#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

努力義務のヘルメット

やっぱり必要かも?

4月から自転車に乗るときにヘルメット着用が努力義務になりました。ヘルメットをかぶって道路を走っている人もちらほらみられるようになってきました。そのうち義務化されるのではないかと思われます。最近ネットでいろいろ検索して探しています。友達はすでに帽子型を購入して使っているそうですが暑いといっていました。先日スーパーで帽子型のヘルメットをかぶっている女性に遭遇しました。かなりコンパクトでした。何年か前にニューージーランドのオークランドに旅行に行ったとき、自転車人口が多いのでびっくりしました。そのときは乗っている人は老若男女皆ヘルメットをかぶっていました。スポーツタイプのカラフルなヘルメットでした。道路はアップダウンが激しいのでヘルメットなしでは危ないなあとそのときは思いました。

今住んでいるところも自転車で移動する人が多いところです。やっぱりスピードを出すと危険かもしれません。特に通勤通学の時間帯は時間に追われてスピードを出す人が多いです。

どうせ暑いのなら少々の雨なら大丈夫で、さらにサングラスをかけずに使用できるものにしようかと思っています。

f:id:Appleminto:20230504190606j:image