Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

プライベートレッスン

2ヶ月ぶり

昨日は、スイムプライベートレッスンを受けるために早朝からスポーツクラブに行きました。レッスンの10分前に着いたので急いでプールに行きました。
レッスンでは、まず見て欲しい種目の優先順位の高いものから見てもらいました。
バタフライからでした。手の動作と呼吸のタイミングを意識して泳いでみました。手のタイミングはいいけれど急ぎすぎてうねりができていない言われました。次に第2キックなしで泳いでみました。うねった後に胸をそらすことができていないと言われたので、今度は体のうねりを意識して泳いでみました。やっと体のうねりだけで進むことができるようになったようです。うねりだけのフラットな泳ぎができてきたと言ってもらえました。嬉しいです。今度はもう少しテンポを上げて泳いで見るとまたフォームが崩れてしまいました。しばらくゆっくりしたテンポで泳ぐようにと言われました。
次に背泳ぎを見てもらいました。手が内側に入っているので親指から抜き上げずに手の甲を上にして抜き上げるようにと言われました。また左のストリークが早すぎるので、矯正のためのドリルとして片手を伸ばしたら、グライドでもう片方の手を入水して伸びる時間を取る練習をするようにアドバイスされました。言われた時はいつもすぐにはできません。ただやり方は理解できました。キックはダウンキックが膝折れになってしまっていました。またキックの振り幅をもう少し狭くしたほうが良いそうです。私が気にしていた蛇行はそれほど気にならないと言われました。
そして平泳ぎでした。蹴伸びで伸びる時間が長すぎてタイミングが変になっていました。それでキャッチして手を体の真ん中に来た時頭を上げて呼吸してすぐ頭をしまって泳ぐとそれで良いと言ってもらえました。さらに最近キックがおかしくなってきていたので相談してみました。私はかかとが揃ってしまっていたために膝が開いてしまっていました。おかしなキックになってしまっていたのでした。キックだけの練習もやっていかなければいけないと思いました。
クロールを見てもらう時間はありませんでしたが、教えてもらいたい疑問点が幾つかあったので自分で頭の中でまとめていたのでスムーズにレッスンができました。
f:id:Appleminto:20150502060532j:image
フェンスに絡ませた種から育てたスイトピー