Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

連休は

いろいろありました!

台風19号の影響で、妹は金曜日の最終のギュウギュウ詰めの新幹線で帰省しました。息子は飛行機の欠航で日曜日に新幹線で帰ってきました。それぞれ大変だったそうです。2人はそれぞれ母のいるホームに様子を見に行きました。認知症が進んでいる母はもう私のことを散々愚痴っているようでした。想像がつきます。しかし私はここ何週間も母のところに行っていません。こちらの方がストレスでノイローゼみたいになってしまったからです。母のところに行く前も行った後もすごく身体がだるくなっていつも疲れます。私が母の用をいやいやしているのがわかるからだと家族には言われました。確かにその通りです。母は自分の都合の悪いことは忘れて、同じことを何回も責めてきます。必要なことは私もできる限りやっています。しかし母の気持ちに寄り添っていないと言われてしまいます。そう言われても長年私に対して接してきた母の態度を思うとすぐにそう言う気持ちになれません。冷たいと思われるかもしれません。しかし父に対してと同じ様にはどうしても出来ないのです。何をしても責められ、咎められると気持ちよくやってあげようと言う気持ちになれません。

実家にどうしても帰りたいと駄々をこねていたのですが火、水と帰るので今度は妹に任せています。帰るタクシーの手配だけはしておきました。

f:id:Appleminto:20191014203156j:image