Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

LCCで地方へ

早起きして

昨日は朝4時に起きて始発電車に乗って空港に行きました。前日までの寒さは一段落していましたが早朝はまだ寒かったです。
午前中に目的地に着き、所用を済ませました。どうしても行こうと思うところがあって歩いて行こうと思っていると、知り合いにあって自転車を貸してくれました。今住んでいる地と違って坂道がほとんどないので楽々でした。
以前来たときは台風の翌日で薄暗い雰囲気でしたが、今回は晴天だったので明るい雰囲気でした。天候だけでも印象は変わるものです。
今回は日帰りせずに一泊して帰ってきました。西日本ですが春とは言ってもまだ寒くて風邪をひきそうでした。帰りに空港でチェックインしようと思って搭乗手続きカウンターに行くと手荷物を計量されてしまいました。合計7キロ以上の場合は、オーバー分を破棄するか、荷物を預ける場合は追加料金が2000円以上かかると言われました。計量の結果8キロぐらいありました。それで食べたり、飲んだりして減らすもの、コートの下に着込んだり、ポケットにメガネや手袋など入る限りのものを入れることにしたものを取り除き、ようやく7キロにしてオーケーをもらいました。成田では楽に通過できたのにと言ってしまいました。地方空港は乗客も少ないし、暇なのかもと思ってしまいました。
今回は便の変更でも追加料金を払い、かなり使いづらい飛行機でした。LCCは航空会社の運営が大変なのだとは思いました。しかし乗る客の方も不便を辛抱しています。あまりにも対応がまずくて利用したくないなあというのが正直な気持ちです。
f:id:Appleminto:20160316180820j:image
早朝の成田空港