Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ジャズピアノのレッスン

SPRING IS HERE

昨日はジャズピアノのレッスン日でした。とても暖かであちこちの桜が満開でした。
今の時期にぴったりの曲を練習中です。
注意するところを簡単に書いてもらった楽譜で一応弾いて行きました。今度は長く伸びたままのベースにストライドを入れたり、バラードなので三連を感じたベースに変更したりしました。さらにメロディの和音にテンションを追加して四和音にするところもありました。弾きにくいところは分散和音にしても良いのでそうすることにしました。
アドリブは、コード進行を決めて16小節弾きます。右手を少なくした4小節目の左をどうするかがよくわからなかったのですが、特に意識することもなかったようです。1小節目の開始音を決めて4小節目の音を決めました。これで上昇するフレーズだとそこに行きつくようにメロディを弾きます。予め決めておくと曲の構成上スッキリ統一されるように思いました。同様に5小節目と8小節目、9小節目と12小節目、13小節目と16小節目も決めました。少し和音で弾くところもあります。決めているところが多くなるほど制約があるので弾きづらくなります。しかし構成がしっかりしている分良いアドリブになるようです。すべて即興というわけにはいかなかったので、骨組みだけできたものを参考に宿題になりました。