Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

二度目の襟裳岬

風は強いですが…

昨日は十勝幕別温泉を後にしてまず六花の森に行きました。北海道の有名なお菓子メーカー六花亭の製造工場がある帯広の六花の森を見て回りました。緑豊かなところで可愛らしいオダマキサクラソウの仲間で一番大きな九輪草などが咲いていました。さらに六花亭のお菓子の包装紙をデザインした坂本直行記念館や、花柄包装紙館をみました。
それからバスで移動して襟裳岬に行きました。学生の頃に初めて北海道旅行をして襟裳岬に行った時は7月でしたが雨が降ってとても寒かった記憶がありました。今回岬は風が強かったですが、お天気に恵まれ見晴らしが良かったし、6月の初めなのにそれほど寒くはなかったです。襟裳岬には天皇陛下が来られた時に詠われたうたの碑、島倉千代子さんの襟裳岬の歌の碑、森進一さんの襟裳岬の歌の碑がありました。岬にあるお店で食べた握り寿司はとても美味しかったです。帰りの新千歳空港では一幻というお店でエビそばを食べました。行列が絶えない人気のラーメン店だそうですが並ばずに食べることができました。エビの濃厚な旨味が出て普段ラーメンを食べない私でも美味しいと思いました。
f:id:Appleminto:20150602190248j:image
f:id:Appleminto:20150602191218j:image
六花の森のオダマキ
f:id:Appleminto:20150602191232j:image
一幻のエビしおラーメン