Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ニュージーランド旅行総集編(1)

快適な気候

ニュージーランドのオークランドから帰って来ました。オークランドの気候は冬は鹿児島ぐらい、夏は札幌ぐらいの気候です。おまけに湿度は少なくてカラッとしています。
コロマンデル半島に行く途中には広い牧場が広がっていました。平均の牧場の広さは東京ドーム4個分ぐらいあるそうです。牛もいろいろな種類がいて見ていても面白いです。日本なら黒毛和牛と言われる真っ黒な牛(日本へはアンガス牛として輸出されているそうです)、真っ黒で顔だけ白い牛、真っ黒でお腹に白い腹巻を巻いたような牛、ホルスタイン、ジャージ牛などたくさんの種類が放牧されていました。オークランドのあるニュージーランドの北島は牛が多くて、クライストチャーチのある南島は羊が多いそうです。牛は人口の3倍、羊は人口の7倍いるそうです。
ニュージーランドは、大きなシダも生えています。裏が銀色のシダは銀シダといい、ニュージーランドで盛んなラグビーナショナルチームのシンボルになっているそうです。裏が黒い黒シダのちっちゃいゼンマイのような芽を2つ組み合わせてニュージーランド航空のマークになっています。
f:id:Appleminto:20150415123226j:plain
車の中から
f:id:Appleminto:20150415123506j:plain
航空券の右上のマーク