読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

地味な仕事

少し暑さも和らいだので

昨日は久しぶりに特別な予定もなかったので、庭仕事をしました。といっても見苦しくなったハンギングバスケットを解体して土をきれいにしたり、使える植物は適当なところに植えたり、まだメンテナンスしたら持ちそうなハンギングバスケットは、家の庭にある植物を適当に抜いて補充したりしました。午前中はそれぐらいでやめて、午後はグランドカバーの数種類のアイビーが伸び放題だったのでちょっとのつもりでハサミでカットしたりしました。しかし大きくなったコルジリネの周辺に巻きついたり、フューケラが枯れるぐらい侵食していました。もうだんだんアイビーが憎らしくなって、ハサミで切るだけでなくあちこち抜いてしまいました。それでもまだかなりの分量あるので思い切って再度抜いたり、カットしようと思います。これぐらいの庭仕事では全体から見るとあまり変化もない庭です。まだ冬用の苗も準備していませんが、そろそろ植えるスペースをきちんと確保しないと伸びてしまった植物だらけになって土が見えなくなってしまいます。庭仕事は立ったり座ったりの姿勢が多いのでまるで筋トレをしているみたいな感じでした。

Ivy