Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級クロールとスイムトレーニング

久々のスイム

昨日は久々にスポーツクラブに行きました。旅行で疲れていたので早めに帰ろうと思っていったのですが…。結局いつも通りジムで筋トレをして、ヨガが終わったらプールに行きました。自主練は休み休み行いました。
クロールのレッスンではキックからでした。2回行いましたがコーチが見てくれた時、細かいキックをするようにしたらあまり直されませんでした。次の呼吸の練習では初めにビート板に両手を乗せて前でタイミングを合わせる練習をしました。呼吸は古い空気を出して新しい空気を吸うために、1、2では軽く息を止めておいて3で十分吐いて4で息を吸います。吐いた息の分だけ吸うことができるそうです。そのために十分息を吐く必要があるそうです。この説明を踏まえて片手をビート板に乗せて呼吸のときだけ手を回しました。このとき体の軸は固定しますが、顔だけ動かすと呼吸がやりにくいので、肩も使ってローリングして呼吸をします。左右の練習をしてから、片手クロールで呼吸を入れて練習しました。私は今回は右呼吸だけ練習しました。
本日は知り合いの人も参加したのでここで帰らずにスイムトレーニングに参加しました。
W-up 50×2 Choice
Kick 50×4 1Morder 1'40"
私が泳ぐコースはいつも前で泳ぐ人が2人来ていなかったので必然的にいつもより前の方で泳ぐことになってしまいました。休むつもりだったのに頑張らなくてはいけませんでした。
Swim 50×4 1Morder 行きは右手帰りは左手 1'40"
平泳ぎの片手スイムはほとんどやったことがなかったので、妙な感じでしたがストロークが下手なのが幸い?したのか失速せずに泳ぐことができました。
Swim 50×8 1Morder 1'30"
ゆっくり泳ごうと思っていたのに前の人に「代わって。」と言われ先頭を泳ぐはめになってしまいました。私はバタフライと背泳ぎだけはまあまあですが後はそんなに早く泳げないので後ろの人が追いついてきました。交代しようとしましたが、その人も疲れているらしかったので4本だけ頑張って先頭で泳ぎました。残り4本は後ろにまわりました。
Swim 50×4 Fr 1'20"
4本だけだったのですが、戻ってきたら先頭がすぐスタートでした。
C-down 100×1 Total 1200mでした。
みんなと一緒なのでなんとかメニューを消化できました。
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