#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

1泊2日の実家

今週も

日曜日から1泊2日で実家に行っていました。2週続けてです。ホーム入居の準備というより、実家が留守になるのでそのための手続きが主でした。今まで母が深く理解しないまま現状維持で過ごしてきたので、私がここで見直しをしようと思ったからでした。いろいろな休止や解約や名義変更や給湯器を停止するときの注意点を電力会社に電話して詳しく教えてもらったりしました。それから母が手に取りやすいようにおいていた荷物を整理したり処分したりしました。保管しておいた方が良いか、捨てた方が良いかどうかわからないものは大体置いていたからでした。母は口ではしようと思っていたというけれど、「めまいがする。」とか、「足が腫れて痛い。」と言って結局何もしないまま今になってしまいました。私に手伝って欲しいと言い出したのは、ホーム入居が決まってからです。いつかしようと思っても何もしないので今回の入居はいいチャンスだったと思います。母が自分で判断ができなくなってからでは遅すぎるからです。私は家でいる時よりも遅くまで起きて、朝もいつもより早起きをして庭の草抜きや落ち葉の始末をしたりしました。早朝は涼しかったので30〜40分でかなりはかどりました。家に帰るとぐったりしました。

DSC00471