Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

陸トレとパワーサーキット

たった1人のレッスン

昨日は朝買い物に行ってからスポーツクラブに行きました。先週は間に合わず、受けなかった骨盤リセットのレッスンに行こうと思い、少しだけ早く行きました。始まるまでジムで久しぶりに筋トレをしました。終わってさあ参加しようと思ったら参加者が他にいなくてマンツーマンのレッスンになりました。インストラクターさんに「マンツーマンでもいいですか?」と聞かれてしまいました。私は骨盤リセットのレッスンに出るために早めに行ったので「お願いします。」と言いました。最初に目をつぶって10回足踏みして止まると少し前に進んでしまっていました。骨盤が前傾しているのだそうです。それから左右の足や手の可動域の違いなどをチェックしました。終わって最後にもう一度足踏みする時に最初は真っ直ぐだったらしいのですが最後に目を開けるとやっぱり前に進んでしまっていました。すぐには直らないし、リセットしてもすぐ元に戻ってしまうので継続して行う必要があるそうでした。毎日10分程度で良いので継続すると良いそうです。

終わってプールに直行して土曜日のレッスンのおさらいをしました。スイムはほぼ背泳ぎだけしました。呼吸を入れて泳ぐ練習を左右やってみました。今回練習した感じでは左呼吸にした方が慎重に左手のストロークができるので良いのではないかと思いました。30分ぐらい自主練をしてからパワーサーキットのレッスンに出ました。有酸素運動無酸素運動を交互に行いました。すぐ帰ろうとしたのですが、知り合いの人とジャグジーでおしゃべりしてしまい気がついたら15分以上喋っていました。そんなに長くおしゃべりしたのは初めてでした。誰かに聞いて欲しかったのだろうのと思いました。

f:id:Appleminto:20181216161012j:image