Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ジャズピアノのレッスン

アドリブのための練習

昨日は、ジャズピアノのレッスン日でした。木枯らし1号が吹いて寒い日でした。今回は定番のコード進行で経過音やアクセントをつけて止まらずに弾く練習でした。前の拍の裏に次の拍につながる経過音を入れます。さらに前の拍の頭はスタッカートで、経過音はアクセントをつけて次の音にスラーでつなぎます。楽譜に書けば簡単なのですが、即興で弾くのでどうしても止まりそうになってしまいます。まずはゆっくり弾いて、130まで上げていくようにと言われました。130が一つの山なのだそうです。

今度は2011年に一度弾いた曲なのですが、再度練習します。Cole PorterのYou'd Be So Nice To Come Home Toです。テーマのコード進行でアドリブを兼ねた練習も宿題です。

夜は家族の誕生日だったので、キノコと生姜の炊き込みご飯、豚ロースのマスタード焼き、カブとホタテのサラダ、小倉ゼリーを作りました。私と違って和菓子の方が好きなのでケーキを買わずに粒あんを使ってゼリーにしてみました。

f:id:Appleminto:20161109183735j:image

見た目は地味になりました。