Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

JAZZピアノのレッスン

美しいメロディーの名曲  My Romance

昨日はJAZZピアノのレッスン日でした。LONG AGO AND FAR AWAYを通して聴いてもらいました。左手のポジションの気になるところを少し直してもらいました。
本日から新しい曲で、My Romanceという曲です。
ジャンボと呼ばれる象を最大の売り物とするサーカスの一座を描いた、1953年初演のミュージカル「ジャンボ」の歌曲です。実際のサーカスなみに空中ブランコや猛獣の曲芸を取り入れる型破りな方法で当時話題になったそうです。一座のブラスバンドとしてポール・ホワイトマン楽団も特別出演したそうです。作詞がロレンス・ハート、作曲がリチャード・ロジャースです。多くのジャズピアニストが演奏しているスタンダード・ナンバーで、ビル・エヴァンスもよく演奏しています。
私の持っているヴィレッジ・ヴァンガードの有名なLIVE盤「Walzs For Debby」の中の曲です。私がジャズピアノを習いだした理由はこの「Walzs For Debby」がどうしても弾きたかったからでした。この夢はすでに叶っていて発表会でもすでに何年か前に弾いています。今回はあまり有名ではないこの曲を弾きます。最初もらった楽譜は調がビル・エヴァンスの演奏と違っていたので同じ調に直して弾きたいと先生にお願いしました。テーマはフリー・テンポで弾いていたのでできることならば私も真似してみたいと思っています。本日はメロディーを和音にしたりコードを少し変えたりしました。次回までにテーマを弾いていきます。
f:id:Appleminto:20150401155022j:plain
私のCD