Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

自主練の日

筋トレのちスイム

昨日はお昼前にスポーツクラブに行きました。6日ぶりでした。まず筋トレをしました。筋トレをしたのは1週間ぶりでした。今回は一つ一つの動きをゆっくり行いました。先週受けた体験で一つ一つの動作を5秒間ずつ行うようにと言われたからでした。すると今までできていたウェイトでは難しいマシンもあり、ウェイトを減らして行いました。それからトレッドミルでウォーキングを35分行いました。テレビが故障しているトレッドミルだったので、仕方なく歩いた距離を見たりしながら行いました。終わってプールに行きました。わりと空いていたので1コース独占できるかなあと思って始めたのですが、アクアビクスを終えた人が2人、私がいるコースに入ってきました。私は先週、ワンポイントレッスンで平泳ぎの足が開きすぎていると言われたので、プルブイを腿に挟んで平泳ぎの練習を始めたところでした。それで後から来た人たちに先に泳いでもらい、私は2人の後ろから泳ぎました。2人はよく見かける人たちですが、よく休憩もしている2人でした。彼女たちも先頭の人は背泳ぎ、2人目はクロールで泳ぎ出しました。その後ろから私も平泳ぎで続きました。しかしプルブイが何回も外れてはつけて泳ぎました。彼女たちのおかげで私も後ろから30分間ずっとプルブイを挟んだままで平泳ぎを練習しました。こんなに続けてプルブイをつけて平泳ぎの練習したのは初めてです。なかなかうまくできませんでしたが、お腹に力を入れて、キックの最後は足をしっかり挟み込んで揃えることによってプルブイが外れずに進むように思いました。それがわかったのですが、まだ25mプルブイが外れずに泳ぎ続けることができませんでした。内転筋が弱ってきているのかなあと思いました。最後にプルブイを外して泳いでみたのですが、まだまだうまく出来ませんでした。これからしばらくはこの練習をしてみようと思いました。

f:id:Appleminto:20200204205342j:image