Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ヨガと初級背泳ぎ

2回目の参加

昨日はお昼前にスポーツクラブに行って、まず筋トレを行いました。それからヨガが始まるのを待ちました。早くから来る人が少なくて間際になって人が集まってきました。色々な項目の中で、私は特にバランスの項目ができませんでした。終わってプールのエクササイズに間に合ったのですが参加せずに、自主練を30分余り行いました。いつも通りウォーミングアップをしてから泳ぐとあっという間に時間が経ってしまいました。それから背泳ぎでした。最初蹴伸びをしたのですが、私はてっきり背泳ぎのレッスンなので上向きだと思い込んで上向きで行いました。すると最初は下向きでするのでした。次は私が間違った上向きで行いました。最近まで背泳ぎのレッスンがなかったのでしばらく練習していませんでした。すると又々身体がまっすぐになっていなくて、蹴伸びでまっすぐ進まず曲がってしまいました。私の場合何をしても常に意識しないと上手くできなくなってしまいます。次にビート板を持って手を上に伸ばしてキックをしました。左足が外に向かないように気をつけました。次は片手を伸ばしてキックをしたのですが、伸ばした方の手でビート板を持って行いました。私は要領がわからなくて隣のコースの人がやっているのを見てからキックしました。かなり遅くスタートしたので急いでキックしました。それから手の水中の動きを両手で下向きで練習しました。それはなんとかできたのですが、次に上向きで行うと、手を水中に入れたままで行うところを、空掻きになったり、手が水面に出たりしてしまいました。それから両手背泳ぎを行いました。これはいつもプルブイを足に挟んで練習しているのでできました。そして最後にスイムを1本泳ぎました。今回は色々なことをしたので楽しんで出来ました。

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中級バタフライと中級クロール

晴れた日でした。

昨日は朝から晴れていいお天気でした。私はヨガに参加しようと思い、スポーツクラブの開館前に到着しました。割合暖かい日だったし、寒くならないように発熱する上下を着込んでヨガに参加しました。最後はカーディガンを羽織って寒さに備えました。知り合いの人は私の厚着に驚いていましたが、風邪をひくよりマシだと思って気にせずに参加しました。

終わってプールに行きました。レッスンまでもう時間はありませんでした。バタフライではウォーミングアップの後3回キックで4回目に手の水の中の動きを2回練習しました。次に手はクロール、足はバタフライで泳ぎました。クロールの2ビートの練習みたいでした。それからノーブレスで泳ぎました。手は水中で横に広げすぎないようにと注意がありました。後ろに掻く時は体側近くを通るようにと言われました。私は以前にも注意されたことがあるので自分のことだと思いました。それからもう1回練習しました。クールダウンでクロールを1本泳ぎました。

15分の休憩の後クロールでした。ウォーミングアップの後6ビートでキックの練習をしました。ちょっと進みが悪かったです。それからクロールのグライドキックを12.5m、残りをクロールで泳ぐのを2本行いました。それから2ビートクロールを練習しました。プッシュの手と反対の足でキックをするX軸を意識した2ビートでと言われたのですが、私はプッシュと同じ足でキックしてしまいました。次に4ビートで練習しました。手をエントリーしたら手と反対の足でキックを入れて素早く反対の足でキックを入れてまたその足からキックを入れるのでした。これはやってみると理解できました。6ビートは前日練習したのでゆっくりならばできたように思いました。しかし速い細かいキックを12.5m練習して残りをそのスピードで回転数を上げると又わけがわからなくなってしまいました。8ビートになっている人がいると言われました。また以前のようにそうなっていたのかなあと思いました。まだまだ6ビートで回転数を上げてはやく進むまでには至っていません。とりあえず6ビートが無意識に自然にできるようになってからかなあと思います。

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成人水泳

今月2回目

昨日は暖かかったのですが朝から雨でした。私はマスターズスイミングにも出ようか、どうしようかなと思っていましたが、迷わず休むことにして、雨が止んでからお昼にスポーツクラブに行きました。

プールに行って自主練でいつものようにキックやプルの練習の後、ビート板を持って片手クロールを練習しました。6ビートで3と6にアクセントをつける練習をするためでした。前日イメージトレーニングをしました。右手と左足、左手と右足のときにアクセントをつけてグッと進むイメージができたのでその感じが水の中でできるかどうか試してみました。片手クロールで感じがつかめてからスイムでやってみましたが、呼吸を入れる余裕がありませんでした。成人水泳の時間が近づいたので一応自主練を終えました。

レッスンはウォーミングアップの後先週に引き続き横向きキックをしました。右手を伸ばして左向きのキックはなんとかできました。しかし左手を伸ばして右向きのキックは腰が曲がりお腹に力が入ってなくてうまくできませんでした。2回ずつ練習してからビート板をお腹に乗せてまずは蹴伸びでした。次にビート板をお腹に乗せてキックをしました。私は左足が外側に向いていたようで注意がありました。さらに左右のキックの幅を揃えるようにと言われました。それからバタ足をしながら水中の手の動きを練習しました。両手でキャッチをして肘を立てて一気に後ろに水を押して水中で前に戻します。あまり手の動きは自信がないのですが、そこだけに注意を向けて行いました。それを踏まえて片手クロールで泳ぎました。最初肘を立てていないと言われました。それで注意しましたが今度は前に入水する手は伸ばした手より前に入水するようにと注意がありました。さらに入水する方の手は伸ばした手より少し下の方に入水する方がローリングするうえでも良いそうです。私はこのように一つ一つ注意されてやっと理解できるのでした。しかし自主練で練習した6ビートに気をつける余裕がありませんでした。呼吸を入れずに練習しました。左片手クロールで、もっと後ろまで掻くようにと言われたので後ろまで掻いたのはいいのですが、最後にちょんと手が水面から出てしまい、注意がありました。

最後に普通にスイムでした。呼吸を入れると私はまた身体が持ち上がっていると注意を受けました。ちょっと油断すると以前注意されたところを忘れてしまっているのでした。困ったものです。終わってからもさらに自主練をすればいいのですが、どうしても疲れてしまいすぐ帰ってきました。

Swimming (59)

 

青菜の炒め物

いつもと違うやり方で!

今年になって寒さのためか野菜がとても値上がりしています。しかし健康のためには野菜も適度に食べないといけないなあと思っています。きょうの料理土井善晴さんが「ほうれんそう炒め」を教えてくれました。最初は、いまさら「ほうれんそう炒め」をわざわざ作るのかな?なんて思っていました。作り方は従来の作り方とは全く違うやり方でした。1)ほうれんそうは洗って水気を切って食べやすく切る。2)にんにくはたたいてから粗く刻む。3)フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、にんにく、塩小さじ1/4を入れて中火にかける。にんにくの香りがたったら、ほうれんそうを水滴をつけたまま入れて広げ、そのまま触らずにしばらくおく。4)ほうれんそうのかさが減ったら上下を返して全体に火を通して出来上がりです。少し焦げ目がついてシャキシャキした歯触りでした。

我が家ではほうれん草の買い置きがなかったので小松菜で同じようにやってみました。すると今までのようなベトっとした炒め物ではなくて甘みが感じられてにんにくの香りもあってとても美味しかったのです。気を良くした私は次の日にカブを買ってきたのでカブの葉っぱでもやってみました。これもいい感じでした。いつも茹でて食べていましたが、これからは土井善晴さんのやり方を採用しようと思っています。まだほうれんそうでは作っていないのでまたやってみようと思います。従来の作り方に固執しない土井さんはすごいなあと思いました。

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病院の付き添い

今年初めて

昨日は母の病院の検診日でした。早めに起きて実家に行き病院に行きました。今年初めての検診日だったので骨密度を測ったり、肩のレントゲン撮影、肺のレントゲン撮影、肩や膝の注射などを行いました。骨折から7ヶ月ほど経ったのでやっと1年前の骨密度と同じぐらいに回復していました。しかし夜咳が出るということで肺のレントゲン撮影をしたら少し白くなっていました。緑内障で視野もだいぶ狭くなっているようでした。年齢的にもうしようがないのではないかと思いました。

喋っているととても元気なのですが、服用する薬の説明も1回ぐらい言ったのではダメで何回も説明しないと理解できなくなってしまいました。さらに小さい字が見えにくいので太いペンで予定を紙に大きく書いて貼っておきます。歳をとるということは、身体全体が老化していくのだなあと思いました。

Hospital Ana Nery

 

ボディパンプとコアトレーニング

陸トレの日でした!

昨日は朝ショッピングモールに買い物に行ってウロウロ歩き回りました。そして午後からいつものように自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。まず泳いでから筋トレしようかと考えながら行ったのに、泳がずにすぐジムで筋トレを行いました。それからボディパンプに参加しました。最近腕を鍛えるエクササイズは軽めでしています。重くすると最後の方になると言われたようにできなくなるからです。他はいつも通りで大丈夫でした。終わってすぐコアトレーニングの列に並ばずに、プロテインの試飲をしているとチューブの細いのがすでに無くなっていました。それで2番目に細いチューブを準備しました。コアトレーニングは腹筋や背筋をたくさん使うので正直辛いレッスンです。1人では絶対やらないのでノルマとして自分に課しています。チューブを使うエクササイズは、チューブが私の力ではあまり伸びないので言われたようにできないところがたくさんありました。チューブなしでやってもいいと言われたのですが、中途半端のまま行ってしまいました。私のようなのは本当は効果もあまりなくて良くないのだろうと思いました。折りたたんで2本重ねて使うところは、1本のままで行いました。ちゃんと言われたようにできたエクササイズもありました。終わるとすごくお腹がすいてきました。

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勝手に休養日

先週の元気は何処へやら

私は金曜日の夜には先週と同じ1時間のボディパンプに参加しようと思っていました。しかし寝ているうちに肩や肩甲骨周りが筋肉痛になって来ました。昨日の朝起きたらもう行くのが億劫になってしまいました。勝手に今週は4日連続で泳いだしまあいいか?と考えてしまいました。寒いとつい自分の楽な方に逃げてしまうのでした。もうちょっと頑張ろうという気があまりないのが私の欠点でもあります。頑張りすぎるとその反動で身体を壊すことがあるのがわかっているからでもあります。まあ大人の対応ということかな?と自分勝手な都合のいい言い訳でした。

イモカタバミ(白赤)