Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月1回目

昨日は成人水泳の日でした。朝からとても暑くて駅まで自転車で行くと汗びっしょりになりました。電車を待っていると乗る予定の電車が運休になってしまい、次の電車を待ちました。それでも遅刻しないでレッスンに出ることができました。まずウォーミングアップの最後のスカーリングではまだ肘が動いていると言われました。それから横に広げる手はもっと広めにと言われました。続いて気をつけキックでした。キックの後足を上げるためには股関節を伸ばさないといけないそうですが、私の場合曲がったままなのだそうです。ストリームラインでのキックでは気をつけキックよりは股関節は伸びやすいですが、まだまだでした。それからドル平で泳ぎました。キャッチのとき手は広めに、一度上半身を持ち上げてから潜るようにと言われました。上半身を持ち上げるのが私の場合難しいのです。スイムのとき上半身を持ち上げるところなのに頭だけ上がっていると言われました。身体を少し反らして待ち上げてから一気に潜ると良いそうです。これが出来るとイメージした平泳ぎになるかも?と思いました。

Breaststroke

母の入居施設へ

緊張しながら

昨日はどうしても母が入居している施設に行かなければならなかったので、マスクはしたけれどほかには大丈夫かな?と思いましたが、検温はOKでした。母に会うのではなかったので施設の人が認めてくれました。母がお風呂に入る時間を事前に聞いていたのでその時間に合わせて行きました。母の部屋に入るときは施設の職員が同行しているので私も安心しました。書類が置いているはずのところになかったので正直焦りました。しかし母の癖やら習慣を考えてみてだいたい想像して探しました。少し時間がかかりましたがあったのでホッとしました。もしかして母がなくなったことに気がつくかもしれませんが、忘れているかもしれません。どちらにしても母が持っていてはどうにもできないのです。私も信用されていないのですが、認知症がだんだん進んできたのでこれからいろいろ困るからです。面会は予約してガラス越しでないとできませんが、私は希望せず会っていません。

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月曜日の二部練

夜にも出かける!

月曜日は昼間にスイミングスクールに行ったのですが、夜にまた2度目のスイミングスクールに出かけました。少し疲れるとは思ったのですが「水曜日と同じ内容でレッスンをしています。」とコーチがこの前言っていたからでした。水曜日は用事があって休まないといけないので、代わりにと思ったのでした。参加者は昼間に会ったことがある人は3人しかいませんでした。昼間と比べて当然ですが男性が多かったです。まずバタフライからでした。はじめに好きな泳ぎを1本泳いでから、プールの壁に片手は前腕をつけて反対の手は手首を曲げて反対にして壁につけて、頭は上げてドルフィンキックを2〜3分続けました。両足を揃えて太ももから強くキックするようにと言われました。しかし壁につけた前腕が痛くなってきて途中で両手を反対にしたり、ちょっと立ったりしながら行いました。次に両手を伸ばして壁につけてキックをして手が壁から離れないようにと言われました。しかし私はどんどん手が壁から離れてしまい、腕を曲げると手が離れないのでそうしていると後で、腕を曲げると手は壁から離れないけれど本来の練習にはならないと注意を受けてしまいました。推進力を出すにはこれも練習しないと…。それから25m第1キックの大きなキックをして進みました。両膝と親指を揃えてお腹に力を入れるようにと言われました。それから上向きキックを行いました。これは小刻みの速いキックです。第2キックの練習になるそうです。ほかにヘッドアップでドルフィンキックをすると第2キックの練習になるそうですが、腰痛になったりすることがあるのであまりオススメはできないとコーチは言っていました。それから片手バタフライを左右1本ずつ泳ぎました。

続いて背泳ぎでした。まず好きな泳ぎで1本は、前の人たちがほとんどバタフライで泳いだので私もバタフライで泳ぎました。しかしお昼も泳いでいて少々疲れ気味だったこともありたった1本泳ぐのも疲れてしまいました。それからストリームラインでキックをしました。「自転車こぎにならないように、外股にならないように、しかし内股にもなりすぎないように。」と注意がありました。1本練習してからよくないキックの自転車こぎのように膝を曲げてキックしました。なかなか進みません。潜ってしまう人もいました。終わってコーチが「悪いキックができていた人は潜ってしまう人です。」と言われました。私はなんとか進んだので言われたようにはできていませんでした。続いてスイムを1本泳いだ後、「進まない悪いフォームで泳いでください。」と言われました。お尻が下がって、足は自転車こぎになって、肘は伸ばさず曲げればいいのかなあと思いながら泳ぎました。なかなか進みません。途中で立ってやり直ししました。最後に「自分で思う良い泳ぎをしてください。」と言われたので注意して泳いだつもりだったのですが、いつもの悪い癖で蛇行してしまいました。悪いフォームでと言われてもそれも難しいし、その反対で泳いでくださいと言われてもすぐには出来ないものです。こうしたいという思いはあっても自分の身体はなかなか思うようには動かないものだなあと思いました。

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午後からスイム

蒸し暑い!

日曜日の夕方から月曜日の朝まで、高気密住宅の体験宿泊に行ってきました。冬に1回行って寒さはどうかなあと体験していましたが、今度は真夏の暑さではどうなのか体験してきました。玄関を開けて入ると冷やっとしました。外気は30度を超えていましたが、中はエアコンなしで26度でとても気持ちよかったです。しかしずっといるとだんだん身体が慣れてくるのでそれほど涼しいと思わなくなりました。そして風が欲しいなあと思いました。もちろん家で過ごすよりははるかに快適でした。午後からスイミングスクールに行きました。月曜日のレッスンに参加するのは久しぶりでした。まずウォーミングアップはクロール25m8本でした。次にストリームラインでバタ足を25m8本、ビート板を両手に持ってクロールを25m4本行いました。キャッチをしっかりして前腕で水を押すのですが、ビート板が重くて非常に苦しかったです。一掻き一掻き思いっきり押さないと掻くことができません。私は特に左手に力が入らなくて何回も立ってやり直しました。次に✊の手でクロールを25m4本泳ぎました。そして今度はプルブイを腿に挟んでクロールを25m8本、普通にクロールを25m8本泳ぎました。プルはだいぶマシにはなったのですが、やっぱり少し遅いです。スイムはキックがあるのでまだマシでした。それから12.5mをハード、残りをイージー、次は12.5mイージー、残りハードを2セット行いました。ハードは無呼吸でさらに腕の回転を速くするようにして、イージーは大きく泳ぎました。ハードはストロークも短くて肘も曲がってしまったので、早く回転はしたけれど実際速くなっているのかなあとちょっと心配になってきました。今回は全てクロールで泳ぎました。

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二の丑

丑の日が2回も

昨日は二の丑の日でした。2回ある年は暑いといわれています。またうなぎの蒲焼を買ってきました。今回は普通に蒲焼で食べました。例年通り買ってきた蒲焼は一度タレを水で洗い流して酒と水を沸かして温めます。タレも酒、みりん、砂糖、醤油を煮詰めて作りました。そうすると買ってきたまま温めるよりはさっぱり食べられるように思います。副菜は昆布茶と酢を使ってきゅうりとミョウガの浅漬けを作りました。今年は2回うなぎを食べましたが、前回作ったひつまぶしの方が私には向いていた様に思いました。

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朝からスイム

1日休んだので…

昨日は朝からスイミングスクールに出かけました。1日休んだら身体は回復しました。土曜日のレッスンは比較的少人数なので流れがわりとスムーズです。まずウォーミングアップで25m6本泳ぎました。もちろんクロールですが、今回は足をあまり使わないように2ビートで泳いでみました。キックも強く打たないようにしてゆっくりゆっくり泳ぎました。そうすると前の人との間隔もあまり気にせず泳ぐことができました。次に行きはスカーリング帰りはクロールを2セット行いました。スカーリングといってもクロールの水の中の動きでした。腕を伸ばしてバランスボールに乗るようにと言われました。それからビート板を持ってバタ足を1本、ビート板を腿に挟んでクロールを1本、キャッチアップクロールを1本、クロールのスイムを1本、を3セット行いました。そしてストリームラインでメドレー順にキックを4本、メドレー順にスイムを4本、Choiceでスイム4本行いました。Choiceでもみんなメドレー順に泳いでいたので私も続いてメドレー順に泳ぎました。続いてクロール50mを6本、先頭は順番に変わりました。わりと余裕を持ったサークルなので最後まで普通に泳ぐことができました。私が先頭になった時にはすぐ後ろの人が「マイペースで泳いでいいよ。」と言ってくれました。それだけでもうれしかったです。おそらく2ビートでウォーミングアップのときゆっくり泳いだのを見ていたからかもしれません。それから久しぶりにショッピングモールにお買い物に行きました。ちょっと気になるものもあったのですが、ほとんど見るだけです。それでも楽しみです。ちょっとびっくりしたのは女性の私がまだネイルサロンに行ったことがないのですが、何とシニアの男性の人がネイルコーナーで普通にやってもらっていたのでした。私みたいなのが珍しいのかなあ?

Allison Schmitt

 

筋肉痛の原因は?

身体の裏面が痛い!

昨日は梅雨明けした2日目ではや猛暑日になりました。朝はまだそれほどでもないのですが、午後になるととても暑くてエアコンをかけて涼みながら過ごしました。泳ぎに行こうか迷ったのですが、筋肉痛と身体が疲れ気味だったので泳がずに家にいました。夜になると背中や腕周辺が筋肉痛になりました。原因を考えてみるのですがスロトレなのか、泳いだからなのかよく分かりません。足が筋肉痛なのはスロトレかもと思うのですが、背中が痛くなるのはやっぱりスイムなのかなあ?ちょっと力を抜いて楽に泳ぐことを考えてみようと思います。

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