Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

アクアビクスとバタフライ

また疲れてしまいました

昨日は、お昼前にスポーツクラブに行きました。いつもはヨガをしてからプールに行っていたのですが、良いと聞いていたので4月以来初めてアクアビクスに参加しました。
エアロビクス的でスピード感がありとっても気に入りました。もっと早くから参加したらよかったと思いました。45分間は元気だったのですが、自主練をしてからのいつものバタフライクラブの人たちとの練習はすごく苦しくなってきました。やっぱりいつもしないことをしたからだと思います。先頭は他の人が代わってくれました。どうにか10本泳ぎました。
レッスンはいつもの逆立ちイルカ飛びからでした。あまり前に進まずに手でプールの底を押しても良いと言われました。また頭が水面に出るまで足を水底に着かないようにとも言われました。そして深いうねりのイルカ飛びの後、ビート板を横にして体重を前にかけながらキックしました。2週間前にもやりましたが、体重を前にかけても最後にお尻が上がっていないので1回キックできても2回目のキックが思うようにできませんでした。次はビート板無しで行いました。肩、背中、お尻の順に水面に出るそうです。コーチは、肩の後すぐお尻になっている人が多いと言いました。うねりはまず背中を丸め、お腹を精一杯引っ込め、胸、お腹と順番に突き出すようにして、最後に手を伸ばして耳より後ろに反らすようにすると良いそうです。それからスイムでした。キックは第1キックを強く第2キックは足を伸ばすだけにして行いました。また前で手を伸ばしたら3秒伸びてから次のストロークをする練習をして、今度はキックなしでうねりだけで進んでみました。どちらもなんとかできたのですがとっても遅くなってしまいました。最後に1本だけ普通に泳ぎました。本日はフィンスイムに参加するスタミナが残っていませんでした。