Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライの日

少しだけプールへ

昨日は少し身体も回復したので、昼食を食べてからスポーツクラブに行きました。バタフライクラブのメンバーがほぼ揃っていました。水中歩行の後みんながいるコースにいくと、他の人たちはアップでクロールを泳ぎ始めました。100mを何回か泳いでいましたが、私は50m泳いでから隣のコースで蹴伸びをしたり、ゆったりクロールを泳いだりして終わるのを待ちました。それからみんなでバタフライを10本泳ぎました。その後1Mを1本泳いで終わりました。

レッスンは大勢の参加者でした。まず逆立ちイルカ飛び、深いうねりの連続、次に浅いうねりと続きました。いつものことですが私たちの深いうねりがコーチの浅いうねりと一緒ぐらいです。身体のうねりが上手くできないと浅くなるのだと思います。
それから片手バタフライを行いました。上半身は固定してうねりで前に入水します。その時水に入った手はすぐ反らします。キックは水面にバシャッと音を立てるのではなく、水面に足がついたら、そこから水中に押し込む感じにするようにと言われました。頭が上がったままで泳いでいる人がいると言われたのですが、自分はどうなのかなあと思いました。まだ姿勢が悪いのかなあ…。他のコーチには頭が水中には入りすぎだと注意されたのですが…。左右1本ずつ泳いでから両手をつけて泳ぎました。リズムを意識してリカバリーしたら、勝手に腕がまわるようになってきました。最近は手も疲れず呼吸も楽にできるようになってきました。最後にコーチが見本で50mを泳いで見せてくれました。私も早く50mを続けて泳げるようになりたいです。そしてコーチの飛び魚みたいに飛ぶようなバタフライが泳げるようになるといいなあと思いました。

Masters Day 2-196.jpg