Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

暖かな日で

昨日は午後スポーツクラブに行きました。暖かでやっと春になったなあという感じでした。私は先週あまり調子がよくなかったので、プールだけにしました。成人水泳の1時間前に行って自主練をしました。5日ぶりに泳ぎました。キックやプルやドリルなどをして40分あまり行いました。自主練で40分ぐらい泳いだのは久しぶりでした。プールの室内も暖かかったのでジャグジーに入ることもなく泳げました。成人水泳ではウォーミングアップの後、腰掛けキックをしてから水中バタ足を行いました。すぐ浮上するのでダウンキックを強く、頭を下げすぎないようになど気をつけました。しかしすぐ浮上します。それでキックを早くしてみましたが、早すぎますと注意がありました。それからビート板をお腹に乗せて上向きキックを2回行いました。私はまた左足が外側を向いていますと言われました。それで内股にしてキックをしました。次にビート板をバンザイの姿勢で持って上向きキックを2回行いました。力を入れすぎるとビート板が動くので注意が必要でした。それから片手伸ばし蹴伸びとキックでした。右手はなんとか大丈夫でしたが、左手を伸ばした蹴伸びは身体が左手に乗れていないと、毎回注意を受けています。どうも上手くできません。そして片手クロールでした。私は右片手クロールは注意されなかったのですが、左片手クロールは頭が水中に下がっていると言われました。それで身体が下がらないように注意して泳ぎました。ドリルの後はスイムでした。1本目で私は右手の入水の時の指の方向が内側に入っていなくて注意がありました。色々注意をしながら、2本目を泳ぎました。一生懸命泳ぐと短い距離でもすごく疲れました。最後の1本は背泳ぎを泳ぐようにと言われました。何も考えずに普通に泳いだつもりでしたが、身体が水に全く乗れていないと言われました。どうしたらいいのかなあと思いました。背泳ぎはこの1年ずっと自己流で泳いでいたので、これから頑張らなくてはと思ったのでした。

Swimming (60)

 

病院へ

紹介状を持って

昨日は先月の健康診断で再検査をするようにと紹介状が送られてきたので、大規模病院に行ってきました。紹介状があっても初診なので手続きから始まりすごく時間がかかりました。2時間半ぐらい待ってやっと診察してもらいました。しかしすぐには結果がわからないそうで2週間後にもう一度来るようにといわれ、予約をして帰ってきました。次の診察で今後の治療方針が決まるそうです。どうなることかとドキドキしながら病院に行ったのですが、先送りになりました。もうなるようにしかならないと居直っています。

DSCF9082

 

物産展

人がいっぱい

昨日は用のついでにデパートで北海道物産展が開催されていたので寄って見ました。行列があったのでなにかと思い、反対の方から行って見てみるとラーメンのイートインコーナーでした。男性よりも女性の方が多かったのでびっくりしました。私はまあるいレアチーズケーキを買ってきました。いつもチーズケーキか、プリンを買っているように思います。好きだからいつも欲しいものが同じになってしまいます。いちごがいっぱい載ったチーズタルトも美味しそうですした。

f:id:Appleminto:20180219135058j:image

ヨガとボディパンプ

少し早めに行きました。

昨日はいつもの日曜日より少し早めにスポーツクラブに行きました。最初ジムで筋トレをしてからヨガに参加しました。金曜日のヨガの短縮版のような感じの45分でした。バランスの項目では、いつもできないポーズは今回はありませんでした。終わってすぐボディパンプにも出ました。これは出来るだけ毎週参加するようにしています。先週はステップ台に寝てバーベルを上に持ち上げるのが大変だったので、1kgのウェイトを2個ずつに減らして行いました。回数が多かったけれどこれなら大丈夫でした。他のエクササイズはいつも通りで頑張りました。終わると身体中が熱くなってきました。やっぱり動かないと身体は温かくはならないものだなあと思いました。泳いだだけではあまり暖かくはなりません。泳ぐ距離や時間が短すぎるのかもしれません。今回はプールには行きませんでした。最後にお風呂でも温まったので一気に自転車を漕いで帰ってきました。

IMG_9597

 

日差しは春

風は強いけれど

昨日はスポーツクラブは、休んで体調を整える日にしました。あまり無理をすると次の週に寝込むことが多いからです。昨夜は首と肩が少し筋肉痛でした。昼間はテレビに釘付けになりました。フィギュアスケート男子のフリーを見ていたからでした。金曜日は背泳ぎのレッスンに出ずにフィギュアスケートショートプログラムのテレビに、釘付けになっていた人たちがスポーツクラブにもいました。フリーは、羽生結弦宇野昌磨もスペインのフェルナンデスも素晴らしい滑りでした。技術はもちろん精神的にもとてもタフな人たちなのだなあと思いました。

f:id:Appleminto:20180217151541j:image

 

ヨガと初級背泳ぎ

身体が軽い

水、木と泳いでも身体が重くてもう泳げなくなるのではないかとすごく不安になっていました。しかし昨日はジムで筋トレをしてから1時間のヨガに久々に参加しました。バランスのポーズは、飛行機のポーズはなんとか出来るのですが、右足で立って左足を持ち上げてから横に伸ばす動きは、グラグラして倒れそうになりました。左右差がまだあるので直りません。昼食は食べずに、プールで自主練を少ししてから初級背泳ぎに参加しました。身体が軽い感じがして泳いでも気持ちが良かったのです。やっと元の元気が戻ってきたように思います。2月に入ってから初めての感じです。

背泳ぎではウォーミングアップの後、下向き蹴伸びをして次に上向き蹴伸びを行いました。上向き蹴伸びは曲がるし、すぐ沈むしあまり上手くできませんでした。そしてキックを練習しました。これは大丈夫でした。それから片手を伸ばしてキックを行いました。まっすぐ進むようにと注意がありました。天井の継ぎ目の線を見ながら行いました。今度は片手を伸ばして片手背泳ぎを行いました。私は左右とも片手を伸ばして行いました。左手の時手を体側につけて身体をローリングしながら泳いでも良いと言われたのですがしませんでした。スイムになりました。プッシュでない方の肩が水面から出るようにと注意がありました。1回泳いでから今度は伸ばした手をもっと先に伸ばして伸びるようにと注意がありました。ローリングすることによってもっと伸びができるようでした。

IMG_4310_Swim.jpg

 

中級バタフライと中級クロール

いつもよりゆっくり出かける

昨日はスポーツクラブに行くのはいつもの木曜日より少しゆっくりでした。ヨガは迷ったのですが寒いので休みました。その分遅く出かけました。いつもはヨガが終わったらすぐバタフライが始まるのですが、今回は早めにプールに行って自主練をしたり、ジャグジーで温まる時間がありました。

私にとってはレッスンは今月2回目でした。今月は効率の良い楽に泳ぐ練習です。ウォーミングアップの後、水中で気をつけキックを行いました。頭と顎を動かしながら進みました。次に片手を前に伸ばし、反対の手は体側につけてキックをしながら12.5m進み、残りを片手バタフライで2本行いました。頭を手の間に沈めるようにして進むようにと注意がありました。キャッチの手より頭を深く入れるのだそうです。次にノーブレスで12.5m泳ぎました。キックは第1と第2を変えるようにと注意がありました。それから2本バタフライを泳ぎました。出来るだけ前に伸びる時間を長く取ることによって楽に泳げると言われました。イージーでクロールを1本泳いで、最後に1本泳ぎました。自主練でも全くバタフライを泳いでいなかったので久々のバタフライスイムでした。終わってまたジャグジーで温まってクロールに参加しました。

クロールでは先週肋骨の前も後ろも伸ばす練習をしたそうです。今回も歩きながら肘を曲げて手を頭の横より少し後ろにつけて斜め後ろに動かす練習をしました。以前四つん這いになって練習する方法を教えてもらっていたので、それ以来私は毎朝左右10回ずつ練習していました。だからあまり問題なくできました。また腕を大きく脇から動かす練習も歩きながら行いました。最初は脇タッチして肘を前に向けてからぐるっと元に戻す練習を歩いて12.5m、残りを片手クロールにして泳ぎました。左片手クロールはちょっとひっくり返りそうになってしまいました。それから手を頭にタッチして腕を回す練習も12.5mは歩いて、残りは泳ぎました。ウォーミングアップをしっかりしたからか、その後のスイムが水曜日とは違ってよく動きました。普通にノーブレスで1本泳ぎました。それからハイポ3で手の掻く回数を数えながら泳ぎました。多くて17回、最後の2本は16回で泳ぐことができました。ストレッチ効果がすぐ出たようです。

IMG_1987