいですが、他の人はクロールがかなり速いので追いつかれてしまいます。

Swim 50×6 1'30"  2H1E1H1E1H

ハードは50mになると25mみたいに頑張れず、中途半端な速さでした。

Swim 25×1 1'00" 1H

終わってクロールを25m3本クールダウンで泳ぎました。

続いて平泳ぎのレッスンでした。まず姿勢に気をつけてキックを行いました。最後に足が上に上がるまで行うようにと言われました。大事なのはお腹でした。体を反らせないように、お腹に力を入れてキックをするようにと言われました。お腹が緩んでいると足が下がり、体が立ってしまってそれが抵抗になるそうです。今度は手を横に広げるだけで呼吸を入れてキックしました。ところがほとんどの人が小さく手を掻いていました。私は手を横に広げて呼吸することはできますが、だんだん進みが悪くなってしまいました。キックで進む人は前で伸びて落ち着いて呼吸しても十分間に合いますと言われました。さらに手を少し掻いて進みました。前で三角形を書くような感じです。今度は脇をしめるようにと注意がありました。それを意識するとリズムがずれてしまっていました。どの泳ぎもリズムが大切ですと言われました。最後にリズムにも気をつけて泳ぎました。

Big Al Meet