#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月3回目


昨日は成人水泳のレッスン日でした。3週続いて雨でした。しかし家を出る時は小雨だったので駅まで自転車で行きました。電車はだんだん乗客が増えてきた感じです。しかしまだ座席の半分にも満たないぐらいです。

クラブに着くとまだ人はまばらでした。私は水中歩行を15分あまりして身体を温めました。レッスンは今月4回目なのでタイム測定の日です。嫌だなあと思いながらレッスンを受けました。いつものウォーミングアップのスカーリングでは肘が動かないように、頭もキョロキョロ動かさないようにと注意がありました。無意識で他の人のスカーリングを見たりしてしまうのです。それから5mラインまでキックをしてスイムでした。腰がまだ下がっているので注意がありました。それから頭を水中に入れ過ぎだと言われました。

さらに呼吸のとき身体が止まっているので止まらずすぐ前に入水するようにと言われました。そうすると手と足のタイミングがいっしょになってしまいました。一つ直すとほかがずれてしまい、困ってしまいます。なかなか言われたように出来ません。それでもタイム測定はしました。練習のとき頭が水中に潜りすぎだと言われたのであまり潜らないように気をつけたら今度は頭がずっと上がったままだと注意を受けてしまいました。私は注意されるとそこばかり意識し過ぎて極端になってしまいます。なかなか上手くいきません。平泳ぎは1番苦手な泳ぎなのでもともと遅いのですが、何ヶ月も泳いでいなかったこともありますが、ワースト記録を更新してしまいました。終わってまだ時間があったのでターンの練習をしました。これも苦手です。まずターンは遅くてもいいのでしっかり壁を蹴れるようにと言われました。それがリセットして次のスイムにつなげる一番効率がいい方法なのだそうです。どれも言われるとその通りです。しかし身体はなかなか言われたように動かないので困ってしまいます。帰りは本当なら今回が一番疲れたはずでしたが、だいぶ体力も回復してきたので元気に帰ってきました。

f:id:Appleminto:20200625190802j:image