#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月2回目

昨日は成人水泳の日でした。2週間ぶりだったので注意されたことを忘れてしまっているのではないかと思ってちょっと不安な気持ちでした。

今回は代行でした。いつも隣のコースで指導していたコーチでした。以前にも2度教えてもらったことがありました。

ウォーミングアップはいつも通りでした。スカーリングもしました。私は今回も肘を高く保つことと、手の平を使って水を押すようにと言われました。それから1本だけクロールを泳ぎました。私は肘が曲がっていることを注意されました。それから泳法別に並びました。いつもと違ってクロールとバタフライに変更する人もいました。しかし私はいつも通り平泳ぎを練習しました。まずキックの練習でした。私はお腹に力を入れて膝をもう少し曲げて後ろに押すようにと言われました。どうも足先が水面に出てしまっていたようです。ちょうどいい塩梅というのが難しくて困ってしまいます。2本練習してから呼吸を入れずにグーの手で泳ぎました。手をもっと横に広げるように、肘を立てて水を掻き込むようにと言われました。手が体の前で少ししか搔いていないらしいです。キックで身体を前に運ぶようにと言われました。以前から肩周辺の筋力が弱いのでストロークがとても苦手で、なかなかできるようになりません。できるようになるのだろうかといつも不安でいっぱいです。何もしなければ今以上にできるわけはないのでやっぱりもう少し頑張ろうと思います。2本泳いで最後に1本スイムでした。又々ストロークが小さすぎることを注意されました。

背泳ぎの練習の時にも行き詰まった感があったことを考えると、同じ状況かも?と思ったりもします。スポーツが苦手な私がここまで水泳を続けてこられたことを考えると、やっぱり少しずつ頑張らねばと思います。

f:id:Appleminto:20190823065052j:image