Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

自主練の日

朝から

昨日は朝からスポーツクラブに行きました。開館を過ぎていたけれどまだエレベーター前は待っている人たちが並んでいました。

私はまず整理券を取ってから着替えました。今月は下半身がターゲットです。股関節を緩めてストレッチしています。身体が緩んでくるには30〜40秒かかるそうでゆっくり股関節を伸ばします。最近朝冷えるのでストレッチしてから筋トレしたほうが身体が動きやすいように思います。スタジオレッスンを続けて受けてもいいのですが、筋トレとプールに行くことを考えると時間もかかるし、疲れると思うのでやめてしまいます。ジムで筋トレをしている人はほぼ見たことがある人たちです。女性はほとんどがスタジオレッスンだけ受けているように思います。私も以前はそんな感じで筋トレをするなんて無理だと思っていました。それが今ではスタジオレッスンより筋トレを優先するようになってしまいました。テレビに出ていたどなたかが「筋肉は裏切らない。」とおっしゃっていました。私もそんな気がするようになってきました。身体を元気に維持するためにはどうしても必要だと思うのです。まだまだ負荷も低くて言うのもおこがましいとは思いますが、必要性を感じています。

終わってプールに行って自主練をしました。筋トレの後なので長時間は疲れるのでできません。それで各泳法毎に今やりたいことだけに絞って練習しています。平泳ぎはビート板キックと上向きキックを練習しています。バタフライは水中ドルフィンキックや横向きキックなどをしました。クロールはストロークを、背泳ぎはタイミングを意識して泳いでいます。

昨日の昼間は月曜日より暖かかったので家に帰って昼食後にまた自転車で買い物に出かけました。

f:id:Appleminto:20211130182953j:image