Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライの日

プールはガラガラ

昨日は晴れで暖かな日でした。お昼前にスポーツクラブクラブに行きました。
まずジムでワンポイント筋トレをしました。本日は肩甲骨でした。最初は負荷をかけずに行い、次にダンベルを持って行いました。うっすら汗ばんできました。その後ヨガに参加しました。パワー系のポーズは手首に負担がかかるので少し加減して行いました。
それからプールに行くとガラガラでした。皆さんどこへ行ったのでしょうか?バタフライクラブのメンバーの2人はいつものように待ってくれていましたが他の人が来ません。少しするともう1人きたので4人で泳ぎました。休憩を挟みながらゆっくり泳ぎました。12本で終わりにしました。
レッスンはまず逆立ちイルカ飛び、次は深いうねりでプールの底近くまで潜って上昇したらまた潜るのを繰り返します。あまり進みませんが2週間前よりは続けてできるようになりました。それから浅いうねりで前に進みました。その後キックを入れる練習でした。第1キックで十分前に伸びて、軽く第2キックを入れて行きました。それから片手バタフライで横呼吸でストロークが自分の目で見えるようにして進みました。この時は手が低くできましたが、普通に泳いでいるときは手が高く上がっているような気がします。今度は歩いて呼吸のタイミングの練習をしました。頭を上げすぎないように目は水中の少し先を見ながら進むようにと言われました。最後に旗から旗まで何ストロークでした泳げるかやってみました。私はあまり伸びず8回でした。
4月からもレッスンは同じように継続されることになったので引き続いて参加してもう少しかっこよく泳げるようになりたいと思います。