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Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライとスイムトレーニング

頑張りました

昨日は朝からスポーツクラブに行きました。はじめてバランスボールのレッスンを受けました。というのは、スイムレッスンのときの手の動きについて、度々バランスボールに乗るようにと言われていたのですが、今ひとつ感覚がつかめなかったからです。やってみると体幹というか、腹筋や背筋の力がかなり必要でした。
おそらく泳ぐときに体幹に力を入れて泳がなくてはいけないということをバランスボールのたとえで話していたのだと思いました。その後自分の体重をかけて行うエクササイズも行い、エアロバイクを20分ほどこぎました。少し休憩の後プールに行きました。
中級バタフライは今月最後のレッスンでした。最初はキックからでした。手、頭、肩のラインを真っ直ぐにしてキックするようにと言われました。他の泳ぎのときにも同じように注意があるので、まずストリームラインが基本なのだと思いました。そして体をひらがなのくの字にしてから、真っ直ぐに戻す動作が基本だと言われました。
それから片手バタフライでした。入水したら伸ばしている手よりもさらに前に伸びるようにと言われました。そして良い形と悪い形を泳いで見せてくれました。悪い形の手の入水は、バチャっと音がして両手が揃っていて伸びがない泳ぎでした。結構このように泳いでいる人を見ています。泳いでいる時コーチがかなり体を前に誘導したのでグーンと気持ちが良いぐらい伸びていきました。
次に歩きながら両手の動きを練習しました。リカバリーのときに肩甲骨を真ん中に寄せるようにと言われました。聞いていたのですが、実際やってみると言われた通りにできませんでした。ですからコーチに背中の真ん中をタッチされてしまいました。
バタフライはうねりとタイミングができれば一応泳ぐことはできるそうです。さらにその先は肩甲骨を寄せたり、いろいろテクニックがありそうです。肩甲骨を動かすところまではできるようになったと思うのですが、水中で肩甲骨を寄せるほど筋力がないように思いました。
最後に2本泳いで終わりました。
5分の休憩の後スイムトレーニングに参加しました。
W-up 50×2 Choice
余裕を持って、かなり後ろの方で泳ぎました。
Kick 50×6 1'40" Fr
キックを3本ぐらい行ったとき、右足首が痛くなってきたのですが、そのうち痛くなくなってきたのでホッとしました。
Swim 50×6 1'15" Fr Even
左右呼吸で、前に重心を持っていくように気をつけて泳ぎました。
Swim 25×8 '50" 1M onearm.奇数/右手、偶数/左手
片手で泳ぐときは、前の人に何回も追いつきそうになり立ったり、ゆっくりテンポを落としたりしました。片手スイムはキックの強さの方が手よりも優先されるのかなあと思いました。
Swim 50×4 1'30" 1M
スイムになると片手スイムと違って、私は適度な間隔が前の人と開くので、やっぱり少し落ち込みます。
 C-Down 50×2 Choice Total 1200mでした。
すごく疲れるかなあと思いましたが、後ろの方で泳いだのでそうでもありませんでした。

swim meet