Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

雨の中出かける

昨日はお昼には雨になりました。雨だし寒いのでバスでスポーツクラブに行きました。プールに行くと前のレッスンが始まる前でしたが、私は参加せず、自主練をしました。水中歩行の後、クロールのキックだけ50mを2本、ほかの3種目は25mを2本行いました。そのあとプルブイを足に挟んで4種目のプルを2本ずつ行いました。それからはスカーリングのフロント、ミドル、リア、平泳ぎの一掻きなどを練習しました。次はクロールのドリルを行いました。いつもレッスンでしているようなドリルを練習しました。最後にスイムでバタフライ以外50mずつ泳いでいたのですが、平泳ぎの時は、すれ違いでぶつかりそうになり立ってまた泳ぎました。成人水泳の人たちが集まってきたので残りはいっしょに歩きながらおしゃべりしました。

成人水泳も今月最後のレッスンでした。全員参加でした。まずウォーミングアップでだるま浮きの後、水中で寝そべったり、ボビングをしたりしました。今月はキックをメインにやっています。前回と同じように腰掛けキックを行いました。大きなゆっくりしたキック、細かい速いキック、そして水を前に蹴るキックと3種類行いました。そのあと蹴伸びとグライドキック、グライドキックとノーブレスでクロールを行いました。それから片手クロールのおさらいでした。私はほかの人と違って右片手クロールが苦手です。前回左手をもっと大きく回すようにと注意を受けたので気をつけて行いました。するとそこは注意はなくてエントリーした手をもっと前に滑らすようにと注意がありました。伸びがまだ足りないようでした。2回ずつ練習して今月最後のレッスンなのでフォームチェックがありました。泳ぐ前にキックは6ビートにも注意するようにと言われました。この前6ビートではなくて8ビートになってしまっていたのでした。終わってコーチより、キックの注意はなかったので6ビートにできていたのだろうと思いました。せっかく速いキックを練習しても、6ビートに気をつけると思いっきりキックが遅くなってしまう私です。6ビートで速いキックができたらいいのですがまだまだです。ストロークでは私は手を前に伸ばしてからキャッチしていました。それを前に伸ばしながらキャッチした方が良いのだそうです。次の課題でした。来週は休みなので自主練をしなければと思いました。

Tough Cat

 

きょうの料理

12月号を買ってきました。

昨日の朝はこの秋一番の冷え込みでしたが、晴れてだんだん暖かくなってきました。しかし私は今ひとつ体調がよくなくて、出かけたのは近くのスーパーと郵便局だけでした。

きょうの料理の12月号を買ってきたので、ひと通りざっとみてお正月料理はどうしようかなと思いました。夜はこの本に載っていた料理を2品作りました。

きょうの料理はもう15年以上購読しています。今はすぐ見られるように10年分を月別に並べています。しかしよく利用するのは2、3年前ぐらいまでです。お気に入りの料理はもう何十回も作りました。テキストだけ見てもできるのですが、テキストを手元に置いてテレビで見ると食材の切り方とか、テキストには載っていないちょっとしたコツがわかります。メニューに困った時はクックパッドも利用します。継続する事で以前よりは料理が好きになってきました。

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年賀状を作成

今年も一人で

昨日は年賀状の準備をしました。毎年エプソンカラリオ年賀を使って作成しています。今年は我が家のプリンターの調子が良くないので自分でできるだろうか不安でした。コンビニで注文しようかと思ったぐらいでした。しかしなんとか使えそうだったので、干支の戌の図案をいろいろみて3種類決めて自分の住所も入れて作成しました。住所録も点検しました。まだ年賀状を買っていなかったので郵便局に行って、10枚ずつミッキーマウススヌーピーハローキティ、そして無難な普通の絵柄の年賀状を買ってきました。帰ってから試し刷りをして一気に印刷しました。宛名面も同時に印刷しました。一言書き添えるのも大体同じような内容になってしまいました。

今年も問題なく年賀状が出来上がったのでホッとしています。

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ボディパンプとコアトレーニング

今月2回目

昨日は寒かったのですが、午後からマフラーと手袋をして自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。先週と同じようにジムで筋トレをしてからボディパンプに参加しました。ウォーミングアップでは2.5kgのウェイトを1個ずつで行いました。最初に今回は回数が多いのでハードですと言われました。しかし次のメインの背中にバーベルを乗せて行う時は初めて2.5kgを2個ずつ付けて行いました。これは大丈夫でした。次にステップ台に寝てバーベルを上に持ち上げる肩や胸や腕に効くエクササイズは2.5kgを1個でやってみました。やっぱり最後の方で腕がだるくて休みたくなりました。これが一番辛かったです。そして今度は腕を上に伸ばして持ち上げるエクササイズでした。これも2.5kgを1個ずつ付けて行いました。疲れるかなと思ったけれど大丈夫でした。いつものように1kgのウェイトを4個準備していたけれど使わずに終わりました。最後の腹筋は苦手なのでウェイトを使ったり、使わずに自重で行いました。

続いてコアトレーニングでした。チューブは先週と同じ1番細いのを準備しました。先週よりは楽にできたように思いました。来週からは2番目に細いチューブに変えてやってみようかな?思いました。少しずつ身体が慣れてきたのかもしれません。

Bodypump equipment

 

歩行数

あまりにも少ない私

最近の新聞記事によると私の住んでいる県民は全国平均よりかなり歩行数が少ないのだそうです。多く歩いているのは首都圏の人だそうです。以前住んでいた時は電車を乗り換えるのでもかなり歩いて移動していたなあと思いました。しかし今は家からすぐ自転車に乗ってほとんどのところに出かけられます。家でもベランダに出るぐらいでたくさん歩くところは全くありません。この間旅行に行った時は、1日8000歩から10,000歩ぐらい歩きました。やはり疲れましたが…。

私の周りでは、大体の人は車でどこへでも出かけるようです。ですからあまり歩かないようです。

その結果糖尿病の人の割合が全国でもかなり高いらしいです。食事だけではなく、生活習慣から改善しないと将来大変なことになるのではないかと思いました。私もスポーツクラブに行くと泳いだり、筋トレをしたりヨガをしたりと動きますが、行かないとほとんど動いていないことに気がつきました。女性の全国平均が6700歩余りなのでまずはそれを目標にして今よりは歩くように心がけたいと思います。

walking

 

初級クロールと初級バタフライ

疲れていたけれど…

昨日は少し疲れていたけれどスイムレッスンは初級だったので頑張って出かけました。大勢の参加でした。まずウォーミングアップでボビングや蹴伸び、クロールのキック&スイムを行いました。

今回のポイントは後ろで掻くタイミングで反対の手は前で十分伸びるようにということでした。はじめに前回までのおさらいで、水の中ではキャッチした手を後ろにしっかり押す練習でした。ノーブレスで泳ぎました。ここからもノーブレスで練習しました。次にビート板に片手を軽く乗せて片手クロールを行いました。私は苦手な右片手クロールで、ビート板が左のほうに流れてしまいました。左は大丈夫でした。それからビート板を持って、キャッチアップのように両手がビート板に着いたら反対の手を回して泳ぎました。最後にクロールのスイムでした。ノーブレスで手を大きく回して反対の手を前にしっかり伸ばすように気をつけて泳ぎました。掻く回数は16でした。

15分の休憩のとき水中バタ足の練習をしてみました。目線と上半身の使い方に気をつけると少しだけ進むようになりました。両足を内股にすることが少ししかできないのでこれからの課題です。

続いてバタフライでした。今月はキックの練習をメインにしているようでした。

ウォーミングアップの後水中ドルフィンキックをゆっくり大きく行いました。次にずっと力を入れずに最後のタイミングで力を入れて水中ドルフィンキックを行いました。私は15m近く続けてできるようになりました。それから水面近くで蹴りおろしをゆっくりしてキックを行いました。

今度は手の動作を歩きながら行いました。キックのタイミングの説明がありました。そうして1本だけゆっくりバタフライを泳ぎました。レッスンが終わって1本だけバタフライを泳いで帰ってきました。

Toma un respiro

 

 

中級バタフライと中級クロール

朝から

昨日は朝早めに病院に行きました。先週はちょっとの差で病院で待つ時間が長くてヨガにギリギリ間に合いました。それで早めに家を出ました。発疹はもう出なくなって表面上は治っているのですが、まだ神経の痛みが残っているようなので赤外線照射と筋肉注射をしました。

ヨガは余裕で間に合いました。それから今月最初の木曜スイムでした。ウォーミングアップでボビング25m、ダイブ25m、クロールのキック&スイムを2本行いました。ドリルは呼吸なしで手は平泳ぎ、足はバタ足で身体を長く伸ばすことを意識しました。次に呼吸ありで手は平泳ぎ、足はバタ足を行いました。それからドル平を2本行いました。平泳ぎの手は苦手なので疲れました。そしてバタフライのキック&スイムを1本行いました。キックは水中で行いました。スイムは前に伸びることを意識して3本行いました。

続いてクロールでした。ウォーミングアップはバタフライと同じように行い、クロールのキック&スイムは1本だけ行いました。キックは背泳ぎのキックを練習しました。1本目は大きなキックで2本目は浅くて細かいキックをしました。次に水中バタ足を練習しました。ドルフィンキックなら12.5mぐらいできるのですが、バタ足ではどうしても早く浮上してしまいます。足は内股にしてアップキックは力を入れないようにと言われましたがまだ難しいです。キックの左右差もあるだろうし、姿勢と体幹の使い方にも問題があるのかなあと思いました。それからローテーションキックを2本、12.5mをローテーションキック、残りをクロールのスイムを2本、最後の2本は70%ぐらいの力で泳ぐようにと言われましたが、50〜60%ぐらいでしか泳げませんでした。1本目は手を掻く数が18、2本目は20になってしまいました。掻く数が多くなるほど私のスイムは遅くなるように思うのですが…。

Big Al Meet