Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

金曜日恒例のバタフライ

1日2回プールに入りました

金曜日はいつもバタフライの日ですが、今週は午前中プライベートレッスンを受けてから一度プールから上がり、ヨガをして午後からまたプールに入りました。
体がだるくてあまり泳ぐ気分ではありませんでした。バタフライクラブの人たちといつもなら10本は泳ぐのですが、6本だけ泳いでレッスンまで休憩しました。
レッスンはいつものように逆立ちイルカ飛び、大きいうねりのイルカ飛び、浅いイルカ飛びに続いてキックを入れて行きました。シュワっと細かい泡が出るようにピンポイントでキックを入れるようにと注意がありました。次に片手バタフライで呼吸は入れないで力の入れ方に注意するように言われました。第1キックでは手をできるだけ前に伸ばすように、第2キックは手のタイミングと合わせて力を出すように注意してその他は力はいらないそうです。
左右行った後、スイムでした。疲れないバタフライの第1キックを強くして前に十分伸びるように気をつけて泳ぎました。次にスピードの出る第2キックが強いバタフライを泳いでみました。第2キックを強くすると体が上がってきて呼吸しやすくなるそうです。コーチが見本に泳いでみせてくれました。先週私が見たあの蝶々が水面を飛ぶみたいなバタフライでした。このバタフライが泳げるようになったらすごいことだなあと思いました。