Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

土曜日の中級平泳ぎ

旅行から帰ってすぐに

旅行から帰って時差ぼけにもかかわらず、私は夜にスポーツクラブに出かけました。
まるまる1週間全く泳いでいません。大丈夫かな?と不安でしたのでいつもより早めにプールに行って自主練をしました。と言ってもゆっくり水中歩行の後キックをしたり、蹴伸びをしたりプルの練習をしました。その後クロールや平泳ぎを中心に練習しているとふくらはぎが張ってきて攣りそうになってきました。いつもならそんなことは絶対ないのですが…やっぱり疲れているのかな…
レッスンは平泳ぎのまとめでした。まずキックのおさらい、続いてプルの練習のためにヘッドアップで犬掻きをしました。少しバタ足を入れても良いと言われたので入れました。私はできないかな?と思いましたが進みました。2回目は手を平泳ぎのように少し広げて犬掻きしました。
次にコンビネーションでした。前に伸びたままじっとしているのではなくスピードがなくなる前に次の動きに入るようにと何回も注意がありました。キックを入れるタイミングも少し遅いようでした。忙しく泳がないとスピードは出ません。コンビネーションをもう少し変えないと早くは泳げないようです。
最後に一掻き一蹴りの練習でした。一掻きは先週も練習しましたが、私の場合壁を蹴るのが弱すぎます。一掻きの最後の手の位置は先週も注意されたように体側に添うように気をつけました。他の人のスタートは真っ直ぐきれいにできていました。私はまだ不安定です。しかし一蹴りよりはましでした。私の一蹴りはあまり機能していませんでした。あまり進まなかったのです。おそらく一掻きで体が浮上しすぎているのだと思われます。一蹴りで浮上しながら手を掻いて水面に出るのが一番いいみたいです。スピードが落ちないうちに次の動きをすることが非常に大事だそうです。難しいと思いました。
レッスンが終わってコーチが泳いで見せてくれたタイミングを思い出しながら泳ぐといい感じに泳ぐことができました。レッスンが終わったすぐはいいのですがすぐまたできなくなってしまうので困ってしまいます。終わって帰ってくると旅行でかなり疲れていたようで11時間ぐらい寝てしまいました。