Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

涼しい関東と暑い西日本

真逆の日本

今年の夏は非常に暑くてたまりません。しかし関東地方はこの1週間ずっと涼しいそうです。今年の冬まで関東に住んでいた私も思い出してみると何年かに1度は涼しい夏だったように思います。連日最低気温が25度以上の熱帯夜でエアコンなしでは到底寝ることができません。昼間はというと連日真夏日で、猛暑日の日もあります。最近少しだけ湿度が下がったように思いますが、この暑さがあとどれぐらい続くのだろうか?と思ってしまいます。

今は台風が近づいてきているのでその心配も出てきています。

今年の夏というより最近の日本は、東南アジアのような亜熱帯気候になりつつあるようにさえ思います。

以前マレーシアのペナンに行った時、明け方ざあーッと雨が降ると思えばあっという間に晴れ、お昼には空が黒くなって雷が鳴ったりスコールが降ったりしてしばらくしたらカラッと晴れていました。現地の人たちは傘なんてささずに少々の雨ならそのままでした。 今年の夏はペナンに似て一日で天気がめまぐるしく変わる日が多かったように思います。地球温暖化がここにも表れているのかなあと思いました。

typhoon

 

スクールの日

泳ぐより大変だったのは…

昨日は久しぶりにスクールの日でした。暑い日でしたが少しだけ湿度も下がったみたいだったので自転車で行きました。今まではバスで行っていたのですが、本数が少ないのでいつも早く行って遅く帰ってきていました。涼しくなってから自転車で行こうかな?と思っていたのですが、思い切って自転車で行きました。冷たい水を魔法瓶に入れて自転車のカゴに入れていきました。バスのルートを大体覚えたのでそれを頼りに、遠回りになるところは変更して行きました。行きは何回か信号待ちで水分補給をしながら行きました。かかった時間は約40分でした。バスより時間がかかりました。止まったら汗がふき出てきてシャツもGパンもストールも汗でびしょびしょになりました。レッスンより早めに着いたので少し休憩をしてからプールで自主練をしました。泳げるコースが制限されていたので、いろいろなドリルはできませんでした。続いてアクアウォーキングに出てからスクールでした。

今回は全員出席でした。

W-up 25×4 1'00" で奇数/Fr、偶数/Fr以外でと言われたので、偶数は平泳ぎと背泳ぎを泳ぎました。クロールは心持ち今までよりスムーズに泳げたような気がしました。

蹴伸び 25×2

今回は前回に続いてバタフライの練習でした。

Kick 壁キックをしばらく行いました。ずっとキックをすると疲れるので勝手に休憩しながら行いました。

私は身体が動きすぎだと注意されました。上半身は固定して、もう少し膝を曲げるようにと言われました。なんか違うなあと思いながら言われたようにキックしました。姿勢が悪いのがコーチは一番気になるようでした。お腹を締めて太もももキュッと締めるようにさらにお腹を持ち上げるようにいつも直されるので、体幹が緩んでいるのが一番直さなければいけないところなのだと思いました。

Kick 気をつけキック 25×1 

Kick 25×2 手にプルブイを持って頭をしまってキックを行いました。

Kick 25×3 手にプルブイを持って、1本目は4回に1回呼吸を入れながら、2本目は2回に1回呼吸を入れました。2回キックで1回呼吸は慌ただしい感じでした。呼吸で頭を上げて動きが止まらないように注意がありました。呼吸は水中では常に軽く吐きながら、吸うときはいっぱい吸うのではなくて、軽く吸うので良いと言われました。もう一度2回に1回呼吸で練習しました。

Stroke 25×1 歩きながら手の動きを練習しました。

C-down 25×1 クロールで泳ぎました。

終わってちょっと休憩してから自転車で帰ってきました。向かい風で疲れましたが、帰りは35分ぐらいで帰ってきました。また汗びっしょりだったのですぐにシャワーを浴びてやっと落ち着きました。

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中級バタフライと中級クロール

プール内は暑い!

昨日は朝からスポーツクラブに行き、ヨガに参加しました。股関節や骨盤周りをほぐす動きが多かったです。この頃の暑さで体がだるかったので気持ち良かったです。終わってプールに行きました。学校の夏休みに入っているからか?参加者はいつもより少なめでした。
バタフライはいつものように25mボビング、ダイブで25m、クロールのキック&スイムを25m2本行いました。次に水中ドルフィンキックを12.5m、残りはバタフライのイージースイムを2本行いました。ドリルはバタフライのキャッチの練習でした。まず歩きながら手を入水して伸びてから内旋して横に広げてからキャッチして後ろに押す練習を12.5mは手を広めに広げて、残りは肩よりちょっとだけ広くして行いました。手を大きく広げるのは胸の筋力のある人で、あまり筋力に自信がない人は狭めの方が良いそうです。私は筋力はないのですが、狭くすると脇の下から背中にかけてすごく疲れるのです。それでついつい手を広く広げてしまい注意を受けます。次にプルブイを足に挟んでキャッチからプルの動作をして後ろで伸びる練習をしました。以外と上手くできました。それからスイムを2本泳ぎました。
15分休憩の後クロールでした。少しだけ参加者は変わっていました。ウォーミングアップは、ボビング、ダイブに続いてクロールのキック&スイムは1本だけでした。キックは6ビートを意識してグライドキックを行いました。ここまでは大丈夫でした。ドリルはタイミングの練習のために6ビートのキックに合わせて片手クロールを行いました。まず右片手クロールでした。なんかしっくりいきません。左片手クロールはできました。どうして右片手になると上手くいかないのだろう?2回ずつ練習しました。次にノーブレスでタイミングを意識してスイムでした。呼吸しないのでいい気持ちで25m泳ぎました。呼吸しないと姿勢が崩れないのですうっと進みます。次はハイポ3で泳ぎました。呼吸で身体がひっくり返らないようにと注意がありました。呼吸の時にも対角線の意識を忘れずに呼吸とキックのタイミングがずれないようにと言われました。タイミングが合ってきれいに泳げると、結果的には早く泳げるようになるそうです。すぐできなくてもできるようになりたいです。できないときには1つ前に戻るようにと言われました。レッスンが終わって友達と少しだけ練習してみましたが、片手だとまだ納得できる泳ぎにはなっていません。

Big Al Meet

 

母に付き添う

一日中

昨日は早起きして実家に行きました。締め切った雨戸を開けて、短い時間でしたが、庭の草を抜きました。それからスーパーに昼食を買いに行き、戻ってから病院に行って、母が施設から来るのを待ちました。私は病院で来週行くショートステイの施設に提出する診断書を書いてもらうように頼みました。レントゲンを撮ったり、血液検査をしました。帰ってからデイサービスのところの契約が済んでいなかったので、行いました。昼食を母と一緒に食べてから私は薬局に薬をもらいに行きました。間もなくショートステイの施設の担当者が来られました。契約とショートステイの持ち物の説明などを受けました。母はあまり気乗りがしない様子でしたが、ショートステイに行くことは了承しました。しかし相槌をうっているので分かっているのかと思えば、そんなこと聞いていないと言い出します。最近のことはやはりだいぶ忘れるようになってきています。一気に症状は進まないか心配です。夕方にはタクシーでお泊まりデイサービスの施設に帰って行きました。慌ただしい1日でした。   

Inauguración del Hospital Municipal de Chiconcuac

 

自主練

午後から…

昨日は朝から病院に行きました。初めて行ったのですが、丁寧に話を聞いてくれて私も安心しました。帰って午後からスポーツクラブに行きました。時間が遅くて受けたいレッスンもなかったので、プールで自主練をしました。

水中歩行25×4

kick 50×4 Fr、Ba、Bre、Fly 平泳ぎは上向きキックを行いました。

蹴伸び 25×4 一掻き一蹴りも入れて行いました。

Pull 25×2×4s Fr、Ba、Bre、Fly

Scull 25×2 フロント、ミドル

イルカ飛び 25×1

Swim 50×2 Fr プルブイを足に挟んでキックを入れながら泳ぎました。hyp3で

Swim 25×2×4s 1M

どのコースも何人か泳いでいて、初心者コースで休憩しないで泳いでいるとだんだん人が増えてきたので隣のコースに移りました。1人で休まずに泳いでいると顔が火照ってきましたが、気分もスッキリして帰ってきました。

Sam - back stroke

 

休養日

明日からに備えて

昨日は7月最後の日、そしてスポーツクラブも閉館日、おまけに猛烈に暑いのでエアコンの効いた部屋で1日過ごしました。1日は2ヶ月ぶりの私の検診日、紹介状を持ってまた新しい病院に行く日です。初めては緊張します。しかしどうしても1日に行きたかったのです。というのは2日は母に付き添って病院に行く日、さらにショートステイの契約やら、まだ済んでいなかった今いるデイサービスの所の契約などしなければならない予定があります。ただ契約をするだけだと別に問題ないのですが、気難しい母の機嫌を損なわないように気をつけながら用をしないといけないので、私は非常にストレスがたまります。そのストレスの後自分のために病院に行くと、検査値がいつもより悪くなるのです。それで今回は前日に行くことにしたのです。

Resting

 

いつもの日曜日

ボディパンプとコアトレーニング

日曜日は午後からスポーツクラブにゆっくり出かけて、ジムで筋トレをしてスタジオレッスンを受けるのがいつものパターンです。昨日も午後から行きました。スタジオレッスンまでに時間があったので、マシンで筋トレをしました。知っているスタッフがいたので、マシンの調節がわからないものがあったので教えてもらいました。どうやったら楽に操作できるか教えてくれました。コアトレーニングは1週間以上やっていなかったので、苦手な腹筋でお腹がすごく痛くなったので、時々休みながら行いました。横向きの動きは周りの人ぐらいできました。前回クランチのコンビネーションが全くできなかったのですが、出来ない人は膝をついてもいいと言われたので、私は膝をついて行いました。チューブを使う動きはランジが多かったのでそんなに辛くありませんでした。自分でも腹筋がかなり弱いと思いますが、他はだいぶできるようになってきたように思いました。終わって次はボディパンプに参加しました。私はコアトレーニングよりこちらの方が自分に合ったウェイトでできるのでやりやすいなあと思いました。今回最初は2.5㎏のウェイトを使いました。次のメインは2.5㎏と1㎏のウェイトを1個ずつつけて行いました。次は1㎏を2個つけて行いました。そのうち腕や肩周りがかなりだるくなりました。ステップ台に寝て上に持ち上げる動きは、曲が長いので負荷がいつもよりかかりますと言われたので、最初にやっていたように1㎏のウェイトを1個だけにしました。それでもかなり腕や肩にひびきました。30分があっという間に過ぎて行きました。時間も遅くなるので泳がずに帰ってきました。

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