Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライとフィンスイム

猫との遭遇

昨日、自転車に乗ってスポーツクラブに行く途中に突然黒と白の混じった猫が飛び出してきました。私が急いでブレーキをかけると猫もびっくりして一瞬後ずさりして、私と目が合ってしまいました。どちらも少し止まっていましたが、私が完全に止まったのを確認してからゆっくり道路を横切って行きました。猫が人間と同じような行動をするので、おそらく環境によって学習するのだと思いクスッと笑ってしまいました。スポーツクラブに着いてからジムで10分の軽い筋トレをしました。足とお尻でした。たった10分なのにじわっと汗が出てきました。
その後ヨガをしてからプールに行くと、いつものバタフライクラブの人たちが集まってきました。8人で泳いだので私は1回だけ先頭になって泳ぎました。本日は10本泳ぎました。
レッスンは、逆立ちイルカ飛びからでした。それから深いうねり、浅いうねりのイルカ飛びと続きました。次にキックを入れて進みました。ギッタンバッタンとならないように手を伸ばしたら背中を丸めてお尻を出して素早く胸を反らします。簡単そうですがなかなかコーチのようにできません。胸をそらすことは最近意識して行なうようにしています。うまくいくと下半身も自然にうねってきます。
そして片手バタフライで手の動きを目で確認できるように本日も横呼吸をしました。最後のスイムでは旗まで何ストロークで泳げるか自分で数えてみました。7回で泳ぐことができました。少しずつストローク数が減ってきて嬉しいです。
いつもはさっさと帰ってくるのですが、フィンスイムにも参加しました。もちろんゆっくりコースです。
W-up 25×4
Fr:片手伸ばしキック(反対で呼吸) 25×4、片手クロール(反対で呼吸) 25×4、スイム(左右呼吸) 25×4
Ba:片手伸ばし8回キックで手を交代25×4、スイム25×4
Fly:ドル平25×4、キック25×2、グーの手スイム25×2、スイム25×4 トータル900mでした。
本日のフィンスイムのクロールは全て2ビートで泳いでみました。フィンをつけていると2ビートも楽々です。自主練で2ビートでクロールを泳いでみましたが、まだしっくりいかず楽というレベルにはなっていません。