Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級背泳ぎと中級背泳ぎ

4日ぶりに泳ぐ

昨日は午後からスポーツクラブに行き、4日ぶりに泳ぎました。少し間が空くと泳ぐのがすごく楽しみになってきます。

すぐプールで自主練をしていると、すでにコースで泳いでいた2人もいなくなり1人でコースを独占できました。だから自分の好きなように泳ぐことができました。どなたかのブログを読んだので、私もいつもは練習しないプルブイを足首に挟んで泳いでみました。Fr、Baまではふらつきながらも25mを2本ずつ泳げました。しかしBreはどこにプルブイを挟めば良いのかなあと迷いながら腿に挟んでちょっとキックも入れて泳いでみましたがうまくできませんでした。Flyは半分ぐらいはできたので練習すればできるかなあと思いました。姿勢に気をつけなくてはうまく進めないようなので、私もこれから少しずつ練習していこうかなあと思いました。

30分ぐらいは満遍なく練習して残り10分ぐらいはターンを練習しました。空いていないとなかなか練習できないのでレッスンより早めに行って良かったです。

初級背泳ぎはまず好きな泳ぎを2本、それからバサロキックを入れてスタートしてキックを2本行いました。より進むためにはキックを真上ではなくて後ろに蹴るようにと言われました。次に横向きキックを練習しました。右手を伸ばして頭を乗せて頭を水中に入れて呼吸の時だけ顔を上に向けました。呼吸はできたと思うのですが真っ直ぐに泳げていないのではないかと思い、どうしても途中で一旦立って体勢を整えてから再度キックをしました。それから左手を伸ばし、頭を乗せて右向きでキックをしました。はじめの左向きよりやりにくかったので、左右差があるように思いました。次に気をつけの姿勢で片手背泳ぎを練習しました。手の動きを細かく説明してくれました。まず手は指を揃えて親指はつけても離れていても良いそうです。手が水中から出るときは親指から、目線の上に来たら手のひらを外に向けて小指から入水します。なるべく深いところでキャッチしたら肘を少し上に持ち上げるようにしてS字を掻き、前腕から腕を後ろに向けて掻き切ります。何回も説明してくれたのですがすごく難しくて私は右手はそれらしくできるかなあと思いましたが、どうしても左手が動きません。身体が柔らかい人は肩を回してローリングしても良いそうなので、私はそちらの方がやりやすいかなあと思いました。できる人は両方をすると良いそうです。

残りの時間で、今回のスカーリングは足を伸ばして座ったような感じで1分間行いました。私は足がすごく下がってしまったので、コーチに足をもっと上に上げるようにと言われました。頑張って少しだけ上げましたが水面までは出ませんでした。そして25mを犬掻きで泳ぎ、最後はクロールを1本泳ぎました。

休憩の後中級背泳ぎでした。まず好きな泳ぎを1本、もう1本はクロール2掻き、背泳ぎ2掻きの繰り返しで泳ぎました。次にダブルアームでキックは出来るだけなしで泳ぐようにと言われました。頑張ってキックなしで泳いだら、後ろのストロークの得意な人が追いついてきました。やっぱり私はストロークがどんな泳ぎでも苦手です。そしてキャッチアップで2本泳ぎました。この時も前の時間に教えてもらった水の中の動きに気をつけて泳ぐようにと言われました。そしてただ伸びるだけの時間は作らないようにと注意がありました。考えることが多すぎて私は最後のプッシュにだけ気をつけて泳ぎました。それから普通のスイムでした。バサロキックは5回入れて浮上するように気をつけて泳ぎました。最後に水中スタートの練習をしました。3回練習できました。私は一応OKと言ってもらえました。スタートはだいぶ出来るようになったかも?と思いました。後はターンと最後の壁タッチまでの動作ができると良いのですが…。まだまだ練習しなければいけないところがいっぱいあります。

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振替休日のレッスン

泳がずに!

昨日はお昼前からスポーツクラブに行きました。日曜日は少し疲れ気味だったので休んだので朝から元気でした。最初はジムで筋トレをして、初めて受けてみるヨガでした。かなり以前に私が初めてヨガのレッスンを受けたときみたいな感じでした。ゆるいけれど内容は良かったのですが、少し言葉が聞き取りにくい感じだったのが残念でした。終わって先週初めて参加したエアロビクスがあったので2度目の参加でした。先週と同じ内容だったので良かったです。少し慣れた感じで出来ました。簡単だけれど程よいテンポ感があって適宜説明もしてくれるので私は気に入っています。それからストレッチポールを使ったピラティスのレッスンに出てみました。良いという噂だったからです。難しいかなあと思いながら参加したのですがなんとか出来ました。体幹に効く感じで良かったです。また機会があれば出てみたいと思います。

まだまだ出たことがないレッスンがたくさんあります。機会があればまたいろいろ出てみたいと思います。

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秋分の日

衣替え第2弾!

昨日は秋分の日でした。暑さ寒さも彼岸までとよく言いますが、朝晩涼しくなってきたので第2弾の衣替えをしました。もうダウンジャケットや手袋、マフラー、発熱下着なども出しました。まだまだ使わないとは思いますが、普通の人より格段に寒がりなので急に寒くなってから出すのが大変だからです。もういつ寒くなっても大丈夫です。家族には今風邪をひいているにもかかわらず、まだ半袖のTシャツで、衣替えはまだまだいいと言われてしまいました。

そして秋分の日といえばおはぎです。自分では作りませんでしたが、買ってきて食べました。

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メンテナンス日

泳がずに

昨日は元気が残って入れば最後に泳ごうかと思いながらスポーツクラブに行きました。行くと空いているロッカーを探さないといけないぐらい混んでいました。小さい高い所のロッカーしか空いていませんでした。前日筋トレをしたので、最初ストレッチポールでコロコロと体をほぐしました。それからバランスコーディネーションで脚や股関節や肩甲骨などをほぐしました。それから先週休みだった私が初めて参加するレッスンでした。これも身体全体を動かす動きでした。以前バレトンというのを受けていたときの動きに少し似ていました。

結局よく似たようなレッスンを2つも受けてしまいました。何となく泳ぐだけだと身体のバランスが悪くなるような気がするからでした。土曜日は私にとって身体のメンテナンス日でした。終わるとお腹も空いてきたので泳がずに帰ってきました。

Balance

 

初級平泳ぎと中級平泳ぎ

代行でした!

昨日は朝から小雨が降ったり止んだりのお天気でした。ちょうど雨が止んでいたので、私は昼食後すぐ自転車でスポーツクラブに行きました。

まずジムで筋トレをしました。それからプールに行くとレッスンまでに1時間ぐらいありました。どのコースも人がいましたが、とりあえず2人泳いでいたコースでキック、プル、蹴伸びなどをして少しだけ泳ぎました。それからコースを移動して知り合いに教えてもらった手の位置と膝の位置を思い出しながらターンの練習をしました。すると教えてくれた人が来たのでもう一度見てもらって今度は頭の位置を直しました。するとこの前よりも伸びるように思いました。まだまだですが以前よりはかなりマシになってきたように思います。

レッスンは代行でした。初級平泳ぎでは最初にいるか飛びをして手で水を後ろに押して立つ動きを繰り返しました。それから一掻きの動きを2〜3回繰り返しては立ちながら進みました。1回目は2回繰り返すと前に進めなくなりました。すると手を前に戻すときに身体の下から手のひらを上に向けて抵抗を減らすようにすると良いと言われました。2回目は一掻きの動きを3回してもなんとか浮いていられるようになりました。それから一掻き一蹴りの練習をしました。蹴伸びから一掻き一蹴りまでの動きを何回か順番に練習しました。そして1人ずつみてくれました。私は手を前に戻す動きに気をつけて行うと今までよりも進むようになりました。これだけでもレッスンに出て良かったと思いました。

今度はキックの練習でした。コースロープを持ってキックをして、1人ずつみてくれました。私はキックは良いと言ってもらえたのですが、最後に親指を揃えるようにということと、反り腰になっているので気をつけるようにと言われました。

練習を踏まえて平泳ぎを泳ぎました。

休憩の後中級平泳ぎでした。キックの練習では、気をつけ姿勢で手で足をタッチしながら進みました。キックで足が水面から出ないように、頭を水中に入れて見ながら行いました。

それからビート板を持ってキックを4本練習しました。伸びを十分取るようにと言われました。次に2キック1ブレスを2本行いました。

そして手の動きの練習でした。親指を下にして手をゆっくり横に広げたら、一気に脇を締めて手を身体の前で合わせて前に伸ばします。この動きをドルフィンキックを入れながら進みました。するとコーチが手を横に広げて身体の中心で合わせて、一気に前に伸ばす動きが遅い人がいますと言われました。この動きがゆっくりだと前に進めないのだそうです。横に広げた手を一気にハートを描くような動きで前に伸ばすことによって前に伸びることができるのだそうです。それを踏まえてもう一本泳いだのですが、頭で理解できたことと、身体が動くことは連動していなくてなかなか上手くは出来ませんでした。しかしどこが良くないのかということが、頭で理解できたので後は身体ができるようになるまで練習するだけです。

最後にスタートの一掻き一蹴りを入れて平泳ぎを練習しました。いつもと違うレッスンだったけれど自分の直すべきところが何か所もわかって良かったです。

帰りは雨になると嫌なので降る前に急いで帰って来ました。

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肘が…

右だけですが

昨日は朝から気温も上がらず、雨でした。9月になって雨の日がとても多いような気がします。冷えるかなあと思ったのですが、少しムシっとしてそれほどではありませんでした。

最近ずっと右肘が痛いので夜湿布を貼ったり、サポーターをしたりしています。原因がはっきりとはわからないのですが、肘を立てて普通のプランクを練習したからかなあと思います。それで最近は以前のように肘をついて練習しています。それから自分の腕をよく観察すると左は肘を伸ばして動かしても腕がねじれたようには動かないのですが、右手は腕を立てると何故か肘がぐるっと勝手に動いてしまうのです。このためにどこか に余計な力がかかってしまったのでないかと思いました。私は筋力があまりないのに関節がゆるゆると動くようで、危険だなあと思いました。気をつけなくては…。

Right arm

 

バタフライの水曜日

少し早めに行く

昨日は午後からスポーツクラブにレッスンよりかなり早めに行きました。まずジムで筋トレを行いました。自分で決めたものは全部しました。それからプールに行って自主練をしました。どのコースも泳いでいる人がいたので、男性が2人泳いでいるコースで、一通りキックやプル、蹴伸びなどを練習しました。

レッスンは最初好きな泳ぎを2本泳いでから、フィンを装着しました。まず12.5mまでバタ足で残りをクロールで泳ぎました。出来る人は水中からスタートするようにと言われたのでキックは水中で行いました。それからドルフィンキックで12.5m、残りをバタフライで泳ぎました。もちろんキックは水中で行いました。次にバサロで進んで残りを背泳ぎで泳ぎました。私はフィンをつけていると最初バサロだとうまく壁を蹴れないので下向きでスタートしてすぐ回ってからバサロで真ん中まで進みました。それから背泳ぎで泳ぎました。最後に水中ドルフィンキックをノーブレスで行いました。1本だったし、フィンをつけているので問題なく出来ました。フィンを外して、今度はバタフライの手の動きの説明がありました。キャッチして手を横に広げて肘を立てて、お腹に向かって水を押すようにと言われました。最初歩きながら練習しました。次に1人ずつ真ん中まで泳いでコーチよりアドバイスがありました。私は、肘を立てるまでは出来ているけれど、手を後ろまで掻きすぎているので横から抜き上げて良いと言われました。本当はその方が良かったのです。祝日に水中撮影したときに他のコーチにもっと後ろまで掻くようにと言われたので意識して後ろまで掻いたのでした。実は腕力がないので私はいつもは後ろまで掻いていなかったのでした。いつも通りで良かったのかなあ…。

休憩の後、2時間目は好きな泳ぎを1本、もう1本は手はクロール、足はドルフィンキックで進みました。私は以前浮き上がりで足を多く打ってしまうことがあったので、気をつけて泳ぎました。次にバタフライの水の中の動きの練習でした。第1キックで進んだら第2キックで頭を上げて呼吸をし、そのまま手を水中で前に戻してまた繰り返します。手を前に戻すときにキックを打たないようにと注意がありました。かなりの人がキックを余分に打ってしまっているようでした。私も1回目の練習で変だなあと思うときがあったのでその時はキックが多かったのだろうと思いました。2回目はキックを余分に打たないように気をつけて泳ぎました。水中で手を前に伸ばすとき止まってしまう場合はキックの打ち方に問題があるそうです。キックを下に打つと身体は上がるけれど前には進まないのだそうです。前に進むキックを打つようにと言われました。この練習はタイミングを取るためなのだそうです。出来ない人はスイムのタイミングもずれているそうです。私は前に進むキックが打てているのだろうか?と思って終わって少し練習してみると一応前に進んでいるようでした。呼吸もそれほど意識しなくても出来ました。

レッスンの残りで1分間の腰掛け姿勢のスカーリングをしました。顎は水面より上に出るようにと言われましたが、私は水面に顎が付いたままになってしまいました。 顎が水面についている方が楽なのだそうです。おそらく体幹が弱いのが原因だろうと思いました。それから犬掻きで25m進みました。キックなしでは到底無理なので、キックを入れて進みました。犬掻きは腕をできるだけ前に伸ばして肘は引かないように気をつけるのだそうです。最後に腰掛け姿勢のスカーリングの要領で前に進みました。寝そべって足を伸ばして進んでいる人もいましたが、一応腰掛け姿勢でやってみました。平泳ぎの手のような感じでした。最初はなんとか進みましたがだんだん腕がだるくなって進みが悪くなったので何回も立ちながら行いました。終わると腕がパンパンになりました。最後にみんなで腕のストレッチをして終わりました。

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