Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級背泳ぎと中級背泳ぎ

久しぶりに参加

昨日は背泳ぎのレッスンに参加するためにスポーツクラブに行きました。早めにプールに着いたので自主練で水中歩行を15分スイムを30分行いました。月曜日は休んだので元気でした。

初級のレッスンではまず好きな泳ぎを2本泳ぎました。次に横向きキックを1本ずつ泳ぎました。私はいつも右向きの方が苦手です。右向きキックをしているときキックをもっと大きくするようにと注意がありました。普通の上向きキックより疲れるのはどうしてかなあと思いました。身体自体が抵抗になっているのかもしれないと思いました。姿勢を真っ直ぐにすることが必要なのではないかと思ったのでした。又はキックの振り幅が左右で違っているのかな?

今度は水の中の手の動きを練習しました。水中スタートの後両手を体側にそって足の方まで押して、腕を曲げながら水中で手を上に戻します。2本行いましたが、1本目は時々手を戻す時に水面上に出てしまったり、間違えて手を掻いてしまったりしたときもありました。かなり水の中を深く掻く必要があることがわかりました。手を戻す時は抵抗を少なくするための動作が大切らしいです。

次に両手で練習した水中の動きを片手で練習しました。反対の手は気をつけにして行いました。プッシュの時には反対の肩が持ち上がるようにと注意がありました。これも2本行いました。肩のローリングと手が水面に出ないようにという2つのことに注意するだけでも難しいものです。

それから足の方に向かうスカーリングを上向きと下向きで1本ずつ行いました。上向きは足があまり下がらずなんとかできたのですが、下向きは足が下がるので足首を直角にしてなんとか下がらないようにと試みましたが、何回も立ちながらでないと出来ませんでした。

中級背泳ぎでは1本目は好きな泳ぎで、もう1本はクロールの手を3回掻いたら、ひっくり返って背泳ぎで3回掻くのを繰り返しました。自分で回りやすい向きがあるなあと感じました。

次にキャッチアップ背泳ぎを水面で行いました。これは大丈夫でしたが、2本目は手を天井に向けて伸ばした位置でキャッチアップしました。待つ時間が長いので身体が沈みそうになりました。それから普通のスイムでコースの真ん中を真っ直ぐスタートして壁の真ん中で手を着くことができるようにと注意があって2本泳ぎました。1本目はキックを細かく手も急いでリカバリーしたので、ほぼ真っ直ぐ進めたように思いましたが、2本目は真ん中よりちょっと左に外れてしまいました。

最後は背泳ぎのターンの練習でした。クイックターンの人もタッチターンの人もいました。私はタッチターンですが1本目は下手なりになんとか出来たのですが、2本目は壁に近づきすぎてターン出来ませんでした。距離が合わない時はキックで進んで良いと言われていたのに、やり始めると忘れてしまって困ったものです。難しいドリルもありましたが、久しぶりにレッスンに参加したので頑張りました。

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用のついでに

知り合いのお家へ

昨日は朝から市役所に行って証明書を発行してもらい、いろいろな手続きのために自転車で走り回りました。途中で知り合いのお家が近くにあったのでちょっと訪ねてみました。元気そうでした。私が以前通っていたスポーツクラブで一緒に泳いでいた人です。私が遠くまで通っていることを言うとビックリしていました。彼女はせっかくだから通ったらと言ってくれた唯一の人でした。そのことを言うと本当に通うとは思わなかったと言われました。

彼女は自営業なのであまり家を開けることができないので、遠くまで通えないと言っていました。私のことを呆れているとは思いますが、またいつか一緒に泳ぐことができるといいなあと思います。

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筋トレとパワーサーキット

思ったより疲れました!

昨日はお昼前にスポーツクラブに行きました。パワーヨガに出たかったのですが、まだ肘が痛みます。それで大事をとってジムで筋トレをするだけにしました。プランクの姿勢を長くすると肘だけでなく腕全体に痛みが出てきます。筋トレの後にはプールに急いで、パワーサーキットに出ました。パワーヨガの時間と重なるので、ヨガを休んだので出れました。水中の運動はその時は楽なのですが、水から上がると以外に疲れていました。終わって自主練をしました。歩きながら、犬掻きの手や、クロール、背泳ぎのストロークを練習しました。それから成人水泳のときのドリルを思い出しながら順番にやってみました。背泳ぎの手の動きは後ろ向きに歩きながら手を動かすのが、姿勢を正すには良いように思いました。背泳ぎは私の場合、頭が動いているために真っ直ぐ進まないのではないかと思われました。今回は犬掻きも何回か練習してみました。実際に犬掻きをしてみると、歩きながらとは違ってやっぱりあまり上手くできませんでした。時々進む感じがある時は、手をぐるぐる回す感じのときでした。25m犬掻きで進むのは疲れるので半分で折り返して何回か練習してみました。というのは端っこのコースは誰もいないのでマイペースで練習できたのでした。日曜日以外は混んでいるので思うように練習できないので、今回も長い時間は泳ぎませんでしたが、やりたかったことができたので良かったです。

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成人水泳

小春日和でした!

昨日は小春日和で、空は澄み切って真っ青でした。朝から出かけて成人水泳教室に参加しました。少し早めに行ったので今回も30分ぐらい自主練することができました。

レッスンはウォーミングアップで歩いたりだるま浮きをしたりプールの底に寝そべったりしました。それから蹴伸びとクロールのグライドキック、グライドキックとクロールなどを行いました。

次にサブマリンで進みました。久しぶりに行いました。前後に手を思いっきり伸ばしてキックも出来れば6ビートを意識してと言われました。

それから種目別に練習しました。まず12.5mまでキック、残りをスイムで行いました。私は背泳ぎなので最初バサロキックで進んで、浮上したのでどうしようかと迷っていたら水面で背泳ぎのキックをするようにと言われたので、キックを続けて残りは泳ぎました。背泳ぎのキックは細かくはやく行うようにと言われました。バサロキックは長くできる時もあればすぐ浮上してしまう時もありました。4本も行いました。

それから犬掻きをしました。私の左手は手首を曲げてしまっているそうでした。前腕で水を捉えるようにと注意がありました。さらに腕を内旋すると肘が立つそうです。左右の前腕をうまく使うとお腹に水が当たる感覚があると一緒に泳いでいる人が教えてくれました。苦手な私は、全くその感覚がありませんでした。しかしできない上に腕がだるくなってしまいました。

スイムはゆったり1本泳ぎました。ローリングが十分できていない私は手の動きを直されました。するとちょっぴりできるようになってきました。2本目は少しスピードを上げて泳ぎました。ローリングは少しできるようになったかもしれないなあと感じました。コーチが水中で見て私のストロークがキャッチの後が1番強くなっているので、プッシュの方を強くするようにと注意がありました。それでプッシュだけ注意して少しスピードを上げて泳ぎました。さらにリカバリーがゆっくりしているのでもっとバシャっといっても良いのではやくするようにと注意がありました。最後は頑張ってリカバリーをはやくするようにしました。

今回はスタートについても説明がありました。基本の壁を強く蹴ることを意識しました。壁を蹴る時はつま先だけで良いそうです。それを踏まえて壁を強く蹴って1本泳ぎました。私はふくらはぎに力を入れると右のふくらはぎが固くなってきてしまいました。攣る一歩手前でした。両足が揃っていなかったのかもしれません。

地面でジャンプの練習をするのも良いそうです。私はダンベルを持ってスポーツクラブのジムエリアでぴょんぴょんとスクワットのようにしていましたが、スタート台に足を付けたような姿勢で練習するのも良いそうです。

今回もいろいろなドリルや説明がありました。1週間練習して今よりはマシな泳ぎになるようにしたいと思っています。

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初級平泳ぎと中級平泳ぎ

久しぶりに参加

昨日は午後からスポーツクラブに行きました。筋トレも平泳ぎのレッスンも久しぶりでした。筋トレはあれもこれもしようと思ったのですが、混んでいたので出来るものだけにしました。終わってプールでは水中歩行を、レッスンでやったようなことを思い出しながらしました。目的があると歩くのも苦にならなくなりました。

初級のレッスンは、好きな泳ぎを2本泳いだ後、ビート板を持って行きはバタ足、帰りは平泳ぎのキックを2セット行いました。私は足をもっと開いても良いと言われました。それからビート板なしで、気をつけキックで手で足先をタッチしながらまず下向きで行いました。左足をもっと引き付けるようにと注意がありました。自分ではわからないですが左右差があるようでした。次に上向きで気をつけキックを行いました。この時も足先を手でタッチしながら進みました。膝が水面に出ないように注意して行いました。今度は平泳ぎの手だけ動かして足は動かさずに真ん中まで進み、残りはクロールで泳ぎました。手の動きをもっと大きくするように、もう少し身体近くまで手を掻くようにと言われました。私のストロークは小さすぎのようです。大きく掻くといつもより少しだけ進みが良いように思いました。

それからいつもの座位のスカーリングでした。どうしても座位ではなくて足先が下がってきました。2分間でしたが途中で動いてしまい隣の人と接触してしまいました。コーチが足を持ち上げてくれましたがその姿勢でいられたのは一瞬で、すぐ下がってしまいました。それから犬掻きをしました。半分までなるべくキックなしで行い残りはクロールで泳ぐようにと言われました。私の手の動きはもっと大きく動かすようにと言われました。やっぱりキックなしで犬掻きは出来ませんでした。2本行いました。それから下向きで足の方に進むスカーリングを行いました。だんだん足が下がってきました。そうならないためには足首を直角にしてキックを入れると良いそうです。まだ出来ませんでした。最後に下向きで壁に足をつけて止まる練習でした。足が止まるためには後ろに進むスカーリングの動きができるとよいそうですが、足が上に上がらないためには身体の上でスカーリングをする必要があるそうです。そのためには身体が深く沈む方が良さそうです。

休憩の後、壁に両手をついて5回キックを打ってから3キック1ブレスで進みました。次にターンから今度は2キック1ブレスで進みました。私はずっと休みがちで知らなかったのですが、最近ターンからのスイムを練習しているそうです。ターンではスタートの時のように壁を強く蹴れていないからだそうです。私はまさしくその通りです。どうしてもターンになると緊張してしまい早い動作が求められるのに、動作が遅くなってしまうのです。それから蹴伸びをしました。どうにか8m余り伸びることができました。次に一掻きのときのドルフィンキックのタイミングの説明がありました。蹴伸びの後速度が落ち始めたら手を横に広げるタイミングでドルフィンキックを打つと良いそうです。2回練習しましたが一応OKと言ってもらえました。

そしてターン練習の後平泳ぎで泳ぐのを2回行いました。ある程度壁を蹴ることができるようにはなってきましたが、動作を素早くしないといけないそうですが私はまだ遅すぎでした。早い動作であと1m伸びるのはまだ無理でした。最後に平泳ぎのターン練習をしました。私は蹴る足が壁の上すぎるのでもっと下の方を蹴るようにと注意がありました。

終わってから急いで帰って家族の誕生日のお祝いを兼ねた料理を作りました。

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シイタケと帆立のおこわ、牛ヒレ肉のステーキ、柿と小松菜のサラダ、赤ワイン

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木曜日に作ったチーズケーキ(やっぱり1日経ったのでしっとりしていました。)

 

チーズケーキを焼く

休養日でしたが…

先週から母の通院の付き添いが3回続いたので疲れてしまいました。スポーツクラブも休館日だったので、金曜日の家族の誕生日のケーキを焼きました。私が失敗せずにできるケーキは、栗原はるみさんのレシピのチーズケーキだけです。これは初めて作った時から美味しくできました。今までもう何回も作っています。当日作るより1日寝かせた方が美味しいので前日に作ったのです。

以前、妹が成城石井ですごく人気のチーズケーキを持ってきてくれたのですが、非常に濃厚で私たち家族には甘すぎてなかなか食べられませんでした。

栗原はるみさんのレシピは、甘さ控えめでしかもしっとりしていて、おまけに作り方が簡単なので私にはピッタリです。

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ケーキ型がレシピに書いてあったのよりも一回り小さかったので1個はそのまま、もう一個は高さが半分ぐらいのも焼きました。翌日まで待てずに高さが半分ぐらいの方をちょっと味見してしまいました。まだほんのり温かかったですが、それも美味しかったです。

 

又々通院の付き添い

朝から

昨日も朝から実家に行き、病院の検査の付き添いでした。先週眼科で診てもらった際、再検査の必要があると言われたからでした。今使っている眼鏡を持っていったので調べてもらうと、視力が落ちたというより、白内障緑内障のために見えづらくなったので、老眼が進んだからではなかったのです。私は何回も「眼鏡の度を代えても、よく見えるようにはならないと思うよ。」と言ったのですが、お医者さんに言われないと納得しないので困ってしまいます。お医者さんから矯正視力の限界も説明してくれたので良かったです。結局緑内障専用の目薬を処方されました。

病院に行く前には保険証がないと騒ぎ、帰ってから見つかりました。洗濯機に洗濯するものを入れてもスイッチを入れ忘れ、もう洗濯ができているはずと洗濯機の前に行くと洗う前の洗濯物が入っていました。最近何をしてもスローで、忘れてはいけないと思い、何回も確認しているうちにわけわからなくなったりと日常生活を送るのがだんだん難しくなってきています。相変わらず喋りだけは元気なので私の方が疲れてしまいます。

午後にはヘルパーさんが来たのでいろいろ用事をしてくれました。私はその間服のボタンをつけたり、ヘルパーさんが母に気を使って言えないことを代わりに聞いたり、庭の草花の水やりや草抜きをしました。

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