Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ジャズピアノのレッスン

THE DAYS OF WINE AND ROSES &DAY BY DAY

昨日はジャズピアノのレッスン日でした。THE DAYS OF WINE AND ROSESは仕上げでした。私はそそっかしいのでアドリブを4小節抜かしてしまっていました。先生にアドリブがちょっと少ないですねと言われてハッと気がつく始末です。またアドリブでは、テンションを入れてコードトーンばかりで弾かないように注意を受けていたのに、なかなか余裕がありませんでした。先生にもっと音数を絞って経過音を入れるようにした方が良いと言われました。先生に左手の部分を弾いて もらって、アドリブに集中すると先生に言われたようにできました。エンディングの弾き方もin tempoで終わる方法、ritarudanntoするのもだんだんにする場合や、最後だけ遅くするなどいろいろあることも教えてもらいました。一応終わったのですが、自分でもまた練習しておきたいと思いました。
次の曲は、DAY BAY DAYで、ジャズではかなり有名な曲です。今回はメロディシートだけで弾く練習をしますと言われました。メロディが低い位置のところは1音と7音で弾き、ある程度高い位置のメロディの場合はストライドで弾きます。これをメモらないでメロディシートを見ながら弾いてくるのが宿題です。ちょっと進歩してきたような感じで嬉しいし、これからが楽しみです。

Pacificats Periwinkle Blue flirting on my lap