Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

今週はバタフライ

昨日は午後からスポーツクラブに行きました。まず筋トレを前日混んでいて出来なかったものを優先して行いました。それから筋膜ほぐしでした。左の膝の上がとても痛かったのですが、他は何ともなかったです。
それから少し自主練をしました。蹴伸びは壁を蹴るより私の場合プールの底を蹴った方がよく進みます。壁を蹴るのが弱いのか、姿勢が悪いのかどちらかだと思われます。
レッスンはバタフライのドリルです。
W-up 50×2 Choice
なぜか疲れて後ろの人に追いつかれそうになりました。
Kick 25×4 Fly 1'00"
水中に深く潜りキックを少し入れて浮上したらそれを続けます。最初深く潜ったのにキックを入れなかったらなかなか浮上出来ずに何回も立ってしまいました。
コーチが「軽くキックを入れて上がってください。」と言ったので私は結構鋭いキックを入れるとちゃんと浮上したので、ある程度は続けて進むことができました。水中で深いうねりで進むのは結構疲れました。
Pull 25×4 Fly 1'00"
プルブイを足に挟んで、手だけの練習をしました。手を前に伸ばしたらキャッチして水を後ろに真っ直ぐ押して次に肩甲骨を寄せて手を水面をなぞるように前に持って行きます。これは以前何回もやったことがあったので大丈夫でした。ただ、呼吸ができなかったので苦しくなったら立ちながら進みました。
Swim 25×4 Fly 1'00"
うねりとプルの練習を踏まえて片手バタフライを泳ぎました。
Swim 25×4 Fly 1'00"
スイムでした。プルに気をつけて泳ぎました。
C-down 50×1 Choice Total 550mでした。
部分練習をみっちりしたので、いつもバタフライクラブの人たちと泳いでいるより、はるかに疲れました。