Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ヨガと初級背泳ぎ

朝から元気

木曜日は少し疲れ気味でしたが、すっかり元気になったのでお昼にスポーツクラブに行きました。今週はじめてジムで筋トレをしました。まだヨガまで時間があったのでストレッチポールでコロコロ背中をほぐしました。それからシンプリーヨガに参加しました。バランスのポーズの立ち木のポーズは足を前に伸ばしてもグラグラして、横に伸ばすとすぐ足が床に着いてしまいました。飛行機のポーズもグラグラしましたがまだマシでした。ストレングスやストレッチはほぼ出来たと思います。身体中を伸ばすととても気持ちがスッキリしました。終わってプールに行って少し自主練をしました。それから初級背泳ぎに参加しました。まず上向き蹴伸びからでした。身体がフラフラするのですぐ立ってやり直ししました。次に上向きで平泳ぎのキックと手は水の中で動かしました。やったことがなかったので変な感じでした。次に上向きキックをしました。それから両手背泳ぎの手を水の中で動かしました。そして手を普通に動かす両手背泳ぎを2回しました。周りの人は水を飲んだり、顔の上に水が被ってしまうとか言って咳き込んでいる人がいました。私はそういうことはないのでどうしてかなあ?と不思議に思ってしまいました。顔が水没することはないし、普通に呼吸しているのですが…。最後に1回だけ普通に泳ぎました。成人水泳でも背泳ぎを教えてもらっていますが、もともと背泳ぎは私の好きな泳ぎの一つなので、少しでもきれいに上手く泳げるようになりたいのでレッスンに出ています。

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中級バタフライと中級クロール

暑さが戻る

昨日は朝からスポーツクラブに行き、ヨガから参加しました。ゆったりしたヨガなのでたくさんの参加者でした。終わってすぐプールに行くと、バタフライがすぐ始まりました。今月はタイミングの練習です。いつものウォーミングアップの後、4回キックのドル平で泳ぎ、次に3回キックのドル平で進みました。キックは全て力を入れるのではなく、最後の蹴り下ろしに力を入れるようにと注意がありました。次は12.5mずつの片手バタフライを行いました。手を出来るだけ遠くに入水して大きく泳ぐようにと言われました。それから右片手バタフライを1回、左片手バタフライを1回、両手2回の繰り返しで泳ぐようにと言われました。呼吸は両手の時にするようにと言われました。そのあとバタフライのキック&スイムを行いました。12.5mまで水中ドルフィンで進みましたが、浮上する時急浮上したために抵抗が大きくてスイムがスムーズに出来ませんでした。12.5mから徐々に浮上してもいいのかなあと終わってから思いました。今度は自分でやりやすい回数のキックを入れて泳ぐようにと言われてキック&スイムをもう1回行いました。それからスイムでした。3本泳ぎました。私はすでに疲れが出てきてみぞおちあたりが苦しかったです。15分の休憩の後クロールでした。今回もスカーリングの練習を行いました。プルブイを足に挟んで行いました。フロントの次は、前からだんだん段階的に後ろに向けて手を移動しました。それからバタフライの水の中の動きをやってみました。手を横に広げすぎないように、身体の中心を通るようにと注意がありました。それからクロールをプルブイを足に挟んだまま泳ぎました。次に足首にブルブイを挟んでクロールを泳ぎました。プルブイが外れないように足首辺りに力が入りました。プルブイを飛ばすことはありませんでしたが、ストロークが短くなってしまいました。クロールはクワトロの動きに気をつけてストロークを長くゆっくり泳ぎました。これは出来るようになってきました。しかし今度はピッチを上げてと言われましたが、全くピッチは上がらずただストローク数が増えるだけでした。最後はキックを細かくはやく入れて泳ぐようにと言われました。これも大してはやくは泳げませんでした。ロングストロークで泳ぐことは意識して出来るようになってきたと思うのですが、これをはやくするのはまだまだ出来ませんでした。前日よりかなり気温が上がったからか、疲れてきました。この後スタジオプログラムにも出たかったのですが、やらずにすぐ帰ってきました。

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成人水泳

冷たい雨でした

昨日は朝から雨で冷たい日でした。私はお昼にバスでスポーツクラブに行きました。成人水泳までには1時間ぐらい前に着いたので、ゆっくりプールに行って自主練をしました。泳いでいる人が少なくて1コースを独占して泳ぐことができました。蹴伸び、キック、プルと順番に練習しました。クロールと背泳ぎをメインに泳いでから平泳ぎも少し練習しました。そして誰もコースに入ってこないようなのでスカーリングの前向き以外に、足の方に進むスカーリングも練習しました。何回もたたないと上手くできませんでした。真ん中ぐらいまで進んでから上向きでもやってみました。下向きより難しいですが少しは進みました。平泳ぎは少しキックで水が重くなりだしました。今までより少し水を捕まえられるようになったかなあと思いました。泳ぐとちょっと前より1ストローク少なくなりました。

成人水泳では気温が低いので最初にキックを多めに行いました。上向きのキックも行いました。次にプルブイを足に挟んで犬掻きの練習をしました。私のとっても苦手な犬掻きでした。手を出来るだけ遠くに入水してから掻くようにと注意がありました。少しキックを入れないと本当になかなか進みませんでした。そして中級クロールで練習しているサブマリンを行いました。一応中級クロールで練習していたので、出来たのですが後ろに伸ばした手は真っ直ぐ揃えるようにと注意がありました。今度はプルブイを片手で持って片手クロールを練習しました。呼吸を入れる時反対の手が横に広がっていると注意がありました。油断すると悪い癖が出てしまいます。次に片手キャッチアップ背泳ぎを練習しました。右はOKと言ってもらえました。左もゆっくり慎重に泳ぎました。

それからプルブイを足に挟んでキックも少し入れて背泳ぎを練習しました。1回目は慎重に泳いだからか、ローリングが出来ていると言ってもらえました。しかし2回目になるともう上手く出来なくなってしまいました。頬に腕が触れるぐらいにと言われたので腕を持ち上げすぎたので、持ち上げるのではなくて後ろに伸びるようにと注意がありました。そうすると伸びのあるストロークになるそうです。今回も呼吸をするようにと言われたのですがつい適当に呼吸してしまい、まだ言われたような呼吸が出来ませんでした。今回はスイムでは背泳ぎばかり泳ぎました。

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一日中家で

閉じこもり状態

昨日は我が家のリビングのフローリングを張り替えました。月曜日に実家から帰って、リビングのものを隣の部屋に運びました。というより家族が既に大半やっておいてくれていたので、帰ると非常に機嫌が悪かったのでした。私はちょっぴり運んだだけでした。

昨日は朝から業者の人が来て、今あるカーペットを剥がして新しい無垢のフローリングに張り替えました。作業しているので私は出かけるわけにもいかず、隣の荷物がいっぱいの部屋で少しだけ不要なものを整理したり、ネットサーフィンをしたりして過ごしました。暇なのですが、かと言って好きになんでもできるわけではありません。じっとしているのも身体が膠着して疲れるものだと思いました。

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母の付き添いで病院へ

5月は何回も実家へ行く!

昨日は朝から実家に行って母の通院に付き添いました。いつもどこか痛いと言っていますが足取りはだいぶしっかりしてきていました。内科と整形外科で診てもらいました。お医者さんに話をするときは前置きが長過ぎて、毎回お医者さんに「それでどうしたいのですか?」と聞かれてしまいます。私も母の話し方を注意するのですが本人は全く理解できていないように思います。まもなく介護認定決定の通知がくるのですが、母は1人のヘルパーさんがどうしても気に入らなくてこの機会に違う人に代わって欲しいらしいのですが、それも自分勝手に思っているだけで、ケアマネジャーさんにも連絡していないし、一人で文句を言っているだけでした。そんなに気に入らないのなら本人にその都度言えばいいと思うのですが、それは言いにくいと言って、他の人に愚痴ばかり言っていました。私はそれでは何も解決しないよと注意しました。全く行動に移せないので私はその場でケアマネジャーさんに電話してこちらの気持ちを話しました。それで善後策を考えてくれることになりました。市からの書類も私が行くまでそのまま置いているのでその都度処理しています。それでもまだやってほしいことがあるみたいですがただお手伝いさんみたいに使われるばかりで、自分の意見ばかりゴリ押しするので、私の方が少し距離感を持って接するように気をつけています。

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ボディパンプとコアトレーニング

日曜日はいつも!

昨日は五月らしいさわやかな日でした。私は午前中は買い物に出かけて、午後からスポーツクラブに行きました。最初にジムで筋トレをしてからボディパンプに出ました。ウェイトは増やせるように準備していました。しかしはじまると先週とは少しだけ変わっていました。ステップ台に寝てウェイトを持ち上げるエクササイズはいつもと違って下からバーを上に持ち上げる回数が多くて腕がだるくなってしまいました。またいつもはしない下手でバーを持つエクササイズも少しだけありました。それでやっぱりいつも通りのウェイトで行いました。終わって次のコアトレーニングにも出ました。私が苦手なプランクの姿勢から片手ずつ動かす動きは膝をついてやっていたのですが、プランクから横移動して片手ずつ動かすエクササイズは膝をつかずに少しだけ出来るようになってきました。自分でも本当に出来たのかなあ?と少し不安だったのですが以前よりマシになってきていました。続けて参加しているので知らぬ間に弱い体幹が、ちょっぴり強くなってきているのではないかと思うと嬉しかったです。継続は力なりです。

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自主練

久しぶりに自主練だけ

昨日は朝一番にスポーツクラブに行こうと思ったのですが、少し遅れて10時半ぐらいに着きました。自主練をするためにすぐプールに行きました。空いているコースはなかったのですが、すぐに空いたのでコースを独占できました。早く行ってよかったと思いました。ドリルばかりしていたらゆっくり泳ぐ人が来ると思って、プルブイをつけてクロールと背泳ぎを何回も泳いでみました。特に背泳ぎの場合左手の掻きがかなり弱いと感じました。肩のローリングも左が上がりにくいのがはっきり自分でもわかりました。それで左片手背泳ぎをしてみたり、キャッチアップ背泳ぎをしてみたり、両手で手をまわしてみたりしました。しかし左片手は、蛇行してうまく泳げませんでした。しばらく左片手背泳ぎを練習しないといけないなあと思いました。クロールも左の掻きが短いと成人水泳の時に注意を受けていました。左右差が大きいのでそれを少しでもカバーできるようにするには練習しかないのかなあ…。身体が右のほうによくねじれるので、左がもう少しねじれるようにするか、右をもう少し抑え気味に捻るほうがいいのかなあ?といろいろ考えてしまいました。1時間弱練習して帰ってきました。

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