読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

トレーニングの順番は…

どうすればいいのだろうか?

木曜日に筋トレ、ヨガ、スイム、筋トレの順にトレーニングしました。最後の筋トレは疲れてしたくない気分でした。案の定翌日まで疲れが残ってしまいスポーツクラブはお休みしてしまいました。泳いだ後の筋トレが良くなかったのかなあと思ったのですが…

週2回の筋トレをして、好きなプログラムにも参加してと欲張っていましたが、あまり無理をしたら身体が悲鳴をあげてしまいそうです。もう一度自分のペースを考えてみないと身体を壊しては元も子もないのでこの辺りでペース配分を考えようと思います。

今までは週1回1時間の目指せマスターズと45分のスイムトレーニングか、インストラクターと泳ぐ30分、それと30分のスイムトレーニングでした。今のスポーツクラブでは短い時間のスイムトレーニングのような時間は全くありません。1時間のマスターズスイミングが昼間に2回夜に1回あります。私はその内の昼間の2つに参加したのです。マスターズスイミングがある日は当然疲れるので他のトレーニングは入れないようにしています。しかし残りで筋トレをしたりヨガをしたり、泳法レッスンに出たりしていると結構忙しいのです。この際自分が出たいレッスンから優先してスケジュールを組んだ方がいいのかなあと思い始めています。さらに泳いだ後に筋トレをするのはすごく疲れるのでこれは泳ぐ前でないと無理かなあと思いました。

Elena 006