#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

炊飯器であんこを作る

超簡単です

昨日も暖かでした。それでもうダウンコートの洗濯もしてしまいました。それから炊飯器であんこを作ってみました。簡単にできるということだったのではじめてだったのですがやってみました。鍋で煮るとずっとコンロのそばにいなければいけないのが面倒だったからです。時間はかかりますが炊飯器のスイッチを入れてほおっておけばいいので手間がかかりません。はじめに小豆を洗って水を入れて炊飯のスイッチを入れます。スイッチが切れたら豆が柔らかくなっているかどうかみます。ここで固かったらもう一度水を入れて炊飯すると良いそうです。しかし十分柔らかくなっていたので砂糖と塩を少々入れてもう一度水を追加して炊飯しました。出来上がったあんこは砂糖を控えめにしたのであっさりした甘味でした。ここで水分がまだ多かったので保温にして蓋を開けてしばらくおいておきました。冷めたら少し固くなるのでもういいかなあと思ってスイッチを切りました。少々水分多めでしたがすっきりした甘みでなかなかいけます。普通は煮るときまず渋キリをするのですが今回はしていません。それでもそれほど渋みは感じませんでした。これならわざわざあんこを買わなくても欲しいときに作れます。

f:id:Appleminto:20250328085746j:image