Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

飛び込みは…

勇気がいる?

飛び込みスタートは見るとかっこいいですが、私は明らかに自信なさが現れて、飛込み台に上がるのさえドキドキです。マスターズを目指したらと知り合いに誘われても飛び込みが怖いからといつも断っています。

しかし練習しないことには先に進むことができないので土曜日も恐る恐る飛び込みました。

台に上って足の指を台の端にひっかけ両手を揃えて台の端を掴むところまでは前に教えてもらったのでできます。

次の飛び出しで、体を前に倒しながら膝を伸ばすところからちゃんとできていないようです。手の指で台を押して体を前に倒すようですが、私は足の指で台を押していました。また視線は約3m前方に向けるそうなのですが、意識できていませんでした。

入水姿勢は腰を曲げ全身を「く」の字に折り、入水の準備姿勢をとるそうです。そして両腕で頭を挟むこと、水中に入ってからのストリームラインをこの段階で作っておくそうです。

水中姿勢は入水したら手先を斜め上に向けるそうです。そして体を反るようにしたら良いようです。手先を斜め上に向けることだけは水底に着地して怪我をしないために特に気をつけています。

近々飛び込みのレッスンを受ける予定なのでこのあたりに気をつけて今よりはマシな飛び込みができるようになりたいと思っています。

http://www.flickr.com/photos/107677193@N04/11243818445

photo by DrJ Photography - 2013 Special Olympic Games