#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

介護はエネルギーを吸いとられる

午後から

昨日は午後から母が実家に一時帰省する日でした。入居してから初めてです。最初はすぐにでも帰りたいと言い続けていました。お盆に帰省した妹に少しだけ実家に帰るのを手伝ってもらうつもりでしたが、送り迎えはするけれど1人で面倒はみれないと断られてしまったのです。その時の母の落胆ぶりは大変なものでした。なんとかなだめすかして妹が帰ってから私が母を連れて一時帰省させることにしたのでした。帰っても特に何もすることはないと思うのですが、家が心配で見ないと不安なのだそうです。2泊3日の予定です。ホームでは何もせずぼうっとしているので、足腰はもちろん頭の方も弱ってきているように思います。自分でそこのところを自覚できるといいのですが…。1回帰ると本人も気がすむのではないかと思います。しかし私は行く前から憂鬱です。

Mother