#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

柔軟性を衰えさせない

ストレッチの大切さ

自分では元々身体が柔らかい方だと思っていました。しかし肩の腱板断裂になってみて背中はあまり柔らかくないことがわかりました。身体の前後で柔軟性が違っていたのです。理学療法士さんが教えてくれたので知ったわけです。そしてほぼ二年間ストレッチや軽めの筋トレを教えてもらってリハビリに通いました。長かったです。しかしそのおかげで背中の肩甲骨が以前より動くようになりました。そして少し猫背だったのが姿勢が以前より良くなったのです。脚や股関節は地道に自分でストレッチしています。筋トレや水泳をやらないときでも家でやっています。それは本当に短い時間の積み重ねです。レンジをかけている時間や洗濯機の脱水の時間を待つ時などです。わざわざ時間を取るときもありますが、この短い時間をちょこちょこ使うと苦にならずに続けることができます。最近テレビでも柔軟性がある方が健康年齢を長く保つことができると言っていたのでこの習慣はずっと続けていこうと思います。

f:id:Appleminto:20260125080613j:image