Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ガーデニングは筋トレかも?

一日中ガーデニング

昨日は、歯茎が痛くて泳ぐ気になれず、朝から園芸店に出かけました。春に向けて最後の苗を購入しました。すでにビオラもストックもプリムラジュリアンも買っていましたが、もう一つ葉牡丹を使ったハンギングバスケットをしたかったからです。本日は苗の種類もたくさんあってフリルが可愛いプリムラジュリアンや新種のビオラなどがあってついつい買ってしまいました。葉牡丹も中心にはあまり出回っていない個性的な品種を選びました。周りは少し目立たないような小さな葉牡丹と我が家にあるベアグラスやヒューケラやアイビーなどあちこちに植えているのを適当に配置して仕上げるつもりです。というのはハンギングバスケットの替えのスポンジが園芸店になかったので注文したからです。そこでハンギングバスケットに使う以外の苗をこの間抜いたコリウスの後や、バランスの悪い寄せ植えに使いました。解体したハンギングバスケットの残った苗とビオラを組み合わせて1個寄せ植えも作りました。
立ったり座ったりで肩や腰が痛くなってしまいました。ガーデニングも筋トレみたいに疲れます。

f:id:Appleminto:20141130170605j:plain

昨日購入した苗