Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級クロールとパワーヨガ

朝から雨が…

昨日は朝から雨が降っていたのでバスでスポーツクラブに行きました。パワーヨガに遅れないように少し早めに行ったので開館まで少し待ちました。先週はすごくたくさんの参加者でしたが、雨だからか先週よりは少なかったです。
どうしてもできないポーズもありましたが、汗びっしょりになりながら最後まで頑張りました。
この時期私は体がむくみがちになるのですが、パワーヨガは即効ですっきりするように思いました。
いつも一緒になる知り合いがお休みだったので1人でこの後エアロバイクを20分あまりこぎました。
それからプールに行くとバタフライクラブの人たちも集まってきました。水中歩行の後バタ足を50m行った後すぐバタフライを泳ぎました。ヨガですでに体が動きやすくなっているからか楽に泳ぐことができました。10本泳ぎました。うねりはできているように思いました。手の動きと呼吸は毎回自分でできているかな?と考えながら泳ぎました。うまくいく時もそうでない時もありました。その後他の人がバタフライを泳いでいましたが、私はマイペースでクロールと平泳ぎで4本泳ぎました。しばらく休憩したらプルブイを挟んでみんながクロールを泳ぎ始めたので、後ろの方からついて行きました。私は200m泳いで残りは普通にクロールや背泳ぎを少しだけ泳ぎました。元気な他の人たちに到底ついていけないのでレッスンの前は少しだけ休みました。
レッスンは今月最後でした。大勢の参加者でした。最初蹴伸びから行いました。お腹を引っ込めて腰のすぐ上あたりが水面に出るぐらいの姿勢にするようにと言われました。次に蹴伸びからキックをしました。足は水面からはあまり出ないように、キックを下にするようにと注意がありました。
それから1、2、3、パッで呼吸を入れながらキックしました。1、2、3全てで息を吐き、4のとき吸うのですが、思いっきり吸うのではなく、次に吸うまでの間保てるだけの息を吸うので良いそうです。いっぱいいっぱい息を吸わなくても良いそうです。右呼吸と左呼吸を1回ずつ行いました。今度はビート板を横向きに持って片手でビート板の真ん中を持って横向きキックの練習をしました。コーチは横向きキックの悪い形と良い形を見せてくれました。悪い形は膝折れでした。こうなる人が多いのだそうです。右向きと左向きを1回ずつ行いました。最初ビート板の真ん中を握っていたので少し進みが悪かったです。次に手をビート板に軽く乗せた状態で横向きキックをすると楽にスイスイ進みました。
呼吸のときがスイムで一番抵抗があるので呼吸のときこそキックを頑張らなくてはいけないそうです。
呼吸は休憩するところではありませんとコーチに言われました。
さらにスイムのとき、前に伸ばした手は水面にまっすぐ伸ばして水中に入れないようにと注意がありました。水中に手を入れてしまうと頭も水中に入ってしまうそうです。これもプライベートレッスンの時何回も注意されているところでした。やっぱり直っていないようです。
最後に2本スイムを行いました。終わった時、コーチよりスイムでも蹴伸びの時の姿勢が保てるようにと注意がありました。だんだん泳いでいると背中が反ってきていますと言われました。私もおそらくそうなっているのだろうと思いました。だからどんどん失速してしまうのだろうと思いました。まだまだです。

swim meet