Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライとフィンスイム

いつもより頑張りました

昨日は、晴れて暖かでした。昼前からスポーツクラブに行きました。まずワンポイント筋トレでは、肩甲骨を意識したものでダンベルを持って行いました。次にヨガを行いました。体の歪みを直すポーズと筋トレ系が多くて汗ばむほどでした。それからプールにいきました。本日はいつも待ってくれているバタフライクラブのメンバーがいなかったので今ひとつ盛り上がらず、私は7本泳いで終わりました。
レッスンはいつものように逆立ちイルカ飛びの後、リカバリーの手をつけてイルカ飛びを行いました。次に手も回して手が後にきたら立つイルカ飛びをしましたが、私は手が前にクルッと回ってしまいました。コーチが「手を早く回すのはダメです。」と注意がありましたが、頭が前にいって前のめりになってしまいました。スイムで前のめりになかなかなれないのに、やってはいけない時にはなってしまいます。
そして片手バタフライの後、いつもスイムの前に行う肩甲骨回しを行いスイムでした。本日も20mを何回で泳げるかやってみましたが8回になってしまいました。最後はビート板を持って背面ドルフィンの練習でした。コーチが又々悪い形と良い形の背面ドルフィンをやって見せてくれました。悪い形も2種類あって、膝から下だけでキックする形とキックするたびに上半身も動く場合があるようです。難しいです。
いつもは、ここで帰るのですが、続いてフィンスイムにも参加しました。
W-up 25×4 、クロールバタ足25×4、気をつけで片手クロール25×4、クロール25×4、背泳ぎのキック25×4、下げた手を早く休まずあげる背泳ぎ25×4、背泳ぎ25×4、ドルフィンキック25×4、片手バタフライ左右1本ずつ、バタフライ25×4、クールダウン50×1でした。ゆっくりコースでしたが1000m泳ぎました。