Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

母の通院の付き添い

いつも通りで

昨日は母の通院の付き添いのために実家に行きました。行く前にあれこれ言っても混乱するだけなので病院に着くまでは、余計なことは言わずにタクシーで行きました。待つ間に首や膝のストレッチの方法が新聞に掲載されていたので切り抜いて持っていき、説明しました。

デイケアに出かけるといつも血圧が非常に上がって困っているそうなので、少しでも役立つかなあと思ってでした。血圧を下げるために薬を服用しているのですが、測定の時の姿勢も悪いようなので余計に血圧が上がるようです。私が思いつく限りの注意をしたのですが、言ったその時は少し効果があるみたいですが、すぐ元に戻ってしまいます。いつもはあちこちが痛いとか、疲れたとか言うのですが、今回は私の入院が近いこともあって少し抑えているようでした。

しかしだんだん物事の予定を立てるとか、段取りをすることができなくなってきました。その場しのぎとしか思えません。何かが起こるとそこでわめき散らすのです。いつまで一人で暮らせるかわかりませんが、もう少し自分一人でやって見るようなので、見守るしかありません。

f:id:Appleminto:20190121183456j:image