Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライと中級クロール

寒い日だったので…

昨日も寒い日でしたが、朝からスポーツクラブに行きました。暖かい服装でヨガに参加しました。最初はちょうど良かったのですが、終わる頃にはやはり寒くなりました。終わってプールに行くと水温は温かかったのですが、室温は低くてプールサイドは寒かったです。

バタフライのレッスンはウォーミングアップの後水中ドルフィンキックを1本、次にバサロキックを1本、さらにロケットと言うそうですが水中でキックしながらクルッと1回転しながら進みました。1回ドルフィンキックをして横を向き、また横向きで1回キックして上向きで1回、反対の横向きで1回キックすると良いそうです。私はよくわからなかったので2回ずつキックして回りました。フィンを履いて回転したことがあったのですが、普通に回るのは180度回るのしかやっていませんでした。

ドルフィンキックはだいぶ慣れてきたように思います。しかしバサロキックは最近全く練習していなかったのでプールの底に沈んだような状態になってしまいました。

それからバタフライのキック&スイムを1本、スイムをノーブレスで1本、普通に呼吸を入れて1本泳ぎました。キックをいろいろな切り口で練習したためか、バタフライの伸びが出てきたようで気持ちよく泳げました。さらに終わると体が暖かくなりました。

次はクロールでした。ウォーミングアップの後今月のテーマである手の動きの練習はスカーリングからでした。最初は先週練習した止まった状態のスカーリングを横向きで進む練習でした。次に上向きでバイバイしながらは遅かったのですが進みました。次の足の方向に進むスカーリングは上向きは反対の方向に進んでしまうので、下向きで行いました。しかしなかなか進まず何回も立って練習しました。

それから7mスカーリングで進んでから残りをクロールで泳ぎました。これを2本練習しました。壁を蹴らずにすぐ泳ぐ練習でした。

それからスイムでした。クアトロで泳ぎました。すると掻く回数が少なくなり14回で泳げました。もちろんスカーリングの練習をしたのでキャッチがいつもよりしっかりできたからだと思います。今週は寒いからか、すぐ疲れてしまいます。それで終わってすぐ帰ってきました。

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成人水泳

今月2回目

昨日も寒い1日でした。私は寒いのと、先週疲れたのでマスターズスイミングは休んで午後の成人水泳だけ参加しようと思い、始まる1時間ぐらい前にプールに行きました。

自主練をしようと思ったらちょうどコースが空いたので、一人でコースを独占して練習しました。バタフライ以外の3種目のキックやプルを練習しました。片手伸ばし蹴伸びや、片手伸ばしキック、片手クロールなど気になるドリルをしました。

成人水泳ではウォーミングアップの後プルブイを足に挟んで蹴伸び、片手蹴伸び、バタ足などをしました。プルブイを挟んでのバタ足は一応できますが、いつものバタ足とはかなり違って進みが悪いように思います。足が水面に出過ぎているのかなあと思いました。

それからローテーションキックの練習をしました。リカバリーの手が1番高い位置に来た時に一気に両手を交代します。中級クロールで練習している泳ぎ方です。最初に練習したプルブイを挟んでの片手伸ばしでは私は反対側の肩が上がらず何回も注意を受けました。さらに下半身が下がっていると注意を受けました。プルブイをせずに泳いだ方ができたように思います。しかしそれはキックで姿勢を保っているのだと思われます。この基本ができていないので長い距離で失速するのだと思います。なかなか言われたように出来ないのですが、クロールを一から直したくて成人水泳に入ったので頑張りたいと思います。

手のタイミングと6ビートにも気をつけてのドリルの後は、グライドキックとクロールのスイムを行いました。今月も後2回です。年内にどこまで出来るようになるかわかりませんが、自分の直すべきところがしっかり自覚できるようになったと思います。

Swim Meets 2012



 

 

自転車が

進まない…

昨日は今年一番の寒さでした。私は出来る限りの厚着をしてスポーツクラブに行きました。行くとき自転車の後輪の空気が抜けていて進みませんでした。途中にあった自転車屋で空気入れを借りて前輪にも後輪にも空気を入れました。しかしスポーツクラブに行く途中でもう後輪の空気が抜けてしまいました。なんとかスポーツクラブに到着しました。私は急いで少しの時間筋トレをしました。それからヨガのレッスンを受けました。先週とても冷えたので、長袖の上着とパンツも暖かい長いのにしました。

終わってプールに行って初級平泳ぎを受けてすぐプールから上がりました。市役所に用があったので途中の自転車屋さんでもう一度空気を入れてから行きました。お昼は職員が交代で休憩をとるようで思いのほか時間がかかりました。帰るとき自転車の後輪はまた空気が抜けていました。おそらくパンクしたのだろうと思いました。それでいつも行く自宅の近所のバイク屋さんで見てもらいました。そうするとムシが消耗していて空気が抜けていたのでした。それでムシを新しいものに交換してもらい、電動空気入れで空気を入れてもらいました。やっとまともに走れてホッとしました。

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休養日は

栄養をつけて

昨日は風が強く寒い日でしたが、お昼前にホテルのランチビュッフェを食べに出かけました。私はメインは少なめでそれと同じぐらいデザートを食べました。美味しかったケーキは2個ずつ食べました。終わってから、商店街をブラブラ歩いて消化と歩行数を稼ぎました。

それから将来お世話になるかもしれない住宅型有料老人ホームの見学にも行ってきました。しかしまだ早すぎたようでした。3食付きでお風呂もスタッフの人の世話になりながら入るシステムでした。都会のようなマンション風なところではなくて、いわゆる従来のイメージのホームでした。ちょっとがっかりしました。

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ボディパンプとコアトレーニング

少し早めに行って

昨日は少し寒さが緩み昼間は暖かでした。私は昼食の後少し早めにスポーツクラブに行きました。ちょっとでも泳ごうと思ったからでした。20分ぐらいしかプールにいなかったのですが、キックやプルを少しだけ練習しました。終わって急いでお風呂に入ってボディパンプを待つ列に並びました。

始める前から少し顔が火照っていました。ウォーミングアップは2.5kgのウェイトを1個ずつ、メインは2.5kgのウェイトを2個ずつつけて行いました。次は私が最も苦手なステップ台に寝てウェイトを上に持ち上げるエクササイズでした。最初に今回は回数が多くてハードですと言われたので迷わず1kgのウェイトを2個ずつにして行いました。それでも左の腕がすごく痛くなってきました。木曜日のスカーリングと金曜日の犬掻きで腕が疲れていたのでそれを引きずったままでした。それから立ってバーベルを上に持ち上げる動きは2.5kgのウェイトを1個ずつで行いました。最後の方は腕がなかなか上に上がらなかったのですがなんとかやり終えました。終わってすぐ次のコアトレーニングを待つ列に並びました。コアトレーニングも最近毎週出ていますがチューブは1番細いのを使いました。寝て膝を立ててお尻を持ち上げてさらに足を片方ずつ持ち上げたり横に動かす動きは大丈夫でした。しかしプランクの姿勢から片手を床から離して横に動かす動きは膝をついても出来ませんでした。テンポに合わさずたまにちょっとだけやってみたりしました。初めてコアトレーニングに参加した時はほとんど出来ませんでした。しかし少しずつ以前よりはマシになってきているので、自分では効果が表れているのだと思っています。

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今年は?

108本煩悩スイム

今年の2月まで通っていたスポーツクラブでは毎年12月30日に108本煩悩スイムを行なっていました。全員25×108本で、40秒、45秒、50秒サークルで休憩なしで108本泳いでいました。私は去年まで3年連続で参加しました。すごく速い人はキックをしたり、バタフライで泳いだり色々自分で工夫して楽しんでいました。私のようなマスターズ大会にも出ない頑張る機会のあまりない人が大勢参加していました。今年は引っ越したので今は違うスポーツクラブに通っています。もし今年も108本煩悩スイムがあれば参加したいなあと思っていました。しかし聞いてみると50m以上だそうでした。おそらくすごく泳げる人が参加するのだと思います。距離から推測すると50mもしくは75mを108本泳ぐのではないかと思います。それでも私は念のため「25mではしないのでしょうか?」と聞いてみました。するとコースを4コース準備しないといけないので今年は25mではしないと言われてしまいました。一人でコースを独占して108本泳ぐ勇気も気力もないし、50mを108本だと休憩をとるそうですが、今までの倍泳ぐことになるので身体を壊さないか心配です。残念ですが今年はもう無理かなあ…

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記念品のスイムキャップ

初級クロールと初級バタフライ

今週は4日連続で

昨日はお昼前からスポーツクラブに行きました。レッスンまでに少し時間があったのでプールで自主練をしました。バタフライ以外の3種目のキック、プルはFrを練習しました。

クロールのレッスンはウォーミングアップの後、グライドキック25m、犬掻きを25m、ビート板に片手を乗せての片手クロールを2本行いました。ビート板に乗せた手は乗せるだけで、ビート板が下がるほど力を入れないようにと注意がありました。また掻いている反対の手は前に伸ばすようにと言われました。また入水が内側に入っている人がいるので、掻いている手はビート板の上には乗せないでそばに入水するようにと注意がありました。

次にキャッチアップクロールでしたが、手は肩幅に開いたままで肩の延長線上に入水するようにと言われました。確かに両手が内側に入っている人がいました。私は両手が前で揃うとそのまま自然に少し蹴伸びで伸びてしまい掻く回数が10回ぐらいで泳いでしまいました。それから両手が揃う少し手前で交代して普通に泳ぎました。今度は17回でした。

続いてバタフライでした。いつも先頭で泳いでくれている人に「たまに代わってよ。」と言われて先頭で泳ぎました。初めてでした。ウォーミングアップの後水中ドルフィンキックの練習でした。1本目は先週と同じように少し膝が下がってからキックをするようにと言われました。2回目は腰を少し落として、次に膝を下げ、それからキックをするようにと言われました。3本目はうねりながらと言われたように思います。私は自然にうねってしまうので特に意識せずにキックしています。だんだん水中でキックする距離が伸びてきました。楽に15mは越えてきました。できたら25m止まらずにできるようになりたいなあと思います。次は水面でキックをしました。なるだけ伸びて回数少なく出来るように気をつけました。それからキックのタイミングに気をつけてスイムでした。1本目は12.5mまで、2本目は25m泳ぎました。今週は4日連続で泳ぎました。

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