Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

今年になって

振り返ってみると…

今年になってもかなりの日数泳いでいます。数えてみると本日までで51日にもなっていました。よくもまあこれだけ泳いだものです。一日の泳ぐ時間は短い時で1時間、長くても2時間あまりです。中身はレッスンが30分、その前の自主練が30分から1時間というところでしょうか?
私はレッスンの後は、25×4本ぐらい習ったことをさらっとおさらいする程度です。ちょっと少ないかもしれません。一緒にレッスンを受けた人たちの中ではいつも一番早くプールから上がってきています。
家に帰ってからブログを書きながらその日に習ったこと、注意されたこと、自分が感じたことなどを振り返ってみてから次回の自主練に取り入れています。忘れることもありますが、自分が気になっていることは割と覚えています。またその時できなかったことも落ち着いてマイペースで練習できます。すぐ直せることもあれば何回も練習してもできないこともあります。
また、水泳では普通に使うであろう言葉も私は知らないことが多々あるので帰ってから調べたりします。すぐに聞けばいいのでしょうがそれができないのです。この前もディセンディングとは何なのかわからなかったのですが、1本目<2本目<3本目<…と指定された本数の中で毎回タイムを上げていく練習で、DESは、1本目、2本目と少しずつ心肺機能に負荷をかけ、なおかつその状態でタイムをあげてくることにとって、心肺機能の強化や効率的な泳ぎ方を体に叩き込む狙いがあるそうです。
私は注意されたことがなかなかできないのですが、少しずつ上達したいと思い日々泳いでいます。