Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

クロールの日

朝から

昨日は曇り空でいまにも雨が降りそうな天気でした。私は雨が降る前に帰ってきたいと思って朝からスポーツクラブに出かけました。しかし行く途中でポツポツ雨が降ってきました。着いてすぐプールに行って水中歩行をしました。朝は水中歩行に慣れた人たちが多いので速いペースで歩いています。最初はもう1つのゆっくり歩くレーンでいろいろなことをしながら歩きました。レッスンの10分前ぐらいに一方通行で泳ぐコースに誰もいなかったので背泳ぎを少しだけ泳ぎました。

レッスンはまずウォーミングアップでクロールを2本泳ぎました。次にグライドキックをしました。ストリームラインに気をつけること、重心を胸の方に持ってくること、キックは膝を曲げたキックにならないように股関節から動かすように、しかし身体が左右に大きくブレるほどは動かさないようにと注意がありました。次になぜかビート板を持ってドルフィンキックを2本行いました。水中ドルフィンキックやグライドキックなら楽なのですが、ビート板を持って行うと腰や背中が疲れました。

それから手は後ろまで大きく掻くようにと注意がありました。それで私はストローク数が出来るだけ少なくなるように意識して泳ぎました。呼吸はノーブレスではなくて3回か、4回に1回入れるようにと言われました。私は普段から3回に1回なのでいつも通りにしました。レッスンは2コマ続けて行います。2コマ目も最初にクロールを2本泳ぎました。下半身が下がらないようにグライドキックの姿勢を崩さないようにと注意がありました。それからプルブイを足に挟んでストロークだけ練習しました。プルブイが人数分なかったので私はビート板を足に挟んで泳ぎました。普通に泳ぐよりはストローク数が多くなりました。身体のブレを気にして皆さん小さいストロークになっていますと言われました。それで次は意識してストロークが大きく伸びるように気をつけて泳ぎました。最後に普通にクロールを2本泳いで終わりました。終わって自転車を見ると雨で濡れていました。泳いでいる間にけっこう雨が降ったようでしたが、帰りはもう晴れていました。

Tough Cat

 

成人の日は陸トレ

ボディメイクとヨガ

昨日も暖かな1日でした。午後からスポーツクラブに行き、いつものようにジムで筋トレをしました。次にバイクレッスンにしようか、ボディメイクレッスンにしようか迷いました。バイクレッスンも出てみたかったのですが、ボディメイクレッスンがすぐ始まったので中身もわからないままに参加してみました。インナーマッスルを鍛えるトレーニングでした。思ったよりハードでしたがほぼできたように思います。最後のスクワットは回数が多くて最後の方になると身体が下に下がらなくなってきてしまいました。終わってホッとしたのが正直な気持ちです。それで次のゆったりヨガに参加して身体をほぐそうと思いました。以前はすごく緩いヨガでしたが、今回は一部は選択で強度を上げることができたので良かったです。

終わったらプールに行ってフィンスイムに出るつもりだったのですが、お尻の奥の方が痛くなってしまったので、お風呂に入って帰ってきました。帰るときに、いつもプールで会う知り合いに会って「どうしたの?はや帰るの?」と言われてしまいました。最近スタジオレッスンですでに疲れて、泳がずに帰る日が増えてきてしまいました。陸トレは身体に効く感じなのです。泳いで身体をほぐした方がよかったのかもしれません。しかしそこまでの気力が無かったのでした。

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春の日差し

土曜日と違って

昨日はとても暖かな日でした。窓から差し込む日差しが強くなって春のようでした。空を見ると雲がなくて真っ青でした。部屋にいると暖房をしていないのに昼間21度にもなっていました。

私はその日の寒暖で出かけるかどうかを決めることはありません。土曜日は成人水泳があったので寒くても朝から出かけました。しかし昨日は筋肉痛もあり出かける用事もなかったので、外に出たのは午前中にスーパーに買い物に行っただけでした。

それで雑然としてしまったシンクの下の収納の整理でした。雑然としていても自分ならわかるのですが、私が留守だと家族が困ると思ったからでした。昼食の前後の時間で行いました。トータルで2時間あまりでした。

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成人水泳

今年2回目

昨日は成人水泳の日でした。朝起きたら少し雨が降っていたのでバスで駅まで行きました。

先週と違って冬休みがもう終わったからか、寒いからか電車は空いていました。

いつものようにスポーツクラブに少し早めに着いたので、水中歩行やウォーミングアップを行いました。レッスンはウォーミングアップの後、まず片手を前に伸ばして反対の肩が水面に出るようにして前の手に重心をかけて蹴伸びをしました。以前成人水泳のときよく練習しました。私は右手を伸ばしても左肩を水面に出すことが出来ず、もっと身体を傾けるようにと言われました。不安定でした。反対に左手を伸ばして左に体重をかけるのも練習しました。どちらも不安定でした。体幹がしっかり安定していないからだと思います。今月のテーマがまさにその軸を安定させることでした。

次に上向きの気をつけ姿勢で5秒高速でキックをして5秒伸びてを繰り返しました。私は足が下がったままキックをしていたので、コーチが水面に置いた手に足が触るぐらいキックするようにと言われました。1回目はほとんどキックしても足を水中で上下に動かしているぐらいでした。さらに頭が上がっていることも注意されました。もっとキックを激しく水面に出るぐらいと言われて2本目は必死で下半身を持ち上げ高速(自分ではそう思っていたのですが…)でキックを行いました。1本目よりは良いと言ってもらえました。それから手を対角に伸ばしたところから片手背泳ぎをしました。まず右手を十分前方に伸ばして右手に体重を乗せて少し止まってから掻いて、プッシュで右肩が上がった状態で一旦止まるを繰り返しました。右片手背泳ぎは体に力が入っていると言われました。右片手は苦手です。クロールの時と全く同じでした。左片手背泳ぎは右よりは落ち着いてできました。今度は苦手な方をするようにと言われたので私は右片手背泳ぎで泳ぎました。そしてスイムでした。スタートは5m以上伸びるようにと言われ、まず1本目はイージースイムでした。それからだんだん速く泳ぐようにと言われました。3本泳ぎました。最後に脇腹を伸ばすストレッチを教えてもらって終わりました。いつもの下半身下がりの背泳ぎを打開するためにも頑張らなくてはと思いました。しかし姿勢に気をつけるとスイムは曲がってしまいました。なかなか上手くできません。

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筋トレとスイム

お昼過ぎから

昨日は午後からスポーツクラブに行きました。まずジムで一通り筋トレをしてからプールで25分ぐらい水中歩行をしました。色々な動きを順番にしていたらあっという間に時間が経ちました。残りは少しだけ蹴伸びとクロールを泳ぎました。

レッスンはまず好きな泳ぎを1本泳ぎ、グライドキックを12.5m、残りはクロールで泳ぎました。

今回のスイムは前半は全員でクロールを泳ぎました。

まず片手クロールのキャッチを2回続けて右片手クロールの場合右呼吸で、左片手クロールは左呼吸で泳ぎました。初めてのドリルでしたが大丈夫でした。次はリカバリーのとき指先で水面をなぞりながら泳ぎ入水の前に指先で水を跳ねあげてから手を回しました。私の場合ほぼキャッチアップ状態になってしまいました。2本行いました。そして今度はリカバリーのとき指先で頭をちょんとタッチしてから入水するドリルを2本行いました。最後に2つのドリルのどちらか1つで25mターンして残りを普通にクロールで泳ぎました。

後半は参加者の中で希望の多かったバタフライをみんなで泳ぎました。まずドルフィンキックをしながら手は水中の動きだけで前に戻すのを2本行いました。第2キックで呼吸をして、頭を水中に戻すのを連続で行いました。これは出来たように思いました。次に右片手1回、左片手1回、両手3回、呼吸は片手の時にして両手の時には呼吸をしませんでした。1本目はリカバリーのとき肘が曲がっていると注意がありました。横からリカバリーするようにと言われました。それで2本目は横からリカバリーしました。そのほうが水が軽くて楽でした。腕は後ろまで掻けるのですが、水が重くて腕が上がらないので溺れるように見えるバタフライになっていました。力を入れるところと抜くところがうまく出来ていないのだろうなあと思いました。最後は普通に泳ぎました。残りは座位で足の方に進むスカーリングを12.5m、残りは頭の方に進むスカーリングで進みました。苦手な足の方に進むスカーリングは最初後ろの人に押してもらい、コーチに足を持ち上げてもらいましたがうまく出来ませんでした。それでもいつもと違ってちょっぴりは進む感じがしたのですが、思い違いかもしれません。向きを変えるときには足をつかずに回るようにと言われましたが、できなくて立ってしまいました。

いろいろ練習したので出来ないことも多かったですが先週より楽しかったです。

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先日の話

スポーツクラブからの帰り道

私はスポーツクラブに行くときは、いつも自転車で行っています。先日帰る途中で見ず知らずの年配の女性に声をかけられました。彼女は自宅の前で自転車から降りて段差のところで立っていました。私に「今足が攣って自転車を止められないので、止めてもらえませんか。」と言われました。私は自転車を降りて彼女の自転車を停めてあげました。動けない様子でした。さらに目の前の家の玄関までも歩けないようでした。それで彼女から鍵を預かって玄関の鍵を開けました。今すぐ歩けそうにないので私は自転車を家の中まで入れました。それでもまだ動けないようだったので、そのおうちにあった傘を渡して「これを杖代わりにしたらどうですか?」と言って渡しました。手を差し伸べて家の中まで連れて行ってあげたほうがよかったのかもしれません。

そこのお家は道路から階段一段ぐらいの狭い段差がありました。これがネックなのだと思います。なだらかなスロープにしていたらどうにか歩けただろうにとも思いました。私の母も足が悪いので人ごとではなくて大変だろうと思いました。年配の人は段差があってもリフォームまでとは言わないけれど、なおすことに抵抗がある人が多いことも事実です。歳をとると家で怪我をしたり骨折をする人が多いという現実を考える必要があるだろうなあと思いました。後日彼女の家の前を通るとどうも一人暮らしのようでした。

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初めてのレッスンを2コマ続けたら…

身体に効きすぎて!

昨日は、お昼前からスポーツクラブに行き、いつもとは違うレッスンに出てみました。1コマ目はウェーブリングを使ってボディアーチの歪みを整えるレッスンでした。初めてだったのでインストラクターさんを見たり隣の人を見たりしながら行いました。ウェーブリングが身体に当たると結構痛かったです。タオルをかけてやればよかったかなあと思いました。次のレッスンまでにジムで筋トレをしました。2コマ目は輪になったゴムを使いながら背骨や肩甲骨をほぐして、さらに骨盤を動かしました。以前ベリーダンスに参加した時のウォーミングアップみたいな動きでした。やっているうちに汗が出てきました。動きはそれほど激しくないのですがじわりと効いてきました。終わる頃には疲れてしまいました。それから泳ぐつもりで水着を持って行ったのに、泳がずにお風呂に入って帰ってきました。

2つとも初めて参加したレッスンだったので思いの外疲れました。

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