Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

土用の丑の日も平泳ぎ

元気になるはずです!

昨日は土用の丑の日でした。私は朝にうなぎの蒲焼とシジミを買ってきました。そしてお昼からスポーツクラブに行き、ジムで筋トレをしました。ここのスポーツクラブはマシンの種類が多いので今までより時間がかかります。終わってレッスンには少し早かったのでプールに行って少しだけ自主練をしました。水はいつもよりぬるくなっていました。プールのコースが少ないのでずっと泳ぐ分にはいいのですが、スカーリングを練習すると他の人に迷惑をかけることがあるのであまりできませんでした。

初級平泳ぎのレッスンではまずいつものように好きな泳ぎを2本泳ぎました。次にビート板を持ってキックを2本練習しました。それから今回はいつもより参加者が少なかったのでビート板キックをコーチが1人ずつ見てくれました。私は足の引きつけをもっとゆっくりするようにと言われました。引きつけた後は素早くと言われました。アドバイスを踏まえてもう一度キックを行いました。次はいつものように腰掛け状態でのスカーリングでした。40秒間を2セットでした。私はちょっと前後に身体が動いてしまいました。なんか波に身体がとられたような感じがしました。

次に私の苦手な犬掻きを25mを2本練習しました。コーチの見本は足をクロスして動かしていませんでした。私たちも頭は上げて、さらに出来る人は足を動かさずにクロスするようにと言われました。しかし今の私は到底無理でした。身体がどんどん下がってきて頭も水中に落ちてしまいました。私は手が横に広がっているので前に伸ばすようにと言われました。さらに肘を立てるようにとの注意もありました。2本目もなかなかうまくできませんでした。ここで初級平泳ぎが終わりました。

中級平泳ぎでは最初好きな泳ぎを1本、次に片手クロールで反対の手は体側において12.5mで左右交代して泳ぎました。片手を伸ばすのではなくて体側につけて泳ぐと身体がブレそうになりました。クロールも背泳ぎも片手スイムの時にはもう片方の手は体側につけて練習したほうがいいと言われました。

次に2キック1ブレスで2本、平泳ぎのキック1回ドルフィンキック1回で1呼吸を2本練習しました。平泳ぎのキック、ドルフィンキックで呼吸を入れるドリルは最初タイミングがわかりにくかったのですが、1回練習した後もう一度詳しく説明してもらえたので2回目の方が上手く出来ました。

それから普通にスイムでした。出来るだけ少ない回数で泳げるようにと言われたので数えながら泳ぎました。9回でした。割と伸びて泳げたと思います。

最後は一掻き一蹴りの練習でした。まず蹴伸びで何処まで伸びれるか練習しました。進まなくなっても少しでも動くなら動かなくなるまで立たないようにと言われました。私はこの伸びが少ないのです。男性がよく伸びるのは壁を蹴る力が強いこともあるそうです。ということは私は壁を力を入れて蹴れていないことになります。又ストリームラインの手が緩んでいることもあるようでした。手はしっかりストリームラインをキープするようにと言われました。

次に一掻き一蹴りをみてもらいました。最初コーチの説明と見本では頭を全く動かしていませんでした。これも出来ていないところのようでした。私は壁を蹴る、頭を固定するということに注意してスタートしました。コーチからは私のドルフィンキックは一掻きを掻き切る時に入れたほうがいいと言われました。今までは蹴伸びしてすぐドルフィンキックを入れていたので2回目に注意されたように練習してみると今までの癖が出て上手く出来ませんでした。終わって2本だけ平泳ぎを泳いで帰ってきました。帰って急いで行事食の準備をしました。うなぎは買ってきた蒲焼についているタレは水道水できれいに流してから酒を入れて蒸しました。タレも自分で作りました。こうすると生臭みも独特の匂いもなくスッキリ食べることができました。

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土用の丑の日は、うなぎの蒲焼、シジミのみそ汁、きゅうりとわかめの酢の物でした。

 

 

 

 

今年は暑すぎ

どうなったのだろう…

今年の夏は異常な暑さで、ぐったりです。朝から30度を越しているし、窓を開けても風はほとんど入ってきません。一部屋はもう何日もエアコンをかけっぱなしです。少し家を留守にしても帰ったら蒸し暑いので、エアコンは止めずに出かけています。

それでもいつもより身体は疲れ気味だなあと感じています。プールに入っても水は生ぬるいですが、日差しがあまり強く入ってこないので窓際が暑いということはありません。

いつまでこの暑さが続くのかなあと思ってしまいます。洪水被害の人たちのことを思ったら贅沢なことかもしれませんが…。

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筋肉痛

背中が痛い

昨日は背中が痛くてスポーツクラブを休んでしまいました。この2〜3日ずっと筋肉痛が続いているのでバタフライでもっと痛くなっても困ると思ったからでした。筋肉の名称を調べてみると広背筋と僧帽筋ということはわかりました。原因はなんだろうかと考えてみました。

日、月と2日連続で参加したバーベルエクササイズかもしれないし、ウェーブリングを使ったレッスンかもしれないし、プールでのスカーリングで疲れたのかもわかりません。又は腕立て伏せかもしれません。それら全てが影響しているのかもわかりません。

今まであまり使えていなかった背中の筋肉が運動で使えるようになってきたからで、考えようによっては嬉しいことです。

スカーリングでは腕が痛いと言っている人が多かったようでした。私は腕も少しは疲れていますが、背中ほどではありません。

今までも身体のあちこちが筋肉痛になってきました。その時々で太ももであったり、上腕であったり、大胸筋であったりしました。今まで使えていなかったところが動き出したのかもしれません。

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初級背泳ぎと中級背泳ぎ

猛暑日で暑すぎ

昨日も朝から暑くてたまりませんでした。わが家では最近24時間エアコンをつけっぱなしです。もうどこにも出かけたくない気分でした。しかし暑い中自転車でスポーツクラブに出かけました。ヨガが始まるより早めについたので、ストレッチポールで背中や足をコロコロほぐしました。ヨガは緩いので、前日の筋肉痛をほぐすつもりで参加しました。

終わってプールに行きました。背泳ぎのレッスンはすぐ始まりました。いつものように好きな泳ぎを2本泳いでからキックでした。手を上に伸ばして上向きキックを2本行いました。次に先週も練習した横向きキックです。伸ばした手に顔をくっつけて、顔は上向きで行いました。先週は身体も上向きになっていてコーチに注意を受けたので今回は注意して泳ぎました。右手伸ばしを2本練習しました。次に気をつけで右片手背泳ぎを行いました。それから左片手背泳ぎをしました。キックが止まっている人がいるので止まらないようにと注意がありました。私もほんの数か月前に同じようなことを注意されたのを思い出しました。

それからスカーリングでした。まず止まったままで腰掛け姿勢で40秒間のスカーリングを2本行いました。2本目は顔が沈みそうになりましたが、何とか沈みませんでした。次に上向きでキャッチの練習として頭の方に進むスカーリングをしました。両手は少し横に広げて手が水面に出ないように気をつけて、さらにキックも入れて練習しました。12.5mスカーリング、残り背泳ぎを2本して初級背泳ぎが終わりました。

次は中級背泳ぎでした。1本目は好きな泳ぎ、2本目はクロールのリカバリーで指先で水面をなぞりながら泳ぎました。ウォーミングアップの後、コーチがクロールのキャッチがスムーズにできていない人がいると言われました。エントリーした時手を水中に入れすぎていて、そこからそのままプルに持って行こうとしている人がいるということでした。キャッチしているところがないということでした。肘を立てることができていないのかなあと思いました。私も長い間それができていなかったところでした。水中の動きは難しいなあと思いました。そして私もまだ出来ていない時もあるように思ったのでした。成人水泳でクロールを基礎に戻って教えてもらったことを今はすごく良かったと思っています。やっぱりみんなで一緒に泳いでいても自分の泳ぎを直すのはなかなか大変なことだからです。

それから両手背泳ぎをしました。この時もキックが止まらないようにと注意がありました。2本行いました。次にキャッチアップ背泳ぎを2本泳ぎました。私は両手をきちんと揃えていなかったので直されました。そしてスカーリングで練習したキャッチを意識して普通に背泳ぎを泳ぎました。背泳ぎの手はどちらかが必ず水面に出ていなくてはいけないのだそうです。それで今度はそれを意識してもう1本泳ぎました。次にキックを打たずに手の回転スピードを上げて泳ぐようにと言われました。私は全く足を使わないとおそらく泳げないと思って2ビートで泳いでしまいました。しかしすでに足を使わずに泳いでいた人がたくさんいました。今度は足をクロスして泳ぐようにと言われました。私は途中で足が下がってきて立ってしまいました。すると後ろの人が追いついてきてしまいました。私は元々どの泳ぎもキック優先なので、すごくハードルの高い練習でした。

最後に今回はターンの練習をしました。背泳ぎは壁に片手をついた後も下向きになってはいけないので横向きで身体を小さくして回ってバサロキックにつなげます。1回目は練習してみるとターンしても潜れずに水面を移動してしまいました。2本目はコーチが見ていて今回もたまたまうまく出来ました。しかし3回目は壁に身体がつきすぎてコースロープの方に曲がってしまいました。

毎回背泳ぎのレッスンはキックも含めて全て水中スタートでバサロキックを入れて練習するようにと言われているので頑張って練習しています。しかし息を吐き続けず、止めてしまったりするのでいつも鼻が痛くなってしまいます。水を飲んでしまうことはありませんが…。最近レッスンで鼻栓をして泳ぐ人が増えてきました。私はまだそこまではしていません。

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海の日も陸トレ

新しいレッスンにも参加

昨日は海の日でしたが、スポーツクラブに行っても私は泳がずに、スタジオのレッスンに参加しました。早めに行ってレッスンの予約をしてから、少しマシンで筋トレをして、始まるまで何かのレッスンに参加しようと思って待っているとアクシデントがあって、スタッフが代わりに軽いヨガのレッスンをしてくれました。それが終わってウエーブリングを使ったエクササイズにはじめて参加しました。やって見ると30分なのに思ったよりハードでした。ストレッチでもなく、ヨガでもなく、筋トレでもなく、しかしどれにも当てはまるようなエクササイズでした。実際は筋膜をほぐし身体の歪みを矯正するものだそうです。終わって予約のレッスンでした。日曜日に続いて同じインストラクターさんでした。どちらも45分間でしたが、曲も構成も違っていました。私はステップ台に寝て行うエクササイズで、ウェイトが重すぎて途中で1個減らした途端にそのエクササイズが終わってしまいました。順番も違うのだなあと思いました。私はボディパンプのときと同じ進行だと勘違いしていたのでした。最後に行う腹筋は、ボディパンプのときや、コアトレーニングのときにやったことのある動きでした。というより少し楽で、苦手な私にはちょうど良かったです。2日連続で参加したので腕や肩甲骨周辺が筋肉痛になりました。しかし思いっきりやったので爽快でした。

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日曜日は陸トレの日

気持ちよくできました!

昨日はお昼前にスポーツクラブに行きました。早めに行ったのはボディパンプに似たレッスンの予約をするためでした。まず予約をしてから、ジムで筋トレをしてパワーヨガのレッスンを待ちました。パワーヨガは休まず参加しています。インストラクターさんが私の腹筋が弱いのが気になっていたようで、今回は何回も直してくれました。

終わってすぐ予約したレッスンのスタジオに入りました。ステップ台とバーベル、ウェイトは以前のボディパンプとよく似ているけれど、メーカーが違うので少しだけ違っていました。ウェイトはカラフルで黄色や赤や蛍光色の黄緑でした。私はここのスポーツクラブでは初めてだったので少しだけ緊張しました。内容はよく似ていますが、今までのボディパンプのように個々の動作についての注意があまりないので、きちんとできている人もいれば、ちょっとという人もいました。私は楽しく参加できました。来週からもできるだけ参加したいなあと思いました。

Mis pesitas para #bodypump  Levanto casi tanto como @capitanlubina  @oskthulu a ver si te animas un día! #gym #bodybuilding #fitness #weight #dumbbell #step

 

 

スカーリング

苦手でした!

私は以前住んでいたところのコーチに何年か前にはじめてスカーリングを教えてもらったときは、お風呂に入って湯船に浸かりながら片手ずつ渦ができるように練習したのが最初でした。それでもほとんどできませんでした。徹底的に練習したのが去年の春でした。引っ越して来て通ったスクールで毎週レッスンでかなりの時間を割いて練習しました。その時も立ちながら何回もやり直して練習しました。一緒に泳いでいた女性で上手な人がいて、私との違いをコーチがビデオ撮影して比べて説明してくれました。それから半年ぐらい、自主練で毎回スカーリングの練習をしました。今度はスポーツクラブのレッスンでコーチがやり方は違うけれども、時々スカーリングの練習をしました。その時はスカーリングする間ずっとプールサイドで私たちがする手の動きを見せてくれました。それを見ながらテンポと動きを真似ると上手くできました。そして今通っているスポーツクラブでもレッスンの時毎回いろいろなスカーリングを練習しています。まだ出来ないものもありますが、かなりできるようになって来ました。もちろん水泳だけではなくて、陸トレを続けてきて腕力や体幹力が以前より少しアップしてきたことも大きいと思います。まだ体幹力は弱い方だと思うので、陸トレをもっと頑張らなくてはと思っています。というのは最近暑いのでプールで泳ぐほうが多くて、ジムでの練習が少ないなあと感じているからです。

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