#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

4泳法の背泳ぎの日

昼間は施設へ

昨日は施設の面会時間に母の面会に行ってきました。水曜日の連絡で母は2度目の帯状疱疹になったとのことでした。昨日介護スタッフの人が母の背中を見せてくれました。すると左の肩のあたりと背中に赤い発疹がありました。引っ掻いたりしてはいないと思うのですが状態は人によって違うのだなあと思いました。というのは私もかなり以前に2度も帯状疱疹を経験していたからでした。かなり痛いと思うのですが痛みはそれほど感じないのかなあと不思議な感じでした。薬で抑えているのかもしれません。

夜はいつものようにスイミングスクールに行きました。4泳法の背泳ぎの日でした。

レッスンはまずウォーミングアップChoiceで25m×8本1‘00“でした。次にストリームラインで下向きのバタ足を2本キック行いました。キックの幅を大きくするように、アップキックでは膝を伸ばすようにと注意がありました。それからストリームラインで上向きのキックを2本でした。このときもキックの振り幅は大きく、アップキックで水を身体の中心に集めるようにと言われました。どちらのキックも振り幅を大きくすると進むのですが水圧も大きくなるので疲れました。そして頭は天井に向けて身体は横に向けて横向きキックを左右1本ずつ行いました。ここでも振り幅を大きくするようにと注意がありました。身体を横向きにすると伸ばした手の反対の肩が自然に持ち上がりました。この感じを意識して行いました。

今度は手を上下に伸ばして5秒待って両手を交代する練習を4本行いました。このときはさっき練習した横向きのキックをしながら行うようにと言われました。そして身体が大きく左右に傾くぐらいローリングしました。さらにエントリーする手はできるだけ遠くに肩から伸ばし腕は力を入れずに脱力して、身体のローリングを使って手はまっすぐ掻くようにと言われました。そしてプッシュでは体側で終わるのではなくてお尻の方に掻き切ると抵抗がもっと少なくなるということでした。私はプッシュは体側に手をつけていたのでここは直しました。今度は5秒待って手を左右1回ずつ交代してから普通の背泳ぎを4本しました。そして左右の手のタイミングの説明がありました。左右の手のタイミングは片手を入水したときに反対の手は抜きあげるのを同時にすると良いそうです。リカバリーを少し早くするのかなあと思ってそうしていたのですが同時の方がいいらしいです。スイムも4本行いました。

最後はスタートの練習でした。水中に潜って壁を蹴ったらまず身体をフラットにしてからバサロキックを4回ぐらいするようにと言われました。そのとき顎を首につけるのは良くなくて顔は天井に向けたままで行うようにと注意がありました。そしてバサロキックはコーチの見本を見ていると体幹から大きくうねっていました。これはなかなか真似できるレベルからは程遠かったです。やってみるといつものこじんまりとしたスタートになってしまいました。

f:id:Appleminto:20230512073104j:image