Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

クルーズの食事

毎日お腹いっぱいに…

船内では概ね食事は無料です。夜は原則指定されたレストランの指定された席で、指定された時間に(2部制)コース料理を食べます。オススメメニューがありますが、別に前菜を2品選んでもよくて、自由です。更に別のレストランや、ビュッフェに行ってもかまいません。服装がスマートカジュアルの日とフォーマルの日があります。スマートカジュアルは普段レストランに食事に行くような服装です。フォーマルは結婚式に出席するような服装ですが、実際はもっとラフな感じです。昼はコース料理のレストランに行っても、ビュッフェに行っても自由です。朝はルームサービスを頼むか、ビュッフェで食事をします。夜はゆったり1時間半ぐらいかけて食事します。サービスしてくれる人も毎日同じ人です。最後の方には私が頼もうとしたらこれはお肉が硬いので別のこちらか、こちらから選んだほうがいいですよとアドバイスしてくれました。

初日の夜のコースメニューです。

f:id:Appleminto:20160923131231j:image

毎日メニューが変わります。オススメから選んでもいいし、他のを選んでもいいです。

テーブルにはすでにパンが4、5個とバターが準備されています。私は塩味のカリッとしたパンが大好きなので毎日1個すぐに食べてしまいました。

 

f:id:Appleminto:20160923131352j:image

前菜でした。前菜でフルーツを使ったものが毎日1品はありました。

f:id:Appleminto:20160923131426j:image

初日はスープを注文しましたが、お腹いっぱいになるのでそれからはサラダを注文しました。

f:id:Appleminto:20160923131454j:image

メインは魚にしましたが、味は淡白でした。周りの人はお肉を注文している人が多かったので少し分けてもらって食べました。

f:id:Appleminto:20160923131524j:image

チーズケーキです。デザートは後から別のメニューを持ってきてくれます。オススメが3、4品、定番が5品ぐらいありました。チーズケーキは定番から選びました。それからコーヒーか紅茶のサービスがあります。毎晩1時間半ぐらいかけてゆっくり味わって食べました。

朝は6時から夜遅くまでビュッフェが開いていました。果物がたくさんあるので毎日何種類もの果物を食べました。和食的なものもあるのですが、外国の和食という感じなのでほとんど私は食べませんでした。最初はあれこれ食べていましたが、そのうち気に入ったものしか食べませんでした。好きなパン1個とオレンジジュース、果物をたくさん、ヨーグルト、サラダを少し、ハムと卵を少々と最後にコーヒーでした。さらに、有料のミネラルウォーターを買わなくても、ビュッフェでペットボトルや水筒に水やコーヒーを入れて持って行っていいのです。オプショナルツアーに行くときも助かりました。