Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライと背泳ぎ

少し早く行く!

昨日はお昼前に早めにスイミングスクールに行きました。ウォーミングアップをする時間が十分ありました。それからアクアビクスに出ました。やっているときはそれほど感じないのですが終わるとなぜかいつも疲れます。続いてバタフライでした。コーチが「4週めなのでたくさん泳ぎます。」と言われたので先月のことを思い出して頑張ろうと思いました。まず好きな泳ぎを1本泳いだ後キックを4本行いました。1回めと3回めは第2キックの練習で上向きでキックしました。リズミカルに小さくキックするのでけっこう疲れました。2本めと4本めは第1キックの練習で下向きで行いました。大きく伸びるようにキックしました。続いて右片手バタフライ1本、左片手バタフライ1本、右片手1回、左片手1回、両手1回の繰り返し1本を2セット行いました。両手で普通にスイムするより大きな泳ぎができるように思いました。今回キックは上向きと下向きで行ったので違いをかなり意識することができました。それで泳ぐときにも違いを意識して第2キックをより強く短くしました。また火曜日にタイミングのことを注意されたのでそこも意識して泳ぎました。1ヶ月前に手の向きを注意されたのですが今回意識する余裕がありませんでした。なかなかいろいろたくさん意識することは難しいものです。続いて背泳ぎでした。まず好きな泳ぎを1本泳いだのですが、私ははじめはクロールで泳ぎだしたのですが、途中でバタフライに変えて泳ぎました。次にキックの練習でした。1本めと3本めはストリームラインでキックして、2本めと4本めは両手背泳ぎで泳ぎました。出来るだけ反れないように気をつけました。それからスイムは1本めと3本めはグーの手で、2本めと4本めは普通に背泳ぎを泳ぎました。グーの手で泳ぐと何故だか手の回転数が増えてしまいました。また前腕で水を押さないと進まないので疲れました。普通のスイムでは4本めは手のタイミングを意識しましたが、2本めではあまり余裕がなくて意識できませんでした。レッスンが終わると足が冷えてきたので採暖スペースで温まってから帰ってきました。

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