Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

誕生日でした。

昨日は私の誕生日でした。お昼にはもち米だけで赤飯を炊きました。しかし昼食は簡単に済ませました。食べ過ぎると泳ぎにくいからです。午後はスポーツクラブに行きプールに直行しました。連休前だからなのか人が少なめでした。
自主練はキックとプルと蹴伸びを一通り行いました。それから平泳ぎのストロークが前で止まってしまわないように伸びたらキャッチに移行するように意識して泳ぎました。クロールは6ビートが定着するようにバタ足を練習する時は3拍子で行い、その後普通に泳ぐようにしています。
トレーニングにはいつも来る人が何人か休んでいてちょっとさびしかったです。
W-up 25×2 Choice
Kick 25×4 奇数/右足キック、偶数/左足キック
予想通り私の不得意な右足キックは、頭を水中に入れても後ろの人に追いつかれそうになりました。
左足キックは顔を水面から出しても進みました。差が大きすぎるみたいです。右足だけ練習した方がいい のだろうと思います。
Kick 25×4  奇数/ビート板を持って後ろ向きになって椅子に座るようにしてドルフィンキックを行いました。私はついついビート板を強く押さえながら行っていると、ビート板には軽く手を乗せるだけにするようにと注意がありました。さらに背中を丸めないこと、姿勢についてさらに注意がありましたがきちんとできなかったです。偶数/普通にビート板を持ってゆったりバタ足をしました。
Pull 25×2 奇数/ビート板に腰掛けて前向きで手を前から後ろに動かして進みました。私はまずビート板に真っ直ぐ座ることからなかなかできなくて手で掻いてもバランスが崩れて、何回もビート板を飛ばしました。隣のコースまでビート板が飛んで自分でもどこにビート板があるかわからないぐらいでした。25m進むのが大変でした。
偶数/ビート板に腰掛けて後ろ向きになって進むのも大変でしたが、こちらは少しずつ進みました。終わってホッとしました。
Pull 25×2 プルブイを足に挟んで気をつけの姿勢で肘を体につけたまま、前腕だけで進みました。私はコーチから肘が体側から離れないようにと注意を受けました。
2回目はもう少しテンポを上げて行うようにと言われました。急ぐと手が水の抵抗を受けてなかなかうまくできませんでした。
Swim 25×2 Fr
できるだけ呼吸を制限して泳ぐようにと言われました。1回目は無呼吸で泳ぐことができましたが、2回目は20mラインで苦しくなって1回呼吸しました。ときには心拍数を上げる練習も良いそうです。
しかし普通に泳ぐ時は苦しくなるまで我慢して呼吸しないのはよくないそうです。
苦しくなる前に呼吸をして、決まったテンポで行う方が良いそうです。さらに驚いたことに1回目のクロールは今まで経験したことがないぐらいストロークがきれいにカクカクとキャッチから水中を真っ直ぐ進みました。今までのスイムは手が水中で少し上下していたように思いました。もしかしてこれができるともっとストロークがよくなるのかなあと思ったのでした。
終わって急いで帰ってきました。帰りにケーキを買って帰り、夕食の準備に取りかかりました。
自分を祝うのはおかしいかもしれませんが、大好きなケーキを思いっきり食べて幸せな気分になりました。
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コロコロステーキ、緑の野菜の蒸し炒め、グレープフルーツの生ハム巻き、赤飯
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モンブランとチーズケーキ