Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級クロールと新しいレッスン

休日メニューでした。

昨日は秋分の日でスポーツクラブも休日メニューでした。パワークロスという15分のレッスンは、ボディパンプを短縮したというより、自分のペースで回数もウェイトも調節できるものでした。これはなんとかついていけました。その後のカーディオクロスは、ただただ疲れてもうやりたくないと思ってしまいました。これ以上痩せたくないし…。

それで次のコアトレーニングには参加せずに、プールに行ってアクアビクスに参加しました。

終わって初級クロールに参加しました。

ウォーミングアップでまず12.5mまで平泳ぎの手で進み、残りをボビングで進みました。次に蹴伸びで進みました。今回は呼吸の練習をしました。それで最初はバタ足をしながら平泳ぎの手で呼吸を入れて進みました。呼吸するということは頭が上がるので必然的に下半身が下がるので、呼吸後素早く姿勢をフラットにするようにと言われました。2本行いましたが、意外と疲れました。

それからクロールの呼吸の姿勢を作るために、立ったままで身体を動かさずに頭だけ左右に動かしたり、左右の肩を動かしたり、さらに上半身から捻ったりしてみました。どの動きもクロールの呼吸には大切なのだそうです。今度は顔を水面につけて身体からねじる練習をしました。私はねじり方がまだまだ足りなくて、コーチがこれぐらいねじりますと言われて肩を動かしてくれました。それは自分が思っていたよりもかなり大きく動かしました。

今度は歩きながら片手クロールで呼吸を入れて12.5m進みました。残りは泳ぎました。次に反対の片手クロールを12.5mは歩きながら、残りは泳ぎました。

それから1本クロールを泳ぎました。どちらで呼吸しても良いと言われたので、私は左右呼吸で泳ぎました。そして今度は反対側で呼吸するようにと言われたのですが、1本目も左右呼吸したので、2本目も左右呼吸で泳ぎました。私は呼吸の姿勢がまだまだだと気付きました。今まであまり身体を動かすと体幹がぶれてしまうと思い込んでいました。帰ってから鏡の前で腕を動かしてみましたが、かなり動かしても身体がぶれていなかったので、もっとローリングをしても大丈夫だとわかりました。

半年ほど体幹を意識して運動したことも良かったのかなあと思いました。これからは思いっきりローリングして泳いでみようと思いました。

Swimming

 

スクールの日

雨で気温も低め

昨日は雨だったし、スクールの日だったのでバスで出かけました。めっきり涼しくなり私は肌寒いくらいでした。スクールまで時間がたっぷりあったのでまず自主練を行いました。キックや蹴伸びをしてから大半はクロールのドリルを行いました。片手蹴伸びや片手クロール、身体のローリングや呼吸の練習などをしてからキャッチアップクロールを何回で泳げるかやってみました。足にプルブイを挟んでいると多くなりますが、キックを入れると14回から17回ぐらいになりました。1回掻くごとに十分前に伸びないと回数は減りません。姿勢がすごく大事なんだろうなあと思いました。平泳ぎのストロークの練習は脇を締めて前に進めるようにと思いながら練習しました。スイムでは伸びる時間を少しでも長くできるように心がけました。いろいろ練習していてもなかなか満足できるようにできません。たまにいい感じと思ってもそのあとまたできなかったりします。

自主練を終えてアクアウォーキングに参加しました。股関節や膝や足首をかなり使った感じでした。思いの外疲れました。いよいよスクールでした。参加者は少なかったです。

W-up 25×4 1:00 奇数/Fr、偶数/私はBre、Flyで泳ぎました。

Kick 25×4 奇数/Fly、偶数/私はBa、Breで行いました。

片手Fly 25×2 プルブイを手で持って、ヘッドアップで行いました。ヘッドアップで進むと下半身が沈みそうですごく疲れました。プルブイが水中に沈んでしまいました。右片手バタフライを終わってコーチにフィニッシュにもっと力を入れるようにと言われました。左も同じように泳ぎました。

片手Fly 25×2 プルブイに手を乗せて今度は頭を水中に入れて行いました。ヘッドアップよりは少しマシでしたが、大きなビート板でないのでやりにくかったです。

Swim 25×2 1本目は呼吸なしで、2本目は呼吸を入れて泳ぎました。

最後にFlyで25m泳いでターンして、クロールで戻りました。一度止まって良いと言われたのでターン後少し進んで止まってから残り泳ぎました。帰りに撮影してもらったDVDをもらって帰りました。

014 FSU Swim Meet

 

中級バタフライと中級クロール

お天気が良いのに

昨日は朝からスポーツクラブに行きました。ちょっと出かけるのが遅くなったのでヨガには滑り込みセーフでした。終わってすぐプールに行きました。朝からとても良い天気なのになぜかプールは人が少なめでした。彼岸とか、広島カープの優勝などが影響しているのかなあと思いました。

バタフライのレッスンではボビング25m、ダイブ25m、クロールのキック&スイムを2本行いました。それから今月のテーマのキックの練習でした。今回は大きなキックの練習でした。まず気をつけで水中キックを行いました。手を前に伸ばさないとできないかなあと思っていましたが、やってみるとできました。次に水面近くで気をつけキックを行いました。それからバタフライのキック&スイムを1本行いました。キックは水中で行いました。コンビネーションをキックに合わせている人が多いけれど、手に合わせてやってみてくださいと言われました。ストロークは一定の速さで行うのではなくて水中の動きは徐々に加速するのだそうです。それで次は手の動きに合わせてキックを入れました。最後に片手バタフライを12.5mずつ左右行うようにと言われたのに、私はぼうっとしていて右手だけで泳いでしまいました。

15分の休憩の後クロールでした。ウォーミングアップはバタフライと同じでした。続いて右片手蹴伸びを12.5m、残りはその姿勢でキックを入れました。左片手蹴伸びは姿勢がうまく整いませんでした。ふらふらして軸を真っ直ぐに保てないのでした。それでキックで姿勢を保った感じでした。

次に片手クロールを練習しました。リカバリーの手を一旦頭の上でちょんと止めて待つ感じでした。その時の姿勢が難しいのです。顔が半分水没して水中で泳いでいるみたいな感じがしてしまいました。決して水中で泳いだわけではありません。おまけに身体もだんだん下がってきているので気持ちは水中で泳いでいる感じでした。この時身体を高めにキープできるように注意がありました。それで左片手クロールでは、少し下半身を上げるような気持ちで泳ぎました。左右練習した後「苦手な方をもう1回やってみてください。」と言われたので身体が沈みそうな右片手クロールをもう1回泳ぎました。まだすごく意識しないとうまくできません。それからスイムでした。1回目は普段の50%ぐらいで泳ぎました。2本目と3本目は12.5mまでキックも小さく速く、手の回転数も上げるようにと言われました。しかしレッスンで練習したリカバリーは急がないようにと注意がありました。そうするとやはり掻く回数は自然と多くなるのです。終わるとホッとして疲れが出てきました。自分でも真面目に一生懸命練習したなあと思いました。

swim meet

 

3回目の

成人水泳

昨日は午後からスポーツクラブに行きました。日曜日は台風でボディパンプに出ないで帰ったので、参加しました。終わってプールに行ったので、ほとんど練習する時間もなくレッスンが始まりました。

今回はクロールの呼吸がメインのようでした。だるま浮きやクラゲ浮きなどをしてから蹴伸びをしました。今より回数が1回減らせるようにと言われました。すごく気をつけたら4回でできるのですが、あまり考えずに蹴伸びすると5回になってしまいました。

最初はグライドキックを練習しました。私がゆっくりキックしていたら「キックが遅すぎます。」と注意されました。それで細かくはやいキックを心がけました。マイペースでやっていいんだと思いました。よかった!

次にノーブレスで手を大きく回してキャッチアップクロールを泳ぎました。12.5mで蹴伸びを入れると最初掻いた数が5回だったのでコーチに「今は4回ですか、5回ですか?」と聞かれてしまいました。それで12.5mでは蹴伸びなしで5回、蹴伸びありで4回で泳ぐように心がけました。

今度は片手クロールを呼吸を入れて行いました。右片手クロールではまず手の先に力が入っているそうで手が丸まっているらしいです。また呼吸のとき伸ばしている左手が、先週も注意されたのですが、上に上がるらしいです。変な癖があることがわかりました。

左片手クロールの呼吸のときは右手が横に広がっているらしいです。左右で違う癖がわかりました。さらに右手で掻くときも横に広がっているので体の下に向かって掻くようにと注意がありました。気をつけなければいけないところがすごくありました。さらに呼吸のときの顔の位置が手と距離が離れていました。顎を胸骨につけるぐらいに直した方が良いらしいです。すぐに全て直らないかもしれないですが、呼吸のときのの姿勢がすごく問題あることがわかりました。普通のスイムになると今度はボディポジションが下がっていると指摘されました。自分でもプルブイをつけた方が身体が安定するので、おそらくそうではないかと思っていたのです。

実はそうではないかと思っていたことは全てそうでした。さらに自分では意識していなかった箇所もいくつかあるので、レッスンではっきりと言ってもらえてよかったと思いました。

最後に私の泳ぎは、効率が悪いので1ストロークでもっと伸びて進めるようにと言われました。焦ると掻き込み気味になるので、落ち着いて泳げるようにならなくてはと思ったのでした。

終わって近くのデパートの物産展に行っておいしそうなスウィーツを買って帰りました。

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衣替え

第2弾

すでに涼しくなった日に半袖のブラウスなど薄物はしまいました。昨日は晴れていたし、時間もあったので第2弾として夏物はほぼしまいました。前回はプラケース1個でしたが、今回はよほどの厚物以外は全て整理ダンスの中を入れ替えました。以前は広いウォーク・イン・クローゼットがあったのでハンガーに掛けたままの服が多かったのですが、今は狭くなったのでキチンとたたんでしまっています。引っ越すにあたってかなり断捨離したので何とか収まっています。この夏出番のなかった服はもうしまわないで処分しようと思っています。ただ若干未練のある服はおいています。おそらく来年になったらその服も思いきって処分できると思います。

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また友達と

長時間

昨日は以前の職場の先輩と知り合いに会いました。そんなに長い時間はいないだろうと思って出かけたのですが、何とお店に座って4時間も喋り続けました。

仕事のことはもう話すこともないので、日常のこと、自分自身のことなどをぶっちゃけて話しました。もうしがらみもないからか、口々に堰を切ったように喋りました。本当にこんなに3人でしゃべったのは初めてだったかもしれません。

まだもっと話したい雰囲気でしたが、一応終わってまた改めて会おうと言って別れました。ジャズライブにも誘われましたが、母の介護もあるし、今は水泳が第1の私なのでまたの機会ということにしました。

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食事の後1時間ほど喋り続け、それからコーヒーを2杯も飲んでまだしゃべっていました。

台風が来る前に

急いで

昨日は台風が来そうで、朝から暴風警報や波浪警報が出ていましたが、空は晴れていました。それで朝からスポーツクラブに行きました。日曜日に朝イチから出かけるのは私にとっては珍しいことです。

ずっとしていなかった筋トレを一通りしてからプールに行きました。土日の朝は普通プールはガラガラなのですが、すごく混んでいました。どのコースも何人かずつ泳いでいました。私は知っている人がいたコースで練習をしました。いつものようにキック4種目を2本ずつ、蹴伸びを4本しました。プルブイをつけて4種目を練習しようと思っていたのですが、他の人の迷惑になるかなあと思い、前の人に続いてプルブイをつけてクロールを何本も泳ぎました。レッスンの注意を思い出しながら練習しましたが、キックなしだとやはりうまくできないなあと思いました。私はキックに頼って姿勢をキープしているようなところがあるなあと思いました。前を泳ぐ人が変わったので今度はスカーリングを練習しました。相変わらず焦ると何回も立たないとできませんでした。少し休んでプルブイを外して、泳ぎました。もちろんキックがある方が早く進むし、伸びて泳げます。少しコースの人も減ったので順番に4種目を50mずつ泳いでみました。へんてこなターンではありますが、クロール、平泳ぎ、背泳ぎまでスムーズに泳げました。バタフライも頑張ってみようと思って35mぐらい泳いだ時、平泳ぎの人にすれ違ってちょっと危ないかなあと思って一瞬足を着いてしまいました。残念!!そこでだいぶ休憩してからもう1回チャレンジしてみようと思ってバタフライを泳ぎました。今度は40mぐらい泳いだら腕がだるくなり、キックを強く強くと思ったのですが疲れましたが、何とか泳ぎました。50mを泳いでみたこともなかったのですが、なぜかやってみたくなって試してみました。少しずつ体力もついてきたのかなあと思ったのでした。台風が近づいたら大変なので急いで帰ってきました。雨はほんのポツリ、ポツリぐらいでした。

USA Swimming