#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月1回目

昨日は成人水泳の日でした。朝は雨が降っていて肌寒い日でしたが出かけるときには雨も止んでいました。昨日は筋トレもしなかったので遅めにスポーツクラブに出かけました。

プールに着くとレッスンまで30分ぐらいありました。どのコースも混んでいましたが待ってくれる人もいたので自主練は出来ました。

レッスンはまずストレッチをしてからクロールのSKPSで泳ぎました。今回は背泳ぎのレッスンでした。まず気をつけ姿勢でキックをしながら片手を上に伸ばして肩甲骨を寄せて手を戻すを繰り返しました。手の先を親指を上にして持ち上げていると手のひらを上に向けるように直されました。どうしてかなあとその時は思っていたのですが、家に帰ってじっくり考えてみると親指を上に上げると肩が狭まってしまって胸や肩甲骨を動かしづらくなることがわかりました。最後の小指から入水は良いみたいでした。左右練習しました。今度は肩甲骨を上に動かしたり下げたりをしながら進みました。それからローリングも意識して同じように練習しました。片手を伸ばして入水するときに反対の肩を持ち上げるのは覚えているのですが、戻して伸ばした方の肩を持ち上げるのは意識しないと出来なくなってしまいます。そして今度は片手背泳ぎでした。私の場合手が曲がりすぎて身体の真ん中の方に入ってしまうので注意がありました。もう少し外側を掻くようにということでした。それからキャッチの時は深めに、掻くときは浅めにと注意がありました。以前から何回も注意されていたのですがすぐ忘れてしまって困ったものです。何回も片手の練習をしてからスイムでした。やっぱり手が身体の真ん中の方に入りすぎていて注意がありました。それから深く入って浅く掻くということも再度注意がありました。最後に背泳ぎのターンの練習をしました。まず頭の向きを壁の方に向いているのを進行方向に変えること、次に上を向いたまま身体を小さくたたんで両足を壁につけるところまで教えてもらいました。上を向いたまま方向転換しないといけないのに身体が横向きになってしまっていてそこをまず直さなければいけないことがわかりました。まずはここまでを練習しないと、と思ったのでした。

f:id:Appleminto:20220401182903j:image