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Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

赤飯を作る

蒸し器を使って

私は子供の頃から赤飯が大好きです。自分で作る時は面倒なので赤飯の素を買ってきたり、煮た小豆を買ってきたり、炊飯器で炊いたりと、どこか手抜きで作っていました。今回は土井善晴さんのレシピを見ながら作ってみました。火曜日の夕方スーパーでもち米と小豆を買ってきました。夜に小豆を煮て、もち米を小豆の煮汁に一晩つけておきました。昨日は蒸し器で赤飯を蒸しました。20分ずつ2回に分けて合計40分間かけて蒸しました。出来上がりはふっくらとして自分で言うのも何ですがなかなかの出来でした。

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蒸し上がった赤飯を冷ましています。

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夕飯

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小麦粉を使わずに作ったチーズケーキです。日曜日に作ったので残りです。

 

5日ぶりに

スポーツクラブに

昨日は久しぶりにスポーツクラブに行きました。マシンで下半身の筋トレをしてから、体幹トレーニングのレッスンに参加しました。代行だったのでいつものステップ台を使うトレーニングではなくて、腹筋やチューブを使ったトレーニングでした。こちらの方が少しだけ楽なように思いました。私は腹筋が苦手ですが毎週曜日が違っても最低1回は参加しているので、自分でも少し腹筋が楽になってきたような気がしました。普通よりはできないのですが…

終わってボディパンプにも出ました。火曜日は4回目の参加です。背中を鍛える時、先週1番軽いウェイト1㎏を2枚ずつつけても大丈夫だったので、今回は2番目に軽いウェイト2.5㎏をつけてやってみました。ちょっと腕が疲れましたがなんとかできました。他は1番軽いウェイトで全て行いました。

ウェイトを頭の上に持ち上げるのは腕がぷるぷるしてきてちょっと辛いですが、膝の屈伸を使うと少し楽になると教えてもらったので、意識して下半身を使って持ち上げるように心がけています。やり方や注意点を丁寧に教えてくれるので続けて参加しようと思っています。泳ぐ頻度が減りましたが、体幹を鍛えるときっとスイムにも良い影響が出ると思って頑張りたいと思います。

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身体が…

自分の気持ちとは裏腹に

土曜日に爪が剥がれた後、昨日は疲れが取れず家から一歩も出ない1日でした。何をするでもなくだらだらして1日を過ごしてしまいました。滅多にそういう日はないので、すごく損をしたような気分になります。しかし身体が動かないのでしようがありません。前日まで出かけるつもりにしていたので残念です。本来私は物事をゆっくり時間をかけてするのはあまり好きでなく、やることは早くさっと終わらせて後はゆっくりする方が好きです。だからだらだらした自分がすごく嫌な気持ちです。

How to Remain Healthy and Continue to Exercise in the Midst of an Extremely Busy Work Period

 

朝も快適

温室の中にいるみたい?

我が家は今度は窓を二重窓にしました。それも遮光ガラスにしました。朝日が眩しかったのですが、かなり緩和されました。また朝少し冷えたようなのですが、部屋の中はそんな感じが全くなくて、窓を開けて初めて朝冷えたんだなあと気がつきました。さらにいつも救急車のサイレンがけたたましく鳴って、うるさいなあと思っていたのですが、完全な遮音にはなりませんがかなり緩和されました。以前住んでいたところでは一部屋だけ二重窓にしていました。冷暖房の効きが良く、特に夏や冬は他の部屋より快適だったので今回は全ての窓を二重窓にしました。

Windows

 

泳ぐつもりが…

昼食の準備中に

昨日は、午後からスポーツクラブに行くつもりにしていました。家に業者の人がきていたので慌しく昼食の準備をしていました。包丁で食材を切っている時誤って爪を削いでしまいました。すごく薄く削げたので血は出ませんでした。しかし水に濡れるとちょっと怖かったので、結局行くのはやめることにしました。もし泳いでばい菌が入ったりしたら怖かったからです。それにこの1週間ちょっとハードスケジュールで疲れ気味だったので休養したほうがよかったかもしれません。いいお天気でちょっと残念ではあったのですが、無理をするほどのこともないので… 

Finger

 

スクール2回目

肌寒い日でした。

昨日は、朝から少し疲れ気味でした。それで朝から行かずにお昼前に出かけました。

プールはやはり寒かったです。水温は30度あるようなのですが、室温は29度でした。1度違うだけで体感温度はすごく低いように感じました。レッスンまで時間があったので自主練をしました。そしてスクールまでにアクアウォーキングのレッスンに出ました。

レッスンは、まず25×4 1'00" 奇数/クロール、偶数/クロール以外、と言われました。偶数は私は背泳ぎと平泳ぎで泳ぎました。 次にキックを25×4  奇数/バタ足、偶数/クロール以外のキックでと言われました。私は2回目は背泳ぎ、4回目は平泳ぎのキックで進みました。それから先週に引き続いてスカーリングの練習でした。最初は手を横に広げて肘はほとんど曲げないで腕を大きく使うようにと言われました。私は先週にも言われたのですが、力が入りすぎているそうです。手を山みたいに曲げないで手のひらをを伸ばして、腕全体で掻くような感じになると良いそうです。次に∞を作りながら進みました。そしてミドルで進みました。肘と肩の線を揃えて水を切るように進みます。私は手を内側に入れ過ぎだったので、もう少し横に広げるようにと注意がありました。帰りはリアでプッシュの練習をするようにと言われたのですが、私は忘れてミドルで行きも帰りもやってしまいました。

それから3つを全て使って一掻きの練習をしました。キャッチしたら鍵のような形を作って脇を締めて手を体側で下に降ろします。私は脇を締めてなくて手が横に広がったまま下げていると注意がありました。そして今度は平泳ぎの一掻き一蹴りの練習につなげていきました。コーチが人それぞれいろいろな一掻き一蹴りがあると言っていました。それで私の前で泳いでいる人を見てみると本当に身体が斜めになっている人、一掻きですでに水面に上がる人、一蹴りしたまま伸びている人などいろいろありました。私は手が広がったまま一掻きしているようでした。最後に一掻き一蹴りを入れてターンもして50m泳ぐようにと言われました。しかし私はいつものように壁につかまりたくてもつかめないのでターンが出来なくて立って方向転換する羽目になりました。深いプールでもターンができるようにならなくてはと思いました。

Breaststroke

 

中級バタフライと中級クロール

早めに出かける!

昨日はスポーツクラブに行く前に父の命日が近いのでお墓参りに行きました。それからスポーツクラブに行ったのでかなり早く着いてしまいました。プールで自主練をドリル中心に真面目に行いました。一応4種目練習しましたが、ほとんどがクロールでした。蹴伸びの片手伸ばしや、片手クロールを何回も練習しました。左手を伸ばした蹴伸びと左手を伸ばした右片手クロールを何回もしていると体がねじれたようになってしまいました。プルブイを足に挟んで練習しましたが、私の身体がなかなか真っ直ぐにならずに傾いたままで安定しているように思えました。おそらく身体が歪んでいるのだろうと思います。

レッスンはバタフライからでした。まずボビングで25m、ダイブで25m、12.5mをバタ足で残りをクロールのスイムを2本泳ぎました。それから水中ドルフィンキックを25mを行いました。自主練で前後左右のドルフィンキックを練習したからか、前でキックしている人がいて水の流れがあるからか、12.5m以上続けて水中ドルフィンキックができました。残りは1回立ちました。今月はフラットなバタフライの練習です。次に3回ドルフィンキック、4回目のキックの時に平泳ぎの手をつけて呼吸を入れました。バタフライのタイミングの練習でした。今度は平泳ぎとバタフライを交互に泳ぎました。2回ずつで交代しても良いと言われました。私は1回ずつで泳いでみました。バタフライも平泳ぎもいつもより軽い感じでした。うねりがあったからかもしれません。残りは2本バタフライのスイムでした。いつもより自主練を多くしたのですでに疲れが出てきました。

休憩の後クロールでした。ボビング、ダイブ、キック&スイムはバタフライの時と同じでした。クロールでは今月はスカーリングの3回目でした。最初その場でスカーリングしながら1分間浮いていました。ほとんどの人が腰掛けスタイルで行っていました。私はそれができなくて顔を水につけてだるま浮きみたいな姿勢でスカーリングをしました。これなら途中息継ぎしながらでもできました。もう一回1分間行いました。今度はスカーリングで25mをできるだけ早く進むようにと言われました。私は脱力して手を上に伸ばしたままで楽にスカーリングしました。しかし手はもう少し水中に入れて行うようにと注意がありました。今度は手を水中に入れて手を少し広げ気味にスカーリングして進みました。次は片手クロールを左右1本ずつ行いました。コーチが「腕に水の重さを感じていますか?」と聞きました。私は右手では水の重さを感じられていたけれど、左手は少し軽い感じでした。今度は12.5mをスカーリングで進み、残りをクロールで泳ぎました。ズシッと水が重く感じられました。中級や上級ではキャッチからプルまでの力が重要でプッシュの力はあまりいらないらしいです。最後にスイムを2本泳ぎました。普段からレッスンで教えてもらったことを自主練で練習しているのですが、なかなか納得できるレベルまでできません。上手になりたい気持ちだけは人一倍あるのですが…  

Big Al Meet