#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

選挙に行く

参議院選

昨日は参議院選挙でした。私はこの地に引っ越してきてから一度も棄権せず選挙に行っています。昨日も洗濯を終えて干してすぐに出かけました。歩いて数分のところにある中学校の体育館が投票所です。投票所では町名と何丁目かによって並ぶところが決まっています。そこでチェックを受け小選挙区の投票用紙を受け取り、投票したら、もう一度投票券を見せて比例区の用紙をもらって投票しました。毎回思うのですが、投票所での係りの人は投票に来た人よりも圧倒的に多いのです。盛り上がりの少ない選挙だからしょうがないのかなあと思いますが、もっと効率的にできないのかなあと思ってしまいます。以前は投票が終わると出口調査のアンケートを取っている人がいましたが、今回は誰もいませんでした。

f:id:Appleminto:20190721144354j:image