Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

母の誕生日は

東日本大震災の日

11日は東日本大震災の日ですが、実は母の誕生日でもあります。もう95歳になります。珍寿とも言うそうです。憎まれっ子世に憚るとはよく言いますが、職員にも毒舌を吐きながら毎日ホームで過ごしています。私は母のその言葉でどれだけストレスが増したかしれません。毎週のホームへの顔出しはもう家族が代わりに行ってくれています。気が長い方ですがそれでもときどきぽろっと何回も同じことを聞かされると言います。私だったらとっくに喧嘩していたと思います。母に誕生日プレゼントを持って行ったらと言ったのも家族からでした。私は持っていこうと言う気さえありませんでした。それでお花を買って持って行ってもらいました。花瓶もないだろうから空き瓶で手頃なのがあったのでそれに花の模様が入った紙で周りを覆って手作りの花瓶にしました。ホームの職員に誕生日に渡してもらうように頼みました。今はホームでの面会も体温を測ったり消毒をしたりして10分以内と決められています。しかし施設長に頼んで少し長く面会してくるそうです。本当は私が行かなければいけないと思うのですが…。

f:id:Appleminto:20200309191737j:image