#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

白谷雲水峡と千尋(せんぴろ)の滝

クルーズ2日目

昨日は6時前に起きてデッキを一周しました。風が強くてまだ空の雲も濃い灰色でした。いよいよ屋久島に着きます。一日中オプショナルツアーのハイキングです。手術の時にはいた着圧のハイソックスを下にはいて、スポーツクラブで着る服装に身を固めて準備しました。朝食は洋食ビュッフェでした。フルーツが甘くて美味しかったです。宮之浦港で下船してバスに乗り込み、白谷雲水峡ハイキングと千尋の滝のオプショナルツアーに出かけました。金曜日の雨が嘘のように青空でした。屋久島はお天気が急変することがあるので晴れていても急に雨になることがあるそうなので夕方まで油断はできません。千尋の滝は屋久島を時計に例えると、1時の宮之浦港からバスで5時の位置あたりまで行ったところにありました。1時間ぐらいかかりました。観光したらまた下船した近くに戻って昼食を11時すぐに食べました。食後はいよいよ屋久島のハイライトの白谷雲水峡に向かいました。白谷雲水峡はもののけ姫の舞台になったところとして有名です。麓までバスで移動しました。ここで1台のバスに2名のガイドさんがついて山道を歩きました。遊歩道もありましたが、岩だらけのところや土のところもあり、往復3時間半ぐらいかかりました。折り畳み傘も、ウインドブレーカーも準備していきましたが、お天気に恵まれ汗が出てくるぐらいでした。500mlのペットボトル2本準備するようにと言われていたのですが、1本と少しぐらいで大丈夫でした。森の中はもののけ姫に出てくる景色とそっくりでした。かなり疲れましたが、昨日はお天気が良く、前日や前々日の雨で滝や川の流れが急で水量が多くて見応えがありました。ただ足元に注意しながら歩くので、どこもかしこも写真を撮ったり、眺めたりすることができなかったのが少し残念でした。

千尋の滝

2段杉(杉の切り株の上に杉が生えています。)