読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ジャズピアノのレッスン

DAY BY DAY

昨日はジャズピアノのレッスン日でした。雨が上がりで猛烈な暑さでした。私はいつもなら電車で出かけるのですが送ってもらって楽でした。
テーマをメロディシートを見ながら弾いていくのが宿題でした。メロディは、二分音符や四分音符が多くあまり細かい音符がない曲なので少しフェイクしたりしました。単音で弾いて行ったので余裕があるところは和音で弾いたり、ゴーストノートを入れるようにと言われました。それですぐ直して弾いてみました。左はストライドとルートとセブンスで弾くところは一応教えてもらったように弾いて行きました。アドリブは、16小節を先生が決めたコード進行で進めることにしました。メロディは音数を少なくしてコードトーンと半音の経過音を入れるようにと言われました。特に休符の後や、伸ばした音の後、音をくぐらせた後はアクセントに気をつけるようにと注意されました。アクセントと言っても強く弾くのではなくその前に少し休符が入る感じです。コードのコモントーンがある場合はその音を使うのも良いそうです。いろいろなワザを教えてもらったので次回までにそれを練習していきます。

29th December 2004