Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級平泳ぎとスイムトレーニング

雨の中

昨日は雨が降っていて9月とは思えないくらいの気温でした。と言っても体調も悪くないので朝からスポーツクラブに行きました。バスで行ったので筋トレは省略してヨガから行いました。それから軽く食べてからプールに行きました。自主練では、プルブイを持って平泳ぎのキックの練習をしてみました。前傾することが難しくて、特に一番最初は身体がうねってしまって妙な感じになってしまいました。火曜日に練習した時より少しはましになりました。
レッスンは平泳ぎからでした。進むキックについての話は先週と同じ水の流れの説明でした。また2番目以降の人は前の人の水流に身体が乗るので、そこに乗ると楽に進むこともちらっと話してくれました。ビート板を持って私は頭をしまってキックしました。最近はどれも頭をしまって姿勢に気をつけてキックしています。4回練習した後、ビート板無しでストリームラインをつくって、身体が自分の身体より細いところを通るような気持ちでキックするようにと言われました。体感をキュッと締めるような感じなのかな?と思いながらキックしてみました。ビート板を持った時より進む気がしました。木曜日のレッスンではキックの時、コーチが2回に1回は後ろから正しいキックのフォームで押してくれるので、早いスピードを体感して気持ちが良いです。
それからストロークの説明でした。手を横に広げて手首を曲げてバランスボールをつかまえて身体の中心に持ってきて前に差し出します。ただし止まる部分がないのでイチで1ストローク、二で1ストロークというように動かすと良いそうです。歩いて手の動きを2回練習しましたが、これは良いですと言ってもらえました。
最後に1回スイムを行いました。
続いてスイムトレーニングでした。
W-up 50×2 Choice
本日は、クロールのレッスンのときに練習した息を強く吐くことと、スイトレで重心を前に持ってくる練習をしたことに注意して泳いでみました。
Kick 50×4 1'40" 1Morder
キックも自主練で重心を前にかけて頭をしまって練習していることを踏まえて行いました。今までより姿勢が安定してきたように思います。特にバタ足とバタフライのキックが変わってきました。
Swim 50×4 1'30" 1Morder
背泳ぎ以外は帰りをクロールで泳ぎました。
Kick 50×4 1'40" Fr
全て頭を水中に入れて行いました。
Swim 50×4 1'30" Fr Hyp5
ハイポは特に問題ないのですが、ターンを教えてもらったようにしようと思っても思いっきり手を伸ばして壁をタッチすることがまだできません。身体を横向きに変えることも中途半端な感じでした。
息をしっかり吐くことと、下半身が下がらないようにということはずっと意識しました。
いろいろ考えながら泳いでいると疲れを意識することもありませんでした。
Swim 50×4 1'30" Fr  Build Up
build-upというより、ビルドダウンという感じのスイムになってしまいました。
C-down 100  Total 1200mでした。
参加人数も多く真ん中あたりで泳いだのでいつもみたいに疲れるということもありませんでした。