#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

夜のスイム

4泳法の平泳ぎの日

昨日は夜にスイミングスクールに行きました。今週は急に朝晩の気温が下がってきました。それで昼間の服にさらに重ね着をして出かけました。プールに行くと全体にいつもより少なめの人でした。寒くなったからかなあと思いました。私が受けた平泳ぎのレッスンもいつも休まない人が来ていませんでした。レッスンはまずウォーミングアップで25m×8本1‘00“でした。先頭の人もすべてクロールで泳ぐものだと思ったら急に平泳ぎで泳ぎ出したので途中で立って間を開けながら泳ぎました。次に手の練習をしました。はじめに手を横に大きく広げてから両手の先を揃えて頭にタッチしてから前に伸ばす動作をバタ足をしながら練習しました。身体の中心で頭が水中に入った状態なので呼吸は出来ませんでした。この動作は3回ぐらい練習しては立ってもう一回やり直すを繰り返しました。2本練習したらコーチが両手の先を揃えたらそのまま手を合わせて前に差し出すようにと言われました。言われてみれば勝手に揃えた両手を離してしまって前に伸ばしていたからでした。それで今度は前に伸ばすときも手の先は離さないように気をつけて2本練習しました。やっぱり呼吸は難しいので2〜3回手の動作をしたら立つを繰り返しました。今の練習を踏まえて今度は平泳ぎのキックを入れて2回キックで1回呼吸を4本練習しました。最初はそれでも呼吸が難しかったです。それで顎を首につけるようにして目線は前を見るようにして頭を上げすぎないように気をつけて頑張って呼吸を少なめにするようにしました。今回の練習は私の苦手な呼吸の姿勢を直すのにとても有効だなあと思いました。呼吸をするたびに抵抗が大きくなっているからです。最後にスイムを3本練習しました。

残りの時間でスタートの練習をしました。蹴伸びから一掻きしたら抵抗を少なく体側に沿って手を下ろして身体の下から手を前に戻しすようにと言われました。

終わって採暖スペースで温まろうと思って入ったのですがあまり暖かくはなかったのですぐ出ました。帰りはこの前の月曜日ほどは寒くなかったです。夜に泳ぐのにだいぶ慣れたので、これから寒くなるけれど出来るだけ頑張って行きたいと思います。

f:id:Appleminto:20221021072053j:image

朝ベランダから空を見るといつもと違った雲が見られました。寒かったので冬の雲かもしれません。